【2023最新】「仮想空間」のおすすめ本34選!人気ランキング

この記事では、「仮想空間」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. メタバースとは何か ネット上の「もう一つの世界」 (光文社新書 1179)
  2. 未来ビジネス図解 仮想空間とVR〈メタバース〉
  3. 60分でわかる! メタバース 超入門
  4. 図解ポケット メタバースがよくわかる本
  5. 世界2.0 メタバースの歩き方と創り方
  6. メタバース さよならアトムの時代
  7. ザ・メタバース 世界を創り変えしもの
  8. メタバースとWeb3
  9. メタバースビジネス覇権戦争 (NHK出版新書 682)
  10. メタバース未来戦略 現実と仮想世界が融け合うビジネスの羅針盤
他24件
No.1
100

フェイスブックはなぜ「メタ(Meta)」に社名変更したのか? 話題の「メタバース」の基礎から未来の可能性までを語る。

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No.2
94
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No.3
92

2021年7月末にFacebookが「メタバース企業になる」と宣言をして以来(10月には社名を「Meta」と変更)、ここ数か月で「メタバース」という言葉を目にする機会も急激に増えてきました。暗号資産やNFTなどブロックチェーン技術への関心の高まりとあいまって、現在もっともホットなワードの一つといえます。とはいえ、そもそも「メタバース」とは何なのか、そんな疑問を持つ人も多く、もっともその実態が掴みづらいワードの一つともいえるでしょう。本書は、「メタバース」がどのようもので、何を目指しているか、多くの事例や実際のビジネス展開例を通して紹介します。また「メタバース」の技術的なしくみやそれを支える周辺技術などにも触れながら、今後のビジネスにつながる情報を提供します。 Part1 なぜ注目されるのか? 進化を続けるメタバースの現在 001 メタバースとは? 002 『セカンドライフ』時代からの技術的進化 003 「あつ森」もメタバース? コロナ禍で注目のバーチャル空間 004 フェイスブックはメタバースの会社になる? 005 メタバースの経済圏とは? 大企業が注目するポテンシャル 006 クローズドメタバースとオープンメタバースの違い 007 メタバースが変えるオンライン体験 008 ゲーム以外にも広がりを見せるメタバース 009 大手VCや機関投資家も関心を寄せるメタバース Column メタバース上で恋愛! 性別不問の自由なパートナー関係 Part2 メタバースを支える 技術ファクターとエコシステム 010 自由自在な仮想世界を作り出す3DCGの力 011 ゲームを中心としたコミュニケーションの加速 012 次世代SNSとして期待されるメタバースのソーシャル性 013 メタバース時代のアイデンティティ「アバター」はどう進化する? 014 没入感・臨場感を実現するメタバースのXR技術 015 NFTやブロックチェーンが支える新しい経済圏 016 クリエイターエコノミーとメタバースのシナジー Column アバターが盗まれる!? 新しい概念がゆえのリスク Part3 メタバースを牽引する 主要なサービスプラットフォーム 017 バーチャルライブ開催も話題に 進化する『フォートナイト』 018 大手ブランドも注目 若年層に強い『Roblox(ロブロックス)』 019 自由度の高さが魅力 マイクロソフト提供の『マインクラフト』 020 ソーシャルVRの雄、黎明期からユーザーを伸ばし続ける『VRChat』 021 バーチャルライブ配信から発展 グリーが手掛ける『REALITY』 022 バーチャルイベントから始まった国産メタバース『cluster』 023 メタ社が狙う次世代プラットフォーム『Horizon Worlds』 024 オフィス用途に特化したビジネス会議用VR『Horizon Workrooms』 025 『Teams』や『Office』と連携『Microsoft Mesh』 026 ARでのメタバース構築を目指す「Niantic」 027 イーサリアムブロックチェーンがベース『The Sandbox』 028 バーチャルな土地が高額売買され話題を集める『Decentraland』 029 NFTを活用したオープンメタバース上の文化都市『MetaTokyo(メタトーキョー)』 030 アバターを軸としたクリプトアートプロジェクト『Metaani(メタアニ)』 Column 世界的テック企業「アップル」の気になる動向 Part4 メタバースを加速する 新しいテクノロジー・インフラ・エコノミー 031 オールインワン型VRデバイス「Meta Quest2」 032 VRがさらに現実に近づく驚きの「ハプティクス技術」 033 リアルとデジタルの融合を可能にするARグラス 034 デジタルツインとARクラウドが生み出すミラーワールド 035 メタバース構築の基盤となるゲームエンジン 036 3DCGを民主化するモデリングツール 037 3DCGの描画を支えるGPUの進化 038 3DCG制作のコストを下げる可能性を秘めるAI技術 039 5Gが支えるメタバタース時代の高速通信 040 ブロックチェーンとメタバースとの親和性 041 メタバースに求められる相互運用性や自立した経済圏 042 「 NFT( 非代替性トークン)」を活用した商取引 Column メタバースの「 トークン」は国家通貨と同じ? Part5 メタバースがビジネスを変える 各業界のリアル×バーチャル 043 収益モデルから見たメタバース①〈課金モデル/広告モデル〉 044 収益モデルから見たメタバース②〈仲介モデル/ECモデル ほか〉 045 メタバースの浸透が最も早く進んでいるゲーム業界 046 既に大物アーティストの事例も バーチャルライブで変わる音楽界 047 IP活用の新しい可能性が期待されるエンタメ業界 048 アバターファッションの活用に積極的なアパレル業界 049 バーチャルで完結する新たな購買体験を模索する小売業 050 バーチャルシティの取り組みが進んできた不動産業界 051 デジタルツインによる生産性向上が期待される建設業 052 リアルとバーチャルのシナジーを目指す旅行・観光業 053 ブランディングの新しい手法として注目が集まる広告・メディア業界 054 通信技術の革新とコンテンツ拡充を目指すIT・通信業界 055 直感的な体験で新しい学びの形が実現する教育業界 056 デザインレビューや展示プロモーションとしての活用が進む製造業 057 手術のトレーニングや治療用途で活用が盛んな医療業界 058 暗号資産やブロックチェーンと結びつきが強い金融業 Column すでに「遊ぶだけで暮らせる」世界は存在する! Part6 メタバースの未来は? 成功のための条件と課題 059 マスに普及するためのキラーコンテンツの必要性 060 ゲーム以外のユースケースが確立されることが重要 061 既存のウェブやリアルのコンテンツとの連携ができるか 062 サングラス型など手軽なデバイスはいつ出てくるのか 063 五感すべてで没入できるフルダイブ技術の夢 064 メタバース空間のアイテムは所有物として認められるのか 065 世代や格差を超えて広く社会に受け入れられるのか 066 メタバースが本格普及するタイミングはいつか

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No.4
70

今、話題沸騰のメタバースについて、図解でわかりやすく解説します。 今、話題沸騰のメタバースについて、知識ゼロからわかる解説書です。 近未来ビジネスとWeb3がよくわかる! メタバースは 新たなビジネスチャンスと期待されており、企業が続々と参入しています。 本書では、メタバースの基礎知識から、ビジネスでの活用事例、今後の展開予測まで、メタバースを知りたい!という高まる需要に応えます。 これからメタバースでショッピングしてみたい、ビジネスを始めたいと思っている人に最適です。 本書の特長 ●基礎知識や全体像がざっくりわかる! ●ビジネス上の課題とリスクがわかる! ●企業のトレンドと参入事例がわかる! ●Web3時代を制する企業がわかる! Chapter 1 メタバースとは? Chapter 2 メタバースとWeb3 Chapter 3 メタバースとXR Chapter 4 ソーシャルVRにおけるアバター Chapter 5 注目のメタバース Chapter 6 企業のメタバース活用事例 Chapter 7 メタバースで稼ぐ Chapter 8 SDGs的な視点から見たメタバース Chapter 9 メタバースの問題とリスク 本書は、メタバースの基礎知識、ビジネス活用事例、今後の展開予測まで、メタバースを知りたい!という需要に応える解説書です。メタバースでショッピングしてみたい、ビジネスを始めたいと思っている人に最適です。 Chapter 1 メタバースとは? Chapter 2 メタバースとWeb3 Chapter 3 メタバースとXR Chapter 4 ソーシャルVRにおけるアバター Chapter 5 注目のメタバース Chapter 6 企業のメタバース活用事例 Chapter 7 メタバースで稼ぐ Chapter 8 SDGs的な視点から見たメタバース Chapter 9 メタバースの問題とリスク

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No.5
69
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天才起業家の佐藤氏の書籍。メタバースと宇宙開発との関係について分かりやすく学べる良書。佐藤氏の考えは一般人のだいぶ先をいっているのでキャッチアップしておくことが大事。
No.6
69
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メタバースについて知りたいならまずこの書籍を手にとってみるべき。日本の新興メタバーススタートアップとして注目を浴びているクラスター創業者の加藤氏が語るメタバース。
No.7
69

ザッカーバーグも、 エピックゲームズのティム・スウィーニーも 本書の著者による「メタバース」の分析に 大きな影響を受けてきた! 「メタバース」がここまで広がる元になった 伝説のウェブ記事を書いた第一人者が、 渾身の書き下ろし! 全米で話題の決定版が、ついに日本上陸! 「ウォール・ストリート・ジャーナル」ベストセラー! 米アマゾン「エディターが選ぶノンフィクション」に選出! WIRED日本版編集長  松島倫明氏 推薦! 「テクノロジーの未来はすべてここに書かれている。 その可能性の限界を決めるのは、わたしたち人間の想像力だ」 テック界の最重要人物たちも激賞! リード・へイスティングス (ネットフリックス共同創業者・共同CEO、ベストセラー『NO RULES』著者) 「本書を読めば、事実と作り話を見分けられるようになるし、 単なるこけおどしと現実も見分けられるようになる。 メタバースがどういう可能性を秘めているのか 知りたければ、まずは本書を読むべきである」 ティム・スウィーニー (「フォートナイト」のエピックゲームズ創業CEO) 「マシュー・ボールはメタバースとはなんであるのかを 分析してはっきりさせ、世の中に訴えてきた。 そんな彼が書いた本なのだ、 メタバースという新たなるメディアの 戦略的・技術的・哲学的な基盤を知るに 不可欠ながらわかりやすいガイドであるのも うなずけるだろう」 和田洋一 (元スクエア・エニックス代表取締役社長) ありがたい予言、バラ色の妄想、 いつもながらの煽りに、 そろそろ飽きてきた頃ではないか。 何をすべきで、何をすべきでないか、 広い視野で頭を整理したいなら、 本書を読むべきだ。 著者は、預言者、妄想家、扇動屋を 評価も非難もしない。 なぜなら、残念ながら答えがないのが正解だからだ。 では、ワクワクするような未来はないのか。 いや、そんなことはない。 それを探す意味でも、 本書を手に取ってほしい。 この本を読めば、ようやくメタバースの全容がわかる! ・いちばん信頼できるメタバースの定義 ・AR・VR・レンダリング・ブロックチェーン… すべての最重要ワードは、 「メタバース」でつながる! ・GAFAMの中で勝算があるのは? ・メタバース時代はいつ来るのか

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No.8
69

メタバースとWeb3

國光 宏尚
エムディエヌコーポレーション
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國光氏が書いた本ということで期待して手に取ったが、目新しい内容はそれほどなかった。國光氏のインタビュー記事とか読めば十分かも。
No.9
68

ビジネスや経済のあり方を覆すテクノロジーとして、注目の「メタバース」。GAFAMを含む各社の動向から覇権争いの行方を見通す! 誰が「メタバース経済圏」を制するのか? ビジネスや経済のあり方を根底から覆すテクノロジーとして、大きな注目を集めている「メタバース」。GAFAMが動き始めたことで、急速な勢いで業界大変革が進んでいる。エピックゲームズ、ロブロックスら先駆者から、異端のナイアンティック、日本企業まで。仁義なきプラットフォーム争奪戦を、各社はどのような戦略で勝ち抜こうとしているのか。そして仮想空間の膨張は、現実経済をどう変えるのか。長年VRビジネスを取材・研究し、自らもビジネスを行う著者が、具体的な企業動向を踏まえて徹底解説する!

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No.10
68

メタバースの核心とビジネスの始め方を一冊で学べる最新のビジネス書が、ついに刊行! 2021年10月、旧フェイスブックが社名をMeta Platforms(メタプラットフォームズ)に変更し、メタバース関連へ年間100億ドル(約1兆1400億円)もの投資を行うことを公言したことで号砲が鳴った「メタバース狂騒曲」。NFT(非代替性トークン)やWeb3(ウェブスリー)、デジタルツインなど、関連するバズワードが入り乱れる中、その「本質」と「真価」を見通すのは容易ではない。 結局、メタバースとは何なのか。仮想世界ではどのようなビジネスチャンスが生まれるのか。今からどうやって取り組んでいけばいいのか――。 「少しかじった人」ほど間違える! 「賢い人」ほど将来を見誤る! メタバースの核心とビジネスの始め方を一冊で学べる最新のビジネス書が、ついに刊行! 今からでも遅くない。2030年、現実と仮想世界が融け合うビジネスの羅針盤を手に入れよう。 【本書のポイント】 ●現状のメタバースは「フェーズ1」にすぎない? 4つのレベル進化と業界構造を学べる ●業界別に最新のメタバース活用事例を多数収録、ヒントはここにある! サンリオ/三越伊勢丹/ローソン/NIKE/博報堂/日産自動車/KDDI/三井不動産/JR東日本/角川ドワンゴ学園N/S高等学校/現代自動車/ウェンディーズ/ヘルシンキ市/ソウル市 ほか ●たった3つのステップで「メタバースの始め方」が分かる ●キーパーソンが語る「メタバースの未来」収録 少しかじった人ほど間違える!賢い人ほど将来を見誤る!メタバースの核心とビジネスの始め方を一冊で学べる最新のビジネス書が、ついに刊行! はじめに メタバース――人々の夢想が現実になる「もう一つの世界」 第1章 結局、メタバースとは何なのか? 「3つの誤解」を読み解く 1.「3次元のインターネット」 メタバースの特徴とは? 2.メタバースは普及しない?「3つの誤解」   誤解1:セカンドライフの二の舞になる   誤解2:NFT、Web3=メタバース   誤解3:VRデバイスは普及しない 3.メタバースはゲームが通った道を歩む? 【Talk:対談】 ●デジタルハリウッド大学 杉山知之氏 × Psychic VR Lab 渡邊信彦氏 第2章 メタバースをめぐる世界の潮流と主要プレーヤー 1.Withコロナで期待されるメタバース 2.赤字を垂れ流すMetaの本気度 【Column】SXSW講演、ザッカーバーグがメタバースを語り尽くす 3.テックジャイアントは追随するか 4.メタバース注目プレーヤーが目指す世界 Epic Games(エピックゲームズ)/Roblox(ロブロックス)/VR Chat(VRチャット)/The Sandbox(ザ・サンドボックス)/NAVER Z(ネイバーZ)/NVIDIA(エヌビディア)/Cluster(クラスター)/HIKKY(ヒッキー)/REALITY(リアリティ) 5.メタバースをけん引する「3つのアプローチ」 6.巨大化するクリエーターエコノミー 【Interview】 ●Meta Platforms Metaverse Contents VP ジェイソン・ルービン氏 ●ゲームAI研究者・開発者 三宅 陽一郎氏 第3章 分解 メタバースビジネス~レベル進化と業界構造~ 1.現状のメタバースは「フェーズ1」にすぎない 2.メタバースにおける4つのビジネスポジション 3.7層のバリューチェーンで見るメタバース 4.メタバースと宇宙開発は似ている? 【Interview】 ●Unity Technologies クリエイト部門シニアバイスプレジデント マーク・ウィッテン氏 ●KDDI 事業創造本部 副本部長 中馬和彦氏 第4章 業界別 メタバースのビジネスチャンス 1.果たしてメタバースは「儲かる」のか 2.先行するメタバースビジネス事例 コンテンツ/イベント/小売り・ファッション/広告・マーケティング/不動産・建設/モビリティ・観光/医療・ヘルスケア/教育/ものづくり/飲食/自治体・都市計画 【Interview】 ●ビームス取締役 ビームスクリエイティブ代表取締役社長 池内 光氏 第5章 メタバースの始め方「3つのステップ」 1.「体験」なくして、ビジネスは語れない   ステップ1:まずは知ろう=体験してみよう   ステップ2:どういうアプローチが望ましいのか考えよう   ステップ3:メタバースでビジネスがどう変わるのか試そう 2.トレードオフがあるプラットフォーム選び 第6章 メタバースの未来に向けて 1.メタバース普及に向けて何をすべきか 2.アバター、3Dモデル……進化するバーチャル体験 3.姿が変わっていくハードウエアの未来 4.ARを通じてメタバースにアクセスする未来 5.「メタバースという森」でやるべきこと 【Interview】 ●国土交通省 都市局 都市政策課 課長補佐 内山裕弥氏 おわりに バズは終わっても、メタバースの追求は終わらない

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No.11
67

XR・メタバースの知財法務

関 真也
中央経済グループパブリッシング

VR・AR・MRを包含するXRに係るビジネスで検討すべき論点を既存の実務を踏まえて検討。 VR・AR・MRを包含するXRに係るビジネス参入時に検討すべき論点を既存の実務や判例を踏まえて検討。「メタバース」「Vtuber」など最近の注目テーマに係る法務にも言及。

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No.12
62

いま注目が集まる「メタバース」をマンガで解説。読むとメタバースについて理解することができます。IT業界はもちろん、エンタメや教育機関など、多業種の方に役立ちます。マンガ内では一つの会社を題材に、身近な例を出しながら、メタバースについて学んでいきます。

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No.13
61

「メタバースで生きていく」という新たな選択肢。 うつ病・対人恐怖・引きこもり発症から、100万人来場のVRイベント主催者に! バーチャル空間に、新たなもう一つの経済圏が生まれようとしている。そこでは何ができるのか。どんな職業があるのか。企業はどうビジネスに活かせるのか。大きな注目が集まっている「メタバース」の現在について、世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット」創設者の著者が解説する。 【著者より】 私は数年前にうつ病にかかってしまい、対人恐怖により自宅から出られなくなってしまいました。そんなときにVRに出会い、バーチャル空間の面白さに夢中になって、そこで仕事ができるまでになったのです。VRを使ってアバターの姿で働けるようになったことで、私はリアルに「命を救われた」のです。今はまだ、メタバースを仕事にしている人はごく一部です。しかし、メタバースの発展の先では、バーチャル空間に多種多様な仕事が生まれ、価値が生まれ、独自の経済圏が発達していくはずです。そんな「バーチャル経済圏」を作っていくことで、「メタバースで生きていく」という新たな生き方の選択肢を、もっと広げていきたい。それが私の「メタバース革命」です。(「はじめに」より)

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No.14
60

バーチャルリアリティ(VR)は、疑似体験だけでなく、メタバース(仮想空間)へとその技術を進化させている。新しいサービス空間が創出されている今、サービス産業はVRをどのように活用できるのか、またどのようなVRがサービス産業に必要とされているのかを考察する。     はじめに 序章 見えてきた社会の潮流とVR――コンピュータ技術の現況と本書の問題意識(廣瀬通孝) 第I部 サービスVRとサービス業 第1章 VR技術のこれまで――バーチャル体験からメタバースまで(廣瀬通孝・青山一真) 第2章 サービスVRの誕生――技術によるコンテンツの創出(廣瀬通孝) 第3章 サービスVR研究のいま――人間の身体と行動の変容を拡張する(廣瀬通孝・雨宮智浩・青山一真) 第II部 コロナ後のVRとサービス産業 第4章 ポストコロナ社会に向けての哲学――自律分散型システムの構築(廣瀬通孝) 第5章 リモート社会の進展とCSCW――様々なメディアを利用した共同作業支援技術(葛岡英明) 第6章 サービスデザインの課題とVRへの期待――ツーリズムを例として(武山政直) 第7章 サービスVRと社会――モビリティサービスと高齢者市場への貢献(廣瀬通孝・青山一真・伊藤研一郎) 第III部 メタバースとその世界 第8章 VRからメタバースへ――概念と技術と価値(廣瀬通孝・伊藤研一郎) 第9章 メバース空間と価値の循環――大規模VR経済圏は構築可能か?(伊藤隆敏) 第10章 メタバース空間のルール――ユーザ保護とその対策(伊藤研一郎) 終章 VRと社会の相互関係――サービスのエッセンスに迫る努力(廣瀬通孝)

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No.15
60

一体メタヴァースとは何なのか? ビジネス、ゲーム、文学、映画、音楽、思想、政治など、さまざまな観点から肉迫する! “インターネットの後継” とまで呼ばれるメタヴァース、それは私たちにどのような影響を及ぼすのか? いまや私たちの生活はインターネットなしでは成り立たないほどになっているが、メタヴァースが “インターネットの後継” だとしたら、近い将来、私たちの生活や社会は根本的に変わることになるかもしれない。一体メタヴァースとは何なのか? ビジネス、ゲーム、文学、映画、音楽、思想、政治など、さまざまな観点から肉迫する!

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No.17
59

Youtubeの次はコレだ! 誰でもできるこれからの時代の稼ぎ方 これからの時代の稼ぎ方はコレだ! NFTやメタバースについて書かれた本の多くは、概念や知識を教えているだけで、「入門」「教科書」と謳った本でもかなり難解であり、読者がなかなかついていけません。また、これからの時代のビジネスの方向性は示していますが、具体的な稼ぎ方はほとんど示されていません。 そこで本書は、NFT・メタバース・DAOなどについて、専門用語をできるだけ使わず、わかりやすい文章で「具体的な稼ぎ方」を教えます。 自営業やベンチャー企業で商品やサービスの発信に力を入れている人、副業のための稼ぐネタや、YouTubeやTikTokに代わるコンテンツ発信のプラットフォームを探している人に新しい稼ぎ方を提案します。 NFT・メタバース・DAOの分野なら、SNSのビジネスと同様に、大きなリスクを取らずにスタートできます。本書では、初期投資がほとんどいらないやり方を解説し ているので、より安全にチャレンジできます。 第1章 これからNFT・メタバース・DAOの時代が到来する! 01 NFT・メタバース・DAOの市場拡大に乗り遅れるな 1 NFT・メタバースの市場が急拡大している 2 NFT・メタバース・DAOで新時代の主役になろう column なぜ日本は「仮想」通貨と言うのか? 02 今すぐビジネスを始めよう 1 稼ぐために一番大切なのは「参入のタイミング」 2 NFT・メタバース・DAOを始めるベストタイミングは今 3 アメリカの「ゴールドラッシュ」から稼ぎ方を学ぶ 4 自分に合った稼ぎ方を見つける 5 ユーザーが増えるプラットフォームを探す 6 政府も日本に波を起こそうとしている column 英語が苦手な人は「Google翻訳」と「DeepL」を使いこなそう! 第2章 インターネットが激変中! この変化に乗り遅れるな! 01 稼ぐためにインターネットの激変を理解しよう 1 2020年からインターネットに大変化が起き始めている 2 Web3を理解するときの注意点 column 「Web3」と「Web3.0」は何が違う? 02 Web3 の最重要キーワードは「ブロックチェーン」 1 「ブロックチェーン」って何? 2 ブロックチェーンは分散型(中央集権ではない)台帳 3 情報の「ブロック」がチェーン状につながっている 4 ブロックチェーンは何がすごい? 5 分散をキーワードにした仕組み 第3章 デジタルデータが資産に! 「NFT」で誰でも手軽に稼げる時代 01 稼ぐためにNFTを理解しよう 1 NFTとは? 唯一無二のデジタルの資産って何? 2 NFTの持ち主に所有権は「ない」ので注意! 3 デジタルの世界に「新しい経済圏」が生まれ始めた 02 稼ぐためにNFTのトレンドを知ろう column NFTコミュニティでも使われるツール「Discord」を試してみよう 03 NFTを買ってみよう 1 「NFTマーケットプレイス」って何? 2 日本の「マーケットプレイス」オススメ3選 3 海外の「マーケットプレイス」ならOpenSeaがオススメ 4 NFTを買うときの3つの注意点 5 NFTを実際に買ってみる 04 買ったNFTを転売して稼ぐ column 注目のNFTプロジェクト AI‐REIN 05 NFT化して売って稼ぐステップ❶ 何をNFTにするか考える 1 自分の発信(投稿、音声、動画、写真など)をNFTにできないか? 2 自分の作品(絵、音楽、写真、書など)をNFTにできないか? 3 AIを使って作品を作れないか? 4 現物の何かをNFTにできないか? column 「ChatGPT」にMidjourneyの指示に使う英語を聞いてみよう 06 NFT化して売って稼ぐステップ❷ NFTの出品準備をする 1 初めての人が出品するのにオススメのマーケットプレイス 2 「自分の作品(著作物)」をNFTにする 3 「人と映った写真や動画」「人のことを書いた文章」はNFT化しない 4 おまけを考えよう 07 NFT化して売って稼ぐステップ❸ NFTを出品する column NFTと似ているようで全然違う! 「SFT」って何? 08 NFT化して売って稼ぐステップ❹ 制作プロセスを共有してNFTを売る 1 コンセプトを作る 2 コンセプトを意識して作品を制作する 3 SNSやメルマガで発信して、多くの人に知ってもらう 4 コミュニティを作って、集まった人と関係を深める 5 SNSやコミュニティで進捗を発信する column NFTの税金について理解しよう 第4章 急成長する「メタバース」が新たに生んだ仕事で稼ごう 01 稼ぐためにメタバースを理解しよう 1 メタバースって何? 2 メタバースの市場は2030年に80~100兆円に 3 4つの業界が考える「メタバース」 4 4つの業界が融合し、大きな経済圏ができる column ARを進化させる「VSP(ビジュアル・ポジショニング・システム)」に注目 02 メタバースでアルバイトして稼ぐ 1 お金をもらいながらメタバースに慣れる 2 求人サイトに登録する 3 ネット検索でバイトを探す 03 メタバースを利用してコンテンツで稼ぐ 1 メタバースには、ビジネス利用ができないところが多い 2 ビジネスで利用できる、オススメのメタバースはこの二つ! 04 メタバースで使えるアイテムを作って稼ぐ 第5章 「DAO」的コミュニティを作って意識の高い人を集めよう 01 稼ぐために、DAOを理解しよう 1 DAOって何? 2 管理者がいない組織はあり得る? 3 「DAO」という言葉はいつ誕生したのか? 4 なぜ今また、注目が集まっているのか? 5 ビットコインすら理想のDAOではないかも 6 世の中にはどんなDAOがある? column DAOと仮想通貨の詐欺に気をつけよう 02 DAOを作ろうとするときに直面する課題をつかむ 03 自分らしく「DAO的コミュニティ」を創ろう 04 DAOらしいプロジェクトを作ろう 第6章 今すぐ始めれば、その経験とノウハウで、さらに稼げる! 1 今すぐ始めて、ノウハウを早くためる 2 ノウハウを教えて稼ぐ 3 NFT・メタバース・DAOをスタートしたい人のサポート、コンサルで稼ぐ

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No.18
59

Web3ってそもそも何? NFTとデジタルコンテンツとの違いとは? ビジネスに活かせる最新常識がみるみる身につく! 【「NFTは一過性のブーム」じゃない、Web3時代のインフラだ】 驚異的な勢いでビジネス化が進む「メタバース」や「NFT」、今後注目される「DAO」「Web3」について、イラストでわかりやすく解説。誰もが抱くシンプルな疑問をひとつずつ解決します。アートやゲームだけじゃない、私たちの生活そのものがガラッと変わるシン時代に備えて、自分ゴトにするチャンスです。 本書はNFTやブロックチェーン関連の法律の第一人者である弁護士・増田雅史が監修。基本的な内容から、なぜ注目されるようになったのか、社会をどう変革していく可能性があるのか、日本・海外のトレンドまで、幅広く、かつわかりやすくまとめました。 ▼こんな時代が来ています ・デジタルアートが75億円で落札!  →NFTで「レア」で「オンリーワン」なものと証明できたから ・NFTに欠かせない「契約の自動化」≒「スマートコントラクト」は、「自動販売機」のようなもの? ・NFTは法的に「所有」できない! ・暗号資産といえば「ビットコイン」。  でもWeb3を押さえるなら「イーサリアム」が外せない! ・イーサリアムには「ガス代」がかかる?しかも高騰してる? ・「VRゴーグルがなくちゃメタバースは楽しめない!」  →これは間違いです。 ・メタバース市場は「体験」「デバイス」「空間」に分けられる? ・世界中のゲーマーがVRを使えば、メタバースが一気に広がる! ・DAOなら土地も建物もいらない「デジタル国家」を作れる!? ・DAOでは経営者/従業員の「階層」や「給料」すらなくなる! ・Web3でサヨナラ転売!  「推し活」はアーティストとファンが直接つながる時代に ・メタバースで波が来ている!  そんな業界は「アパレル」と「旅行」 「何度聞いても、ブロックチェーンがなんだかわかりません」という人から、「NFTで生まれる新しいビジネスでチャンスを掴みたい!」という人まで、これからのビジネスパーソン必読の一冊です。

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No.19
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No.21
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メタバースの全体像から基礎的なしくみや新しい技術までを解説。プログラミングやサーバーのしくみなど、技術面も解説。 全体像から基礎的なしくみや新しい技術まですべて図解 確かな知識がつく「使える教科書」 【本書のポイント】 ・解説とイラストがセットで理解しやすい ・メタバースを作るプログラミングやサーバーのしくみなど、技術面も解説 ・NFTやブロックチェーンなど、メタバースの発展に大きく寄与した最新技術も詳しく解説 ・キーワードから知りたい項目を調べやすい ・現場の実態や出来事など、最新動向にもしっかり対応! 【こんな方におすすめ!】 ・メタバース全体の概要を知りたい方 ・メタバースのイメージがわかなくて困っている方 ・メタバースに関わる技術を知りたい方 ・メタバースを支える新しい技術に興味がある方 ・メタバースを使った新しいビジネスに関心がある方 ・現場の実態や出来事など、最新動向についても知りたい方 【内容紹介】 2021年Facebook社が突如メタバース宣言を行い、 一躍メタバースという言葉がバズワード化しました。 メタバースという言葉や概念自体は決して新しいものではなく、 古くから小説やSF映画ではたびたび未来のイメージとして描かれてきました。 それが5G、AI、IoT、ブロックチェーン、 VR/ARといった技術革新とともに、期待されているのだと思います。 本書では、今の技術での“現実的なメタバース”と、 技術や法整備などの観点から“今は現実的ではないが 未来のメタバース”という予測も交え、 見開きで1つのテーマを取り上げ、 図解を交えて解説しています。 最初から順に読んで 体系的な知識を得るのはもちろん、 気になるテーマやキーワードに 注目しながら読むなど、 状況に合わせて活用してください。 【目次】 第1章 メタバースの基本 第2章 GAFAMやゲーム業界とメタバース 第3章 メタバースとWeb3.0 第4章 メタバースを表現するグラフィック 第5章 メタバースを作るプログラミング 第6章 オンライン通信とサーバー 第7章 メタバースを体験する方法とそのしくみ 第8章 ビジネスにおけるメタバースの活用法 第9章 メタバースのこれから 第1章 メタバースの基本〜メタバースの語源と歴史〜 1-1 メタバースとは? 1-2 メタバースの語源 1-3 メタバースが注目されるようになった理由 1-4 メタバースの歴史 1980~2000年 1-5 メタバースの歴史 2000~2010年 1-6 メタバースの歴史 2010年~現在 1-7 メタバースは誰が作るのか? 1-8 メタバースとSNSの関係性 1-9 メタバースとUGCの関係性 第2章 GAFAMやゲーム業界とメタバース〜メタバースをめぐる市場争い〜 2-1 メタバースはビジネスとして成立するのか? 2-2 メタバースはどのように普及していくか? 2-3 IT業界vs.ゲーム業界vs.ブロックチェーン業界 2-4 IT業界とメタバース 2-5 ゲーム業界とメタバース 2-6 ブロックチェーン業界とメタバース 2-7 メタバースを支える企業たち 2-8 VTuberとメタバース 2-9 日本はメタバースの波とどう向かい合うべきか? 第3章 メタバースとWeb3.0〜ブロックチェーンの技術とメタバースの関わり〜 3-1 Web3.0の誕生 3-2 ブロックチェーンの技術 3-3 イーサリアムのしくみ 3-4 NFTの基礎 3-5 クリエイターとNFT 3-6 コミュニティとNFT 3-7 デジタルアイデンティティとNFT 3-8 メタバースの関係性 3-9 メタバースにおける組織形態の変化 第4章 メタバースを表現するグラフィック〜3DCGとデザインによる世界観の表現〜 4-1 メタバースを表現するには? 4-2 メタバースを開発する技術 4-3 メタバースの企画立案 4-4 企画書の作成と仕様書 4-5 メタバースのUX/UI 4-6 メタバースの空間デザイン 4-7 アバターの作り方 4-8 アバターの感情表現 4-9 リアルタイムレンダリングとローポリ 第5章 メタバースを作るプログラミング〜プラットフォームによる開発手法の違い〜 5-1 メタバースを作るためのプログラミング 5-2 デスクトップアプリの開発 5-3 スマホアプリの開発 5-4 Webアプリの開発 5-5 メタバースで使用されるプログラミング言語 5-6 ゲームエンジンを利用した開発 5-7 最も使用されているゲームエンジン 5-8 Webにおける開発 5-9 WebGLという技術 第6章 オンライン通信とサーバー〜メタバースを支えるサーバー〜 6-1 メタバースを支えるしくみ① 6-2 メタバースを支えるしくみ② 6-3 サーバーの種類 6-4 シングルプレイとマルチプレイの違い 6-5 マルチプレイを行うには? 6-6 ユーザー同士のデータ通信を行う 6-7 コミュニケーションを行う① 6-8 コミュニケーションを行う② 第7章 メタバースを体験する方法とそのしくみ〜さまざまなデバイスの種類と特徴〜 7-1 メタバースが体験できるデバイス 7-2 メタバースで使用されるVRゴーグルの種類 7-3 VRのしくみと技術 7-4 スタンドアロンでの体験 7-5 PCでの体験 7-6 スマートフォンでの体験 7-7 ARデバイスはメタバースに使えるのか? 7-8 ブラウザでの体験 7-9 ブロックチェーン技術を活用したアプリケーション 7-10 ブロックチェーンアプリの課題 第8章 ビジネスにおけるメタバースの活用法〜自社のビジネスにメタバースを活用するには〜 8-1 withコロナとメタバース 8-2 仮想空間を活用したビジネスの展開 8-3 仮想空間とオンラインとの違い 8-4 メタバースでビジネスになるもの 8-5 デジタルツインとしてのメタバース 8-6 O2O・OMOとしてのビジネス活用 8-7 データをビジネスとして活用する 8-8 自社でメタバースを内製する必要はない 8-9 自社とメタバースの関わり方を考える 第9章 メタバースのこれから〜メタバースの未来を想像しよう〜 9-1 メタバースの今後の課題 9-2 VR/ARデバイスの進化 9-3 移動する必要がない世界 9-4 テレイグジスタンスの進化 9-5 ムーンショット目標から見るメタバース 9-6 メタバースでの生活 9-7 新たなコミュニティでの出会い 9-8 超越した世界

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No.22
59

本書は、Web3やメタバースのビジネスを検討している方々に向けて、Web3とメタバースのあらまし、技術、国内外のプレイヤー、取り組むにあてっての考え方などをわかりやすく紹介します。 本書は、Web3やメタバースのビジネスを検討している方々に向けて、Web3とメタバースのあらまし、技術、国内外のプレイヤー、取り組むにあてっての考え方などをわかりやすく紹介します。 1章 メタバース・Web3とは何か? 2章 メタバースのプレイヤー―メタとエヌビディア 3章 メタバースのビジネスモデル 4章 NFTとWeb3 5章 世界のWeb3企業 6章 日本企業に向けたメタバース・Web3 活用―5 つの提言

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No.23
59
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No.24
59

メタ産業革命の基本的なコンセプトを解説し、活用の最前線を紹介。 【ビジネスへの応用が進むメタバース】 メタ産業革命とは、さまざまなビジネス分野におけるデジタルツインとメタバースの活用や、それらの融合・補完によって生まれる新たな変革を指す。 ゲームやSNS・アートの世界が中心だったメタバースがビジネス・都市領域でも活用が進み、製造業や都市領域がメインだったデジタルツインとの融合・補完が進んできているのだ。 本書では、メタ産業革命の基本的なコンセプトを解説し、活用の最前線を紹介。 各産業・ジャンルごとに60以上の事例を取り上げながら、どのように使えばその効果を最大限に発揮できるかを解説する。 デジタルツイン・メタバースの技術やソリューション提供を考えている企業に対しても、どうすれば成功できるかのポイントを提示する。 【本書に登場する主なキーワード】 空飛ぶクルマ/バーチャル工場/第5次産業革命/ Web3/NFT/クリエイターエコノミー/UGC/ 遠隔医療/メタバース手術/自動運転シミュレーション/ 4D建設施行管理/3D都市モデル/プロジェクト・プラトー ウーブン・シティ/バーチャル渋谷/VIRTUAL SHIZUOKA メタバース店舗/フィジカルインターネット/農地デジタルツイン/ バーチャルヒューマン/ロボットプラットフォーム 【本書で解説するメタ産業革命の領域】 製造業、建設業(土木/建築/インフラ)、都市領域・スマートシティ、 モビリティ(自動車/航空/鉄道/空飛ぶクルマ)、小売・サービス、 物流、医療・ヘルスケア、農業、 働き方・人材/業務・コミュニケーション領域 【メタ産業革命のキープレイヤーたち】 産業CPSプレイヤー/ゲームエンジン、 プラットフォーム/ビジネスプロデュース/通信、 クラウド/半導体/ハードウェア企業、 日系IT企業/ロボティクス企業 第1章 メタ産業革命=デジタルツインとメタバースの融合・補完 第2章 メタ産業革命の構造 第3章 製造業のメタ産業革命 第4章 建設業のメタ産業革命 第5章 都市領域のメタ産業革命 第6章 モビリティ(自動車)領域でのメタ産業革命 第7章 モビリティ(航空・鉄道・空飛ぶクルマ)領域でのメタ産業革命 第8章 小売・サービス領域でのメタ産業革命 第9章 物流領域でのメタ産業革命 第10章 医療・ヘルスケア領域でのメタ産業革命 第11章 農業領域でのメタ産業革命 第12章 働き方・人材/業務領域でのメタ産業革命 第13章 キープレイヤー1(産業CPSプレイヤー/ゲームエンジン) 第14章 キープレイヤー2(プラットフォーム/ビジネスプロデュース/通信) 第15章 キープレイヤー3(クラウド/半導体/ハードウェア企業)

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No.25
58

年齢、場所、身体…壁をなくし、働き方と暮らしを変える、いますぐ実践できるメタバースを解説!

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No.26
58

暗号資産が発行され、コミュニティが生まれ、NFTが躍動するWeb3時代。豊富な実績・データをもとに、10年先のメタバース社会を描いたWEB3=NFT×メタバースの近未来SF小説。テクノロジーの進化が導く「未来の日常」とは

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No.28
58

メタバースの未来とは?貨幣、雇用、身体の行方は。資本主義を大きく変容させる純粋デジタル経済圏の誕生を論じる画期的な一冊。 フェイスブックが社名をメタに改めたように、いま熱い注目を集めるメタバース。近い未来に人類はメタバース内で生活するようになる!そのとき、社会はどう変わるのか? そして貨幣、雇用、身体の行方は。資本主義を大きく変容させる「純粋デジタル経済圏」の誕生をも論じる未来の書。 累計16万部、『人工知能と経済の未来』の続編誕生! バーチャル美少女ねむ(メタバース文化エバンジェリスト)推薦! 「メタバースから経済を見て、未来を探る思考の旅を始めましょう」 ========================= ●目次 1章 メタバースとは何か 2章 この世界はスマート社会とメタバースに分岐する 3章 純粋デジタル経済圏の誕生 4章 メタバースとお金の未来 5章 資本主義はどう変わるか? 6章 人類が身体を捨て去る日 7章 日本をメタバース先進国にするにはどうしたらいいか? ========================= 井上智洋(いのうえ・ともひろ) 駒澤大学経済学部准教授。慶應義塾大学SFC研究所上席研究員。博士(経済学)。2011年に早稲田大学経済学研究所で博士号を取得。早稲田大学政治経済学部助教、駒澤大学経済学部講師を経て、2015年4月から現職。博士(経済学)。専門はマクロ経済学。特に、経済成長理論、貨幣経済理論について研究している。著書に『純粋機械化経済 頭脳資本主義と日本の没落』『ヘリコプターマネー』(ともに日本経済新聞社)、『「現金給付」の経済学』(NHK出版新書)、『人工知能と経済の未来』(文春新書)、『AI時代の新ベーシックインカム論』(光文社新書)、『MMT 現代貨幣理論とは何か』(講談社メチエ)など。 1章 メタバースとは何か 2章 この世界はスマート社会とメタバースに分岐する 3章 純粋デジタル経済圏の誕生 4章 メタバースとお金の未来 5章 資本主義はどう変わるか? 6章 人類が身体を捨て去る日 7章 日本をメタバース先進国にするにはどうしたらいいか?

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No.29
58

GAFAMによる支配は終わらせるべきなのか? ビッグテックへの隷従から、新しい経済へ抜け出せ! ・トークンで「推し」が社会の基盤になる ・自動運転車の「第四の居場所」化とは? ・直感的な操作性(ゼロUI)がイノベーションを生む! Web3で「貨幣経済」と「贈与経済」が重なり合うときがきた―― Web3、メタバース、NFTを礼賛する社会に刺激的な問いを投げかける、 全ビジネスパーソン必読の「AI社会論」誕生! IT進化による未来社会の像を予測し続けてきたジャーナリスト、待望の書き下ろし。 第一章 「安楽な暮らし」か「支配されない自由」か? 第二章 ウェブ3はビッグテックの「支配」を終わらせることができるのか? 第三章 ビッグテック支配から逃れるためのトークンエコノミーへ 第四章 メタバースと自動運転が都市を変える 第五章 ウェブ3が進化した世界はこうなる ビッグテックへの隷従から、新しい経済へ抜け出せ!  全産業人必読のAI社会論がここに誕生! 第一章 「安楽な暮らし」か「支配されない自由」か? 第二章 ウェブ3はビッグテックの「支配」を終わらせることができるのか? 第三章 ビッグテック支配から逃れるためのトークンエコノミーへ 第四章 メタバースと自動運転が都市を変える 第五章 ウェブ3が進化した世界はこうなる

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No.30
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メタバース世界で活動するバーチャル美少女ねむによる、メタバースの今が分かる書籍。ビジネス観点というよりも実際にメタバースを利用する消費者側の今が学べる。
No.32
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メタバースとXR関連ビジネスのリスクと対応策を実践的なQ&Aで詳説。 メタバースとXR関連ビジネスのリスクと対応策を実践的なQ&Aで詳説。 メタバースとXRの、歴史と、将来、現在を踏まえた課題やリスク等を、ビジネスの検討等に実際に活用できる水準で解像度高く手軽に把握し、かつ深く理解するのにも最適。ビジネスのタイプ別にポイントを示した、会社や個人などで、メタバース・XRビジネスに「本気」で取り組む人のための必携書。

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No.33
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メタバースの目指すところをはじめ、実現するための種々の要素技術・仮想化技術やその原理・応用と魅力を取り上げて具体的に解説。 メタバースを形造る技術を徹底的に解説した、いまだかつてない書! 「メタバース」は、VR・AR・MR、ブロックチェーンなどの技術を駆使して、仮想空間上に設けられた環境上でさまざまな形のエンターテインメント、コミュニケーション、ビジネス(例えば、アパレル/不動産/建設/小売業/観光/広告/医療/製造業/金融など)を展開する概念で、ここ数年でバズワード化しています。 本書は、メタバースの概念が生まれてきた背景・経緯やその目指すところをはじめ、メタバースを実現するための種々の要素技術・仮想化技術やその原理・応用と魅力を取り上げて、具体的に解説した書籍です。 1章 メタバース/VRとは 2章 メタバース/VRを構成する基礎技術 ~感覚・提示~ 3章 メタバース/VRを構成する基礎技術 ~計測・表現~ 4章 メタバース/VRと身体 5章 メタバース/VRを使った産業応用 6章 メタバース/VRの今後の展望

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No.34
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ライブにイベントに自由自在!自分だけのメタバースワールドをclusterに作ろう! ライブに!イベントに! 自分だけのメタバースの世界を 作り上げよう! 【本書の概要】 本書はclusterを利用し、メタバースワールドを作成する方法を解説した書籍です。 初心者の方でも無理なく作成できるよう、 ●cluster の基本 ●cluster ワールド開発の基本 ●アイテム制作の基本 ●ワールド作成のアイデア などをサンプルつきで丁寧に紹介します。 【対象読者】 ・メタバースに興味のある個人ユーザー ・学生(サークル活動、音楽活動、イベント活動など) 【本書のポイント】 ・ワールド・イベントなどclusterの利用方法がわかる ・豊富な画像でclusterのイメージがわかる ・ワールド・アイテム作成のコツがわかる ・メタバースとは何か、文章解説と実体験で学べる 【cluster について】 cluster はクラスター社が提供するメタバース環境です。 イベントや会議の開催機能、多様なワールドの作成機能が用意され、個人はもちろん企業のイベントでも近年利用されています。 【目次】 CHAPTER1 メタバースで人気のclusterとは CHAPTER2 cluster利用入門 CHAPTER3 ワールドクラフトで簡易ワールドをつくろう CHAPTER4 Unityを使ったワールド作成の準備 CHAPTER5 Unityワールド作成の基本 CHAPTER6 「アイテム」作成の基本 CHAPTER7 よりよいワールドとアイデア 【著者プロフィール】 vins(ビンス) 東京大学 文学部卒。Cluster Creators Guideへの寄稿やワールドの公開を行っている。 「クイズ・正解にタッチ!」ゲームワールド杯 2020 Unity Japan 賞、「カンヅメ RPG」GameJAM2020 冬 大賞等を受賞。 CHAPTER1 メタバースで人気のclusterとは CHAPTER2 cluster利用入門 CHAPTER3 ワールドクラフトで簡易ワールドをつくろう CHAPTER4 Unityを使ったワールド作成の準備 CHAPTER5 Unityワールド作成の基本 CHAPTER6 「アイテム」作成の基本 CHAPTER7 よりよいワールドとアイデア

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