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【2025年】「大人の発達障害」のおすすめ 本 61選!人気ランキング

この記事では、「大人の発達障害」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. ただのぽんこつ母さんだと思っていたらADHDグレーでした。 (はちみつコミックエッセイ)
  2. 仕事&生活の「困った! 」がなくなる マンガでわかる 私って、ADHD脳!?
  3. 「大人のADHD」のための片づけ力 (健康ライブラリースペシャル)
  4. 「忘れっぽい」「すぐ怒る」「他人の影響をうけやすい」etc. ADHDコンプレックスのための“脳番地トレーニング"
  5. 大人の発達障害 まるごと解決BOOK
  6. ここは、日本でいちばん患者が訪れる 大人の発達障害診療科
  7. ADHDの子の育て方のコツがわかる本 (健康ライブラリースペシャル)
  8. ハーバード式 大人のADHDパーフェクトガイド
  9. 発達障害はじめの一歩―特別支援教育のめざすもの
  10. 発達障害の人に聞きました ~自閉スペクトラム症(ASD)の人に教わったこと~
他51件
No.4
90

本書は、ADHD(注意欠陥多動性障害)を持ちながらも見過ごされがちな「隠れたADHD脳」を持つ人々に向けた指南書です。著者は、1万人の脳MRI画像を分析した医師で、ADHDと関連するさまざまな症状や疾患(うつ病、不眠、依存症など)について解説しています。内容は、ADHDの特性や改善方法、成功に導くためのコツを脳の機能に基づいて紹介しており、発達障害に見えないADHDに悩む人々のための実用的なアプローチを提供しています。

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No.5
87
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No.8
85
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No.9
82
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No.10
82

この本は、自閉スペクトラム症(ASD)の大人と定型発達の人々が互いに理解し合い、共に生きやすくなるための架け橋を提供する内容です。ASD当事者の自助会「アスピーラボ」でのインタビューを基に、ASDの特性や困難について具体的に説明し、接し方のヒントを提供しています。著者は心理師や精神科医で、発達障害に関する専門的な知見を持っています。ASD当事者やその周囲の人々にとって有益な一冊です。

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No.11
82

この本は、発達障害を持つ著者が自身の経験を基に、失敗から学んだ「再起」の方法や生活ハックを紹介しています。お金や習慣、仕事、食事など、様々なテーマにおいて、普通ではないが役立つ知恵が詰まっています。生きづらさを感じる人々にも有益な内容で、自己啓発書としてはユニークな視点を持っています。著者は、ADHDと双極性障害を抱えつつも、多様な職業を経験しながら成功を収めた人物です。

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No.15
74

この本は、大人の発達障害に悩む人々のために、具体的な困りごとやその解決策をわかりやすく紹介しています。ケアレスミスや遅刻、対人関係のストレスなど、34の困りごとを取り上げ、それぞれの原因と解決法を提案。イラストを用いて読みやすく、必要な情報にすぐアクセスできる構成になっています。また、周囲の人がどのようにサポートできるかについても詳しく解説しています。著者は発達障害医療の専門家で、成人の発達障害に特化した診療を行っています。

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No.16
72

本書は、発達障害やグレーゾーンの人々の世界の見え方をマンガで解説し、彼らの特性を理解することで、当事者と周囲の人々がより生きやすくなることを目指しています。自閉スペクトラム症(ASD)、注意欠如多動症(ADHD)、限局性学習障害(SLD)などの特性を持つ人々が抱える困難や、周囲の誤解が二次障害を引き起こす可能性についても触れています。各章では、発達障害者の生活や生きづらさの理由、二次障害の防ぎ方、実際の生活術が紹介され、理解を深めることで人間関係や仕事が改善されることを提案しています。

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No.18
70
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No.19
72

本書では、発達障害の「グレーゾーン」にいる人々の苦悩とその特性について解説しています。受診する多くの人が診断を受けられず、対人関係の困難や孤独感に悩んでいます。グレーゾーンの人々は社会に適応しつつも、時折うまくいかない経験を持ち、その認識が辛さを増しています。著者は精神科医で、発達障害の診断や治療、当事者の声に基づいた向き合い方を紹介し、職場での対応についても触れています。

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No.20
69

本書は、発達障害に関する基本的な情報や診断の流れ、日常生活や仕事での「生きづらさ」を解消するための対処法やサポートをやさしく解説しています。ソーシャルスキルやビジネスマナー、自立に向けたヒントも含まれており、発達障害の本人やその家族、周囲の人々に役立つ内容となっています。著者は精神医学の専門家で、発達障害に関する豊富な知識を持っています。

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No.21
69

この本は、社会で「生きづらさ」を感じる人々に向けて書かれており、特に大人の発達障害について解説しています。著者は、発達障害の理解や日常の困難を解決する方法、周囲の人へのアドバイスを提供しています。著者は田中康雄氏で、発達障害に関する専門家としての経験を基にしています。

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No.22
69

特別支援教育の専門家が、2000人以上の支援経験をもとに、子どもとの効果的な接し方やアセスメント方法をまとめた一冊。イライラやパニックなどの問題に対処するための具体的なスキルを100紹介。内容は、発達障害の子どもが感じることから、支援の原則、効果的なほめ方や教え方、行動の予防法、パニックや暴力への対応法まで多岐にわたる。著者は小学校教諭で、全国で講演や研修を行っている。

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No.23
71

本書は、大人の発達障害に関する実践書で、症例を通じて発達障害の特徴や支援方法を考察しています。著者は約50年の臨床経験を持ち、発達とトラウマの観点から患者を診る新たな治療法を提案。具体的な診療場面を紹介し、発達障害を疑う過程や指導内容、効果を詳述しています。精神科医に必要な知識や技術が盛り込まれた内容です。

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No.25
69
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No.27
68

本書は、職場で困難を抱える大人の発達障害者に向けて、仕事の進め方や対人関係の改善方法を提案しています。昭和大学附属烏山病院のプログラムを基に、実践的なメソッドを具体的に解説。内容は、自分の特性の確認、仕事の効率化、対人関係のスキル、自己管理の方法、医療や社会的支援についての情報が含まれています。著者は発達障害専門医の太田晴久です。

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No.30
71

この書籍は、大人の発達障害について、精神科医の宮岡等氏と内山登紀夫氏が対談した内容をまとめたものです。発達障害の基本知識、診断方法、治療法など幅広いテーマについて議論し、専門的な疑問にも答えを探ります。両者の専門性を活かしたこの対談録は、大人の発達障害に関する理解を深めるための重要な資料となっています。

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No.31
68
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No.32
68

本書は、発達障害の症状に悩む社会人向けに、仕事や職場での具体的な解決方法を提供する内容です。発達障害の特徴(同時作業の苦手さ、段取りの困難、ケアレスミス、コミュニケーションの難しさ)をカバーするビジネススキルやデジタルツールの活用法を紹介しています。各章では、悩みの原因とその解決策を具体的に解説し、実例を基にしたアプローチが特徴です。著者は発達障害の職業訓練を行う専門家であり、実践的なアドバイスが豊富に盛り込まれています。

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No.34
68

近年「ADHD(注意欠如多動性障害)」と診断される大人が増えている。本書は、症状、診断・治療方法、他の精神疾患との関連など…

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No.35
68

本書は「大人の発達障害」を診断するための「7つのステップ」を提案しています。内容は、発達障害の理解、情報収集、診断方法、合併症の確認、精神療法の実施、薬の適切な使用、社会資源との連携を含み、実務に役立つ情報が盛り込まれています。また、デザインが刷新され、読みやすさが向上しています。

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No.38
67

本書は「大人の発達障害」、特にASDとADHDに焦点を当て、概念、症状、診断、治療、支援について詳しく解説しています。社会での困難に直面する大人たちが、その人らしい生活を送るために必要な情報を提供し、診療や教育、就労支援に関わる人々に役立つ内容となっています。

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No.41
67

UCLA精神神経医学研究所の研究と臨床実践から生み出されたペアレントトレーニングの技法をわかりやすく解説。ADHDの子どもをもつ親はもちろんのこと,子どもの問題行動に悩むすべての親に,子どもとの向き合い方を段階的に教えてくれる。 日本語版へのまえがき 謝辞 はじめに ステップ1 はじめましょう 01 この本の使い方 02 行動を変えよう—注目こそ力である 03 行動を分類しよう—変化への第1ステップ ステップ2 あなたがしてほしい行動をふやしましょう 04 どのようにほめるか—基本をつかむ 05 いつほめるか 06 ほめることを習慣にする 07 大変な仕事をやりやすくする 08 さらにほめることをみつける ステップ3 あなたがしてほしくない行動を減らしましょう 09 無視のしかた—大切なポイントをおさえよう 10 いつ無視するか 11 無視することがむずかしく思えるとき 12 無視を習慣として身につけるには 13 子ども同士の力を利用して協力をうながそう ステップ4 力をひきだしましょう 14 選択させること 15 予告 16 したら/してよいという取り引き 17 よりよい行動のためのチャート(BBC) ステップ5 制限を設けるには 18 知っている道具を使うこと 19 指示 20 ブロークンレコード・テクニック 21 警告と結果としての罰 22 タイムアウト 23 家族会議で問題を解決する 24 公共の場で制限を設けること これまでのまとめ  トラブルシューティングガイド  バトルプラン  へりくつを並べること  悪いことばをつかうこと  かみつくこと  車の中でのトラブル  不満  ぐずぐずしていること  けんか  電話や会話のじゃまをすること  うそをつくこと  爪かみ  悪口・からかい  行儀の悪さ  だらしないこと  つばはき  すねること  口答え  かんしゃく  公共の場でのかんしゃく  告げ口  泣き声で訴えること 訳者あとがき 索引 

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No.42
67
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No.46
67
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No.47
67
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No.48
67
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No.49
67

この文章は、大人のADHDに関する治療プログラムの概要やスキルの紹介を行っている。プログラムは、順序立てや計画性、注意の持続、適応的な考え方、追加のスキルに焦点を当てている。著者には、ADHDや認知行動療法に関する豊富な研究と臨床経験を持つ専門家が含まれ、各自が専門分野での研究や治療に取り組んでいることが述べられている。

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No.50
67

精神科医が教える、年齢を重ねてあらわれる困りごとの変化にしなやかに対応していくガイド 年齢を重ねると、若い頃とは悩みや困りごとは変わってくるもの。最近、「生きづらい」と感じる理由は、年齢を重ねたためなのか、時代の変化のせいなのか、それとももともとあった発達障害がかかわっているのか… 幼年期、学齢期に発達障害への理解が一般的に普及していなかった世代では、大人になってから初めて自分が発達障害であることに気づいた人も多いです。 中高年期を迎えた人が、それぞれの困難感を緩和して、より快適に人生のステップを上がっていくための、工夫や考え方をマンガを多数用いて紹介します。 はじめに 私は発達障害だった? 第1章 中高年の生きづらさ 大人の発達障害が増えている? よくみられる特性 まだ誤解も多い 発達障害に併存する障害 あらわれ方はさまざま 特性の強さよりも適応が重要 気づかれにくい発達障害 第2章 発達障害の診断と治療 発達障害かなと思ったら 発達障害かなと思ったら 発達障害と認知症 発達障害の診断 発達障害ではないこともある 自分の強みを知る 発達障害の治療 生活環境、習慣の改善 薬物治療 二次障害を防ぐ、改善する 第3章 生きづらさ解消のために 時代は変わった! トラブルが増えた 新しい生活様式に合わせられない 退職して仕事がなくなったらどうする 今さら自分は変われない? 理解者は必要 発達障害の人への支援 第4章 自分らしく次のステージへ 大人ならではのアドバンテージがある おわりに

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No.51
67
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No.53
67

いぬは みんな ADHD

フープマン キャシー
スペクトラム出版社
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No.54
67
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No.58
67

ADHD-RSは、現在日本で主にADHDの症状評価に用いられている評価スケールで、本書はDSM-5(「精神疾患の診断・統計マニュアル 第5版」)用のADHD評価スケールの解説書です。 ADHD-RS5は、DSM-5に診断基準を反映し作成されているため、発達段階に応じで判断できるような工夫と機能障害の項目が新設されています。 今後、ADHD-RS5がADHD-RSに変わり、症状の頻度、程度における判定の参考となるので、ADHDの臨床に関わる専門家をはじめADHDの理解と支援に関わる方必携の一冊といえます。 序文 第1章 ADHD評価スケールの概要  本書の目的  ADHD Rating Scale-5の背景と解説  実施方法と採点方法 第2章 因子分析  一般的な方法  標本および方法:家庭版の因子分析   ○参加者   ○実施方法  標本および方法:学校版の因子分析   ○参加者   ○実施方法  家庭版および学校版の症状スケールの検証的因子分析   ○結果   ○考察および結論  家庭版および学校版の機能障害スケールの検証的因子分析   ○結果   ○考察および結論 第3章 標準化および標準データ  標準データの作成:標本および方法   ○ADHD Rating Scale-5家庭版    ・参加者    ・測定法    ・実施方法   ○ADHD Rating Scale-5学校版    ・参加者    ・測定法    ・実施方法  標準データの作成:結果   ○ADHD Rating Scale-5家庭版   ○ADHD Rating Scale-5学校版  ADHDの症状評価と機能障害評価の関係  性別,年齢,人種/民族による差   ○ADHD Rating Scale-5の症状評価    ・親による症状評価    ・教師による症状評価    ・性別,年齢,人種/民族による症状評価の差のまとめ   ○ADHD Rating Scale-5の機能障害評価    ・性別,年齢,人種/民族,症状評価による機能障害評価への効果のまとめ  ADHDの状態に関する疫学   ○全般的な発生率   ○年齢および性別による発生率への影響   ○人種/民族間による発生率の差   ○発生率のまとめ 第4章 信頼性と妥当性  標本,方法,結果:内部一貫性  標本および方法:再テスト法による信頼性,基準関連妥当性,評定者間一致率   ○参加者    ・教師による評価    ・親による評価    ・評定者間一致率   ○測定法   ○実施方法  再テスト法による信頼性および評定者間一致率   ○児童期フォームの評価   ○青年期フォームの評価  教師によるADHDの症状評価と判定基準尺度の関係  親によるADHDの症状評価と判定基準尺度の関係  教師によるADHDの機能障害評価と判定基準尺度の関係  親によるADHDの機能障害評価と判定基準尺度の関係  標本および方法:判別的妥当性   ○参加者   ○実施方法  親および教師による評価の判別的妥当性  予測妥当性   ○臨床現場での予測    ・不注意サブスケールの予測妥当性    ・多動性-衝動性サブスケールの予測妥当性    ・結論   ○学校現場での予測    ・不注意サブスケールの予測妥当性    ・多動性-衝動性サブスケールの予測妥当性    ・結論  考察および結論 第5章 診断およびスクリーニングを目的としたスケールの解釈と使用  ADHDの診断  ADHDのスクリーニング  最適なカットオフスコアの選択  ADHDRatingScale-Ⅳの臨床的有用性の調査  臨床現場における予測   ○臨床現場における不注意サブスケールの臨床的有用性    ・単独の情報提供者に基づく予測    ・複数の情報提供者に基づく予測   ○臨床現場における多動性-衝動性サブスケールの臨床的有用性    ・単独の情報提供者に基づく予測    ・複数の情報提供者に基づく予測   ○結論:臨床現場における予測  学校現場における予測   ○学校現場における不注意サブスケールの臨床的有用性    ・単独の情報提供者に基づく予測    ・複数の情報提供者に基づく予測  学校現場における多動性-衝動性サブスケールの臨床的有用性   ○単独の情報提供者に基づく予測   ○複数の情報提供者に基づく予測   ○結論:学校現場での予測  事例   ○ダーネル   ○ジェニファー   ○ロバート   ○マリア 第6章 治療成績の評価を目的としたスケールの解釈および使用  治療成績の臨床的有意性の評価  事例 付録 評価スケールとスコアシート  注意と行動評価フォーム家庭版:子ども向け(5~10歳用)  注意と行動評価フォーム家庭版:青年向け(11~17歳用)  ADHD評価スケール-5家庭版:男子用症状スコアシート  ADHD評価スケール-5家庭版:女子用症状スコアシート  ADHD評価スケール-5家庭版:男子用機能障害スコアシート  ADHD評価スケール-5家庭版:女子用機能障害スコアシート  注意と行動評価フォーム学校版:子ども向け(5~10歳用)  注意と行動評価フォーム学校版:青年向け(11~17歳用)  ADHD評価スケール-5学校版:男子用症状スコアシート  ADHD評価スケール-5学校版:女子用症状スコアシート  ADHD評価スケール-5学校版:男子用機能障害スコアシート  ADHD評価スケール-5学校版:女子用機能障害スコアシート  評価スケールの日本語訳作成  参考文献  あとがき  著者紹介  監修者紹介  翻訳者紹介  評価スケール翻訳者紹介

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No.60
67
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No.61
67
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