【2024年】「メタバース」のおすすめ 本 54選!人気ランキング
- 60分でわかる! メタバース 超入門
- ザ・メタバース 世界を創り変えしもの
- メタバースとは何か ネット上の「もう一つの世界」 (光文社新書 1179)
- メタバース さよならアトムの時代
- メタバース未来戦略 現実と仮想世界が融け合うビジネスの羅針盤
- 未来ビジネス図解 仮想空間とVR〈メタバース〉
- マンガでわかる! メタバースの世界
- 【Amazon.co.jp限定】メタバース進化論――仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界(本書未収録コンテンツ Amazon.co.jp販売品限定配信)
- メタバースとWeb3
- 世界2.0 メタバースの歩き方と創り方
2021年3月のオークションでNFTアート作品が75億円で落札されるなど、今、アート業界を震撼させているNFT。さらに、最初のツイートが3億円、セクシー女優の写真売上が1億6600万円、小学生の夏休みの自由研… 2021年3月のオークションでNFTアート作品が75億円で落札されるなど、今、アート業界を震撼させているNFT。さらに、最初のツイートが3億円、セクシー女優の写真売上が1億6600万円、小学生の夏休みの自由研究に380万円など、今、NFTに関するニュースは絶えることがありません。NFTとは「Non-Fungible Token(非代替性トークン)」の略で、ブロックチェーン技術を利用することにより、コピーが可能なデジタルデータに対してオリジナルの資産的価値を証明するもの。そしてすでにこの技術はアート業界を超えて、ゲームアイテム、トレーディングカード、音楽、ファッション、電子書籍、ドメインなどでも活用され、今後の大きな技術革新のカギとして期待されています。 本書では、NFTのそもそもの成り立ちからそれを可能にする技術、そして5GやIoTを絡めた未来の可能性まで、徹底的にわかりやすく解説します。 第1章 NFTって何だ? 第2章 何が売られていて、誰が買っているのか 第3章 NFTの可能性 第4章 NFTマーケットプレイスの紹介 第5章 5GやIoTまで巻き込んだ未来のNFTビジネス
プロローグ 概論:Web3は、社会を再定義する 日本のWeb3スタートアップはグローバルへ向かう NFTのもたらす世界観 ゲームギルドのWeb3エコシステム DAOが企業組織のゴールをアップデートする メタバースとWeb3がもたらす新経済圏 グローバルWeb3事業者の成長の軌跡 日本のIP、Web3へのアプローチ DAOが作り出す社会変革 Web3のガバナンス エピローグ
メタバース空間に入った主人公が、ナゾのキャラクター「カメ」の指導の元、Web3、AI等の仕組みを学ぶ物語で、簡単理解! 浦島太郎の「メタバース」空間に入った主人公が、ナゾのキャラクター「カメ」の指導の元、メタバースやWeb3、AI などの仕組みを学んでいく。浦島太郎の物語に沿って、基礎と全体像を初心者にもわかりやすく解説する。 超初心者でもとっつきやすく、基礎と全体像を学ぶことができる!浦島太郎の「メタバース」空間に入った主人公が、ナゾのキャラクター「カメ」の指導の元、メタバースやWeb3、AI などの仕組みを学んでいく物語。「浦島太郎の物語」に沿って、全体像をわかりやすく解説する。【本書の内容】ステージ1 メタバースでカメと出会う ~仮想空間と現実世界を繋ぐ装置である「XR」とは何かを学ぶステージ2 カメとの再会、そして竜宮城へ ~メタバースとWeb3 とは何かを学ぶステージ3 クリエイターエコノミーの可能性 ~メタバースとNFT の「経済活動」を学ぶステージ4 アバター乙姫と出会う ~スマートコントラクト、DEX、DeFi とは何かを学ぶステージ5 乙姫と結婚 ~ DAO、SBT を学び、Web3 の全体像を再確認するステージ6 カメとの別れ、そして現実世界へ ~メタバース、Web3、AI の未来について学ぶ ステージ1 メタバースでカメと出会う ~仮想空間と現実世界を繋ぐ装置である「XR」とは何かを学ぶ ステージ2 カメとの再会、そして竜宮城へ ~メタバースとWeb3 とは何かを学ぶ ステージ3 クリエイターエコノミーの可能性 ~メタバースとNFT の「経済活動」を学ぶ ステージ4 アバター乙姫と出会う ~スマートコントラクト、DEX、DeFi とは何かを学ぶ ステージ5 乙姫と結婚 ~ DAO、SBT を学び、Web3 の全体像を確認する ステージ6 カメとの別れ、そして現実世界へ ~メタバース、Web3、AI の未来について学ぶ
バーチャルリアリティ(VR)は、疑似体験だけでなく、メタバース(仮想空間)へとその技術を進化させている。新しいサービス空間が創出されている今、サービス産業はVRをどのように活用できるのか、またどのようなVRがサービス産業に必要とされているのかを考察する。 はじめに 序章 見えてきた社会の潮流とVR――コンピュータ技術の現況と本書の問題意識(廣瀬通孝) 第I部 サービスVRとサービス業 第1章 VR技術のこれまで――バーチャル体験からメタバースまで(廣瀬通孝・青山一真) 第2章 サービスVRの誕生――技術によるコンテンツの創出(廣瀬通孝) 第3章 サービスVR研究のいま――人間の身体と行動の変容を拡張する(廣瀬通孝・雨宮智浩・青山一真) 第II部 コロナ後のVRとサービス産業 第4章 ポストコロナ社会に向けての哲学――自律分散型システムの構築(廣瀬通孝) 第5章 リモート社会の進展とCSCW――様々なメディアを利用した共同作業支援技術(葛岡英明) 第6章 サービスデザインの課題とVRへの期待――ツーリズムを例として(武山政直) 第7章 サービスVRと社会――モビリティサービスと高齢者市場への貢献(廣瀬通孝・青山一真・伊藤研一郎) 第III部 メタバースとその世界 第8章 VRからメタバースへ――概念と技術と価値(廣瀬通孝・伊藤研一郎) 第9章 メバース空間と価値の循環――大規模VR経済圏は構築可能か?(伊藤隆敏) 第10章 メタバース空間のルール――ユーザ保護とその対策(伊藤研一郎) 終章 VRと社会の相互関係――サービスのエッセンスに迫る努力(廣瀬通孝)
メタバースをビジネスで使うための本! メタバースをビジネスで使うための本!今、ビジネスの実現方法には、メタバース・リアル・オンラインの3つの選択肢がある。「働く・学ぶ」「売る」「体験する」「広告する」の場面ごとにそれぞれの特徴を、法規制、実務、技術面に通じたグリー法務担当者と弁護士陣がやさしく解説。メタバースでのビジネス参入を検討するための必読書。