【2024年】「銀行融資」のおすすめ 本 23選!人気ランキング
- 銀行からの融資 完全マニュアル
- 宅建資格を取るまえに読む本
- 使える「シート」で競争優位に立つ事業性評価の推進マニュアル
- 貯める!儲ける!お金が集まる94の方法
- 事業性評価実践講座―銀行員のためのMQ会計×TOC
- 儲かる会社をつくるには赤字決算にしなさい---会社にお金を残す32のコツ
- 社長、この1冊で融資交渉が強くなります! 銀行員のそのひとことには理由がある
- 銀行融資は「戦略」が9割!
- 融資獲得銀行格付けアップ術―次の決算に間に合う
- 介護のマネー&アドバイスの本: 介護経験FPが語る
第1章 介護に必要なお金はどう準備するの? 第2章 介護成功の決め手は介護プラン 第3章 要介護者が望む自宅での介護 第4章 介護施設の種類と選び方 第5章 介護情報の入手の仕方
主要5業種のビジネスモデルを示し、企業の強みを見出し、伸ばすための支援方法や融資につなげる方策を解説! 主要5業種のビジネスモデルを示し、企業の強みを見出し、伸ばすための支援方法や融資につなげる方策を解説! 「事業性評価」とは融資を伸ばす新たなテクニックではありませんし、 ヒアリングシートや管理表を作るという作業でもありません。 金融機関が取引先企業と正面から向き合うことによって、強みや経営課題を発見し、 その改善や業績向上を支援するなかで、融資や助言につなげることなのです。 本書は企業の見方や経営改善アドバイスについて、 金融機関の行職員や事業者向けに分かりやすく解説しています。 5つの業種のビジネスモデルを理解することで、 強みを見出し伸ばすための支援方法や融資につなげる方策を学びます。 取引先企業の事業を理解し、課題を発見し、 「最適な解決策=ソリューション」を提供してください。 第1章 事業性評価を理解する 第1節 事業性評価とは何か 第2節 事業性評価が求められる理由 第3節 金融機関を取り巻く環境の理解 第2章 企業の全体像を把握する 第1節 異なる金融機関と経営者の視点 第2節 事前調査を行ってみよう 第3節 実態把握の流れを理解しよう 第4節 企業の概況を把握しよう 第5節 社内体制をつかんでおこう 第6節 ビジネスモデルを理解しよう 第7節 事業領域(ドメイン)を知ろう 第8節 外部環境の情報を収集するには 第3章 企業の事業内容を確認する 第1節 取引先企業のここを見よう 第2節 財務データからつかもう 第3節 資金繰り表からつかもう 第4節 製・商品・サービスのここを見よう 第5節 取引先の内容を時系列につかもう 第6節 販売先をつかもう 第7節 仕入先をつかもう 第8節 部門別につかもう 第9節 事業内容把握のためのチェックポイント 第4章 企業の強みを伸ばす支援をする 第1節 金融機関にできることは何だろう 第2節 企業の強みを伸ばす支援をしよう 第3節 視点を変えるアドバイスをしよう 第4節 取引先の強みをつかもう 第5節 強みと弱みを分析しよう 第6節 課題を整理し改善の優先順位をつけよう 第7節 売上を伸ばすアドバイスをしよう 第8節 事業計画書の策定支援をしよう 第9節 そして融資につなげよう 第5章 事業性評価に基づき融資を実行する 事例1 運送業のケース 事例2 食品製造業のケース 事例3 飲食業のケース 事例4 建設業のケース 事例5 自動車部品製造業のケース
金融機関の窓口テラーが来店客と親密化をはかり、ビジネスチャンスに発展させるための質問&声かけの“魔法”を紹介 金融機関の窓口テラーが来店客と親密化をはかり、ビジネスチャンスに発展させるための質問&声かけの“魔法”を紹介 人や迷いや課題に立ち向かいながら生きています。どうすれば解決できるか、前に進めるか。そのきっかけを与えられるのが質問です。あなたの質問や声かけが、まるで魔法のように、お客さまの人生を変えます!豊かにします! 質問の基本から実践的な声かけまでわかりやすく紹介します! はじめに 序 章 質問の本質を押さえておこう ―質問は、無意識に抱いている“想い”を表面化させる力を秘めている ♣質問が持つ力 ♣問題解決までをサポートする 第1章 年代別の声かけの基本をマスターしよう ―行動の基本は声かけ、お客さまの年代別に質問のしかたをマスターする 〈20代のお客さま〉 ♣趣味や楽しみに関心を寄せているケース ♣キャリアアップを考えているケース ♣結婚を考えているお客さまのケース 〈30代のお客さま〉 ♣子育てや教育費に悩んでいるお客さま ♣育児休暇や働き方に悩んでいるお客さま ♣ライフプランに悩んでいるお客さま 〈40代のお客さま〉 ♣住宅ローンで悩みを抱えているお客さま ♣負担が増す教育費についてお悩みのお客さま 〈50代のお客さま〉 ♣セカンドライフについて悩んでいるお客さま ♣ご両親の介護について悩んでいるお客さま 〈60代のお客さま〉 ♣公的年金では老後資金が不足するお客さま ♣相続に悩みを抱えているお客さま ♣まとめ Column① お客さまとの距離の縮め方 第2章 家族構成別の声かけをマスターしよう ―お客さまごとの関心事に踏み込んだ質問でより具体的なニーズを引き出し、ビジネスチャンスにつなげる 〈シングル(独身)〉 ♣いまのところ結婚の予定がないケース ♣介護や相続で問題を抱えているケース 〈DINKS(子どものいない夫婦)〉 ♣子どもを授かるタイミングがわからないケース ♣セカンドライフに不安を感じているケース 〈夫婦と子どもがいる家族〉 ♣プライベートな問題を抱えているケース 〈介護に取り組んでいる家族〉 ♣金銭的な負担で悩んでいるケース ♣時間的な余裕がなく悩んでいるケース ♣まとめ Column② わからないことへの対処のしかた 第3章 シチュエーション別の声かけをマスターしよう ―店頭、職域、セミナーなど、場面別の質問&声かけをマスターする 〈店頭での声かけ〉 ♣いつもと違う来店スタイルのケース 〈職域における対面〉 〈セミナーやイベントなどでの対面〉 ♣まとめ 第4章 質問に使える関連知識を押さえておこう ―お客さまの本音や共感を引き出す際に欠かせない最低限の専門知識を身に付ける ♣押さえておきたい金融商品知識 [1]投資関連 [2]生命保険関連 [3]損害保険関連 [4]ローン関連 [5]セカンドライフ関連 ♣どのように身に付ければよいか 第5章 質問の作り方をマスターしよう ―実際の窓口応対で使えるオリジナルの質問や声かけの作り方を身に付けよう ♣質問や声かけのキーワード【5つのT】 [1]タイミング(timing) [2]テーマ(theme) [3]思いやりのある、思慮深さ(thoughtful) [4]伝達、メッセージ(transmission) [5]感謝する(thank) ♣オリジナルの魔法の質問の作り方 ♣まとめ ♣最後に〜人生は質問の連続です! おわりに 著者紹介