【2023年】「断食」のおすすめ 本 61選!人気ランキング

この記事では、「断食」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 奇跡が起こる半日断食 (ビタミン文庫)
  2. 「週末断食」でからだスッキリ!: みるみる痩せて、気分もUP! (王様文庫)
  3. 「食べない」健康法 (PHP文庫)
  4. 新装版 3日食べなきゃ、7割治る!
  5. 3日で人生が変わる究極の断食力
  6. 確実に痩せてリバウンドしない 晩ごはんダイエット 決定版
  7. たった3日で自律神経が整う Dr.小林流 健美腸ファスティング―誰でもすぐできる! 腸内環境が改善、人生が変わる!
  8. 35歳からの人生最後のダイエット (ベネッセ・ムック)
  9. 脳がよみがえる断食力 (青春新書INTELLIGENCE)
  10. マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)
他51件
No.1
100
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No.2
98

超簡単&空腹感なし! 9000人が実証ずみの週末断食で、ダイエット&美肌が叶い、便秘・むくみ・冷えも改善、運までよくなる! 超簡単&空腹感なし! この爽快感はやみつきになる! 9000人が実証済み! 体調も人生も劇的に変わる「断食のススメ」! 「やらない理由」が見つからない! 【まずは「1日断食」にトライ!】 金曜日……糖質、カフェインを減らして発酵食品を 土曜日……いざ断食! 水と特製ドリンクで過ごす 日曜日……お疲れさま! 胃の負担にならないものを 時間に不規則な芸能人も 締め切りに追われる脚本家からも 感謝と驚きの声が続々! ◇「3日間」を続けてマイナス5㎏! 月経周期も改善(30代、女性) ◇疲れにくくなり、冷え・むくみも退散!(30代、女性) ◇便秘が改善! 「お通じドカン」でビックリ(笑)(50代、女性) ◇血圧も下がって薬のいらない体に!(40代、男性) ◇免疫力UPのおかげでツラい花粉症から解放!(20代、女性)

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No.3
87

「食べないと健康に悪い」はもう古い! いまは「食べないから健康」が常識。医師やスポーツ選手が実践する超少食健康生活を紹介。 現代人の食べすぎが病気を増やしている! ガン、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病、通風などの病気は、1日2食以下の「少食生活」で改善できる。▼本書は、断食が体に良い根拠から、その具体的な実践法、「飲酒はOK?」「いつまで続けるべき?」などの素朴な疑問までを解説。永年、断食指導を行なってきた著者が明かす「少食健康本」の集大成。▼「健康のために」と1日3回食べている方は必読!▼石原式「健康食」▼(朝)下記のどれか▼○食べない。▼○お茶に梅干し。▼○黒砂糖入り生姜紅茶1~2杯。▼○人参・リンゴジュース1~2杯。▼○生姜紅茶1~2杯と人参・リンゴジュース1~2杯。▼(昼)下記のどれか▼○ネギと七味唐辛子をしっかりふりかけたそば(とろろ、ワカメ、ざる)。▼○ネギと七味唐辛子をしっかりふりかけた具だくさんのうどん。▼○タバスコをふりかけたピザやパスタ。・○ごはんや弁当ならよくかみ、腹八分以下に。▼(夕)▼○アルコールを含め、何を食べても可。

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No.4
82
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No.5
82
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No.7
74

医師、看護師、栄養士… 医療のプロが選ぶファスティング! 栄養管理をしっかりするからほぼ100%の成功率!

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No.9
71
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No.11
71

筋肉はキープしたまま、脂肪だけを落とす、まったく新しいファスティングメソッド。運動ゼロの究極の楽やせダイエットが誕生! “薬を使わない薬剤師”が提唱するファスティング(断食)は、ただ食事を減らすのではなく、糖質、脂質、たんぱく質など栄養状態を保ったまま行うのが特徴。体が飢餓状態にならず、脂肪をキレイに落として、引き締まったメリハリのある体をつくります。

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No.13
70

お金、道具、特別な運動は必要なし。簡単なルールだけでOK! 圧倒的支持を集める最強ダイエット「月曜断食」のための専用ノートができました。 進め方やルールを豊富なビジュアルでわかりやすく紹介、 さらに簡単で続けやすい8週間分の書き込み式ノートで、 あなたの「月曜断食」を成功へと導きます。 体験者のリアルなクチコミ204件に、関口先生のアドバイスもたっぷり収録。 ついつい食べすぎてしまう人、ズボラで飽きっぽい人、 最近家にこもりがちな人にオススメの一冊です。 【月曜断食ノートのここがスゴイ】 ・チェック欄の記入だけで、ズボラさんも続けやすい! ・1週間ごとのまとめページで、振り返りができる! ・“月曜”以外も設定できるので、生活に合わせられる! 【CONTENTS】 ■月曜断食でみるみる体重が落ちるワケ ■さあはじめよう! 月曜断食(進め方とルール、Q&A、体験者の声) ■書き込み式ノートでみるみる痩せる(月曜断食ノートの使い方) ■月曜断食ノート 8週間チャレンジ

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No.16
70

「食う・寝る・動く」だけで痩せていく。野生の体力を取り戻すパレオ(狩猟民族)ダイエット ・パレオダイエットは科学の世界でもお墨付き ・狩猟採集民にはデブもがんも鬱病もない ・パレオダイエットの基本は「食う・寝る・動く」の改善 Chapter1 食う 理論編 本当に優秀なダイエット法の条件とは ・短期で終わるダイエットに意味はない ・人間の体は、生まれつき太らないようにできている ・遺伝子による体重管理システム「セットポイント」 コラム セットポイント理論を実践したらガリガリに! ・デブの最大の原因は「加工食品」だった ・加工食品を減らすと、気づいたときに体脂肪が減っている ・どこまでが加工食品なのか? ・プチ断食こそが自然本来の姿 ・プチ断食がダイエットと若返りに効く理由 コラム パレオダイエットは薄毛にも効く? 実践編・初級① 加工食品を減らし、遺伝子セットポイントを修正する ・実践するだけで、月に2?3kgずつ痩せていく! ・狩猟採集民の栄養摂取量は先進国の20倍 実践編・初級② パレオダイエット用の食材を厳選する ・太古の昔から食べられていたかを基準に選ぶ ・種類別、食材のベスト番付 ・パレオ式・お酒の飲み方 コラム 原始人は、実は肉食ではなかった ・厳選!パレオレシピ 実践編・上級 プチ断食をやってみよう! ・レベルに合わせた5段階の断食法 ・プチ断食のコツと注意点 コラム 「朝食を食べないと太る」はもはや時代遅れ? パレオダイエットのおすすめサプリ Chapter2 寝る 理論編 狩猟採集民に不眠症はいない 睡眠不足で寿命と貯金が減る理由 睡眠不足を左右する4つの要素 実践編・初級 光を制するものは睡眠を制する ・ガジェットを駆使してブルーライトを防げ! ・睡眠を改善したいなら最低でも1日30分のウォーキングが必要 実践編・上級 ストレスホルモンに対処しよう! ・不眠の元凶「コルチゾール」を減らす ・不眠症対策の最終兵器「睡眠制限法」 睡眠に効くサプリ Chapter3 動く 理論編 運動の本当の目的とは ・”痩せるための運動”をしてはいけない ・本当に運動をやるべき3つの理由 ・日常の活動レベルを表すNEAT 実践編・初級 体脂肪レベル別NEATの増やし方 ・まずは1日8000歩のウォーキングから ・NEATは仕事中でも増やすことができる! ・スタンディングデスクで得られる5つのすごい効果 ・とりあえず活動量計からスタート! コラム 最強の老化防止アイテム「トレッドミルデスク」 実践編・上級① 究極エクササイズ「HIIT」を始めよう ・「HIIT」で得られる4つのすごいメリット ・HIITの効果を倍にする4つのポイント ・HIITの効果を高めるサプリ3種 実践編・上級② もうひと押し欲しい人は、パレオ式筋トレ ・パレオダイエット式の筋トレは「5種目」だけ ・「週に12分」でOK! パレオ式筋トレの効果を高めるサプリ まとめ 目的別・最低限実行すべきなのはこれ! いま必要なのは、一生モノの健康法! ・ガンや糖尿病、痛風とは無縁の体が手に入る ・理想的な体形を、死ぬまでキープ ・好きなだけ食べてもOK ・エクササイズは週に30分だけ! ・鬱、不安が消えメンタルも強化される  月間100万PVのアンチエイジングブログ「パレオな男」管理人であり、「8年前まで虚弱体質のデブ」だった著者は、いかにして健康体を手にいれたのか? その秘密はパレオ(狩猟採集民)ダイエットにあった。  パレオダイエットは、肥満体も、ガンも鬱病もない狩猟民族の生活にヒントを得て、体を限りなく自然体の状態に近づけていくダイエットのこと。無理な食事制限をしたり高額なパーソナルジム代を払わなくても、「食う・寝る・動く」を改善するだけで痩身だけでなく体質を改善し、一生健康な状態が続いていく画期的な手法であり、新たなライフスタイルとも言える。  本書ではブログ掲載内容を最新文献をもとに大幅に加筆。医療財政の破綻危機が懸念されるなか、個人による健康維持の有用性を示唆する一冊でもある。

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No.18
69

■断食も酵素も体質を改善し、難病を治す究極の方法と医学会も太鼓判を押す【酵素断食】。■深刻な病気の改善をめざす人、意識の高い男性、健康的な美しさも保ち続けるセレブな女性など、たくさんの人が始め、効果を実感しています。■本書は 「食べなくて本当に大丈夫?」と迷う人でも、安心して始められる【酵素断食】のすべてを丁寧に解説。■内容は以下の通りです。はじめに(総論) 鶴見隆先生による解説「酵素とは」第1章:やり方+手作り方法、断食の効用の理論第2章:体験談「18KgやせてヘモグロビンA1cは-3.8%」。「3カ月で8㎏やせ、インスリン注射と縁が切れた」。「宿便が出て、総コレステロール値が下がった」。「こぶし大の肺がんが消えた」。「肝機能の数値γ‐GTPが276→37UI/」リットルに、ほか第3章:効果的に、安全に行うためのQ&A第4章:美容・外用編 大人気!全国の「酵素風呂」マップ

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No.19
69
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No.20
69
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No.23
68

お金がかからず道具も必要ない、最もシンプルで簡単な健康法が「断食」です。初めての人でもできるプチ断食のやり方を解説! お金がかからず道具も必要ない、最もシンプルで簡単な健康法が「断食」です。その秘訣は、胃腸が空っぽになる「16時間」をつくること。1日を2食にする「プチ断食」で胃腸を休め、その機能を回復すれば、様々な不調が改善します。本書では、その「プチ断食」の効果からやり方まで丁寧に解説します。 第1章 1日2食でつくる“16時間の空腹”のヒミツとその効果 第2章 1日2食の“プチ断食”実践法 第3章 不調別“プチ断食”効果アップ術

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No.25
68

朝食を抜くだけの半日断食で、体の不調が劇的に回復するという。酵素栄養学の権威が教える、未病患者への福音の一冊だ。 朝食を抜くだけの半日断食で、体の不調が劇的に回復するという。それにプラス昼食・夕食に酵素を摂取すれば、さらに効果はアップ。酵素栄養学の権威が、未病で悩む患者へ向けての福音の一冊だ。腸内環境が整うため、ダイエットにも効果。

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No.27
68

【いま、テレビで話題の健康法がコレです!】 ノーベル賞を受賞したオートファジー研究から生まれた、 医学的に正しい食事術=「半日断食」 だから、 「無理なくやせる!」 「頭がさえる!」 「疲れにくい体になる!」 ガン、認知症、糖尿病、高血圧、内臓脂肪、 しつこい疲れ・だるさ、老化にお悩みの方、 ぜひ読んでください! 最新医学エビデンスに基づく 本当に正しい食事法は、 「何を食べるか」ではなく、 「食べない時間(空腹の時間)を増やす」 たったこれだけがルール! 睡眠時間を上手に組み合わせて 「半日断食」(1日16時間は食べない)だけで、 細胞内の悪いタンパク質や細菌が除去され、 全身の細胞がみるみる修復! この食事法なら、 炭水化物も、脂肪も、甘い物も、お酒も、 ガマンせず好きなだけ食べられるから ストレスなく健康になれます! 「1日3食しっかり食べているのに、 なぜか体がだるい、疲れている」 「健康に良いとされる食べ物を摂取しているのに、 ぜんぜん効果が現れない」 「カロリー計算や食事の種類に気を使うのは、 性格的にめんどくさい」 「クスリやサプリに頼らず、 怖い病気を予防し、持病を改善させたい」 そんな方はぜひ、 本書で紹介する「空腹パワー」を利用した 食事法=「半日断食」を試してみてください! 【具体的にはこんな効果が期待できます】 ・血圧、血糖値、コレステロール値が正常に戻る ・クスリを使わず、ガン・認知症・糖尿病を予防・改善できる ・アレルギーや花粉症からラクになる ・慢性的な疲れやだるさが解消される ・集中力が伸び、仕事のパフォーマンスが上がる ・肌荒れ、便秘、生理不順、PMSが改善する ・おいしく食べながら、ダイエットに成功できる

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No.34
67
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No.35
67
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No.54
66

簡単で、食の楽しみを損なわず、効果が高い緩やかな糖質制限(ロカボ)によるダイエット法を明快かつ実践的に紹介 「ロカボ」無理なく、太りにくい体になる よく聞かれるようになった糖質制限。なかでも緩やかな糖質制限(ロカボ)は、次の食事から始められるほど簡単で、無理なく、食の楽しみが損なわれないため続けやすいダイエット法です。また筋肉量を落とさないこともリバウンドしにくい理由の一つです。 食事の量やカロリーよりも、「血糖値のコントロール」に重点を置くので、メタボの進行を予防し、将来の病気リスクを下げるという効果もあります。 パフォーマンスを上げる食事法としてアスリートやビジネスマンからも支持されています。 本書はロカボの提唱者である著者が、メタボが気になる方や、血糖値をコントロールして生活の質を向上させたい方、に向けて、ロカボによる体重コントロール法を明快かつ、実践的に紹介しています。 適宜信頼できるエビデンスも示しているのでロカボを人に勧める際にも安心して使っていただけます。 正しい?まちがい?食生活の新常識○×クイズ 私たちにもできる?タイプ別ロカボプラン 第1章 メタボの先に悲劇が待っている・・・・・・ 第2章 ダイエットでガマンする?ガマンしない? 第3章 ロカボ理論編 効果的で病気も減らせる 第4章 ロカボ実践編 しっかり食べて楽しく健康! 第5章 今がロカボの始めどき

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