【2024年】「成田悠輔」のおすすめ 本 56選!人気ランキング
- スポーツ批評宣言あるいは運動の擁護
- なぜカルト宗教は生まれるのか
- 人間であるという運命: マルクスの存在思想
- マリ&フィフィの虐殺ソングブック (河出文庫 な 21-1 BUNGEI Collection)
- グレープフルーツ・ジュース (講談社文庫)
- 歴史の終わりを超えて (中公文庫 あ 51-1)
- <戦前>の思考 (講談社学術文庫 1477)
- 民族とは何か (講談社現代新書 1579)
- キリスト教思想への招待
- 人間・この劇的なるもの (新潮文庫)
人間であるという運命-マルクスの存在思想 マルクス存在論の形成過程-『学位論文』の主題と思想 試論・マルクス存在論 思想と実践-マルクスにとって実践とは何か 自然法的人間観の超克 マルクスは古いか-その形而上学的深奥 実践とは思想にとってなにか-イデオロギー終焉のマルクス的根底 思想の合法性をいかに超えるか-戦後マルクス主義のマルクス的批判
『知への漸進的横滑り』を開始するための準備運動の試み : 千の否のあとの大学の可能性を追う 構造とその外部 あるいはExcèsの力 : 構造主義の復習とポスト構造主義の予習のためのノート ダイアグラム : ヘーゲル/バタイユの呪縛から逃れ出るために ラカン : 構造主義のリミットとしての コードなき時代の国家 : ドゥルーズ=ガタリのテーマによるラフ・スケッチの試み クラインの壺 あるいはフロンティアの消滅 クラインの壺からリゾームへ : 不幸な道化としての近代人の肖像・断章
「団塊の世代」をはじめ数々の新語を生み出し、ベストセラーを世に送り出してきた堺屋太一のベストセレクション第一巻。 「団塊の世代」をはじめ数々の新語を生み出し、ベストセラーを世に送り出してきた堺屋太一のベストセレクション第1巻。 第1巻は、石油枯渇lの恐怖に日本が震えたデビュー作『油断!』と、 今や一般名詞となった『団塊の世代』の予測小説の金字塔2作を収録。 『油断!』は石油問題を、『団塊の世代』は人口問題を鮮やかに予測してみせた。 城山三郎氏は当時こう評した。 「こわい小説である。迫力があり、いつ実話になるかもしれぬ恐怖がある」と。 その迫力と恐怖は色あせることなく、さらに深まりゆく。 今こそ、志と英知から未来を見据える堺屋太一・予測小説の知的スリルを!
もっとも身近な活動でありながらも、複雑、難解に見える現代経済学。 ミクロ経済学、マクロ経済学、ケインズ理論はどのようにして生まれたのか? 基本に立ち返り、平明に経済の構造を解き明かした名著が待望の復刊! ●バロメーターの話 ●合理的な経済行為とは ●ミクロからマクロへ ●経済学者の頭の切りかえ ●成長と経済的福祉 ●経済成長の中身 ●技術進歩と物価賃金 ●日本の実例 ●経済のしくみのちがい ●成長のエンジンをかかえた資本主義
投票率が下がり続け、民主主義の衰退が危惧されるなか、くじ引きで議員を選ぼうと訴えた欧米で話題の書。実例に基づく説得的な提案。 投票率が下がり続け、民主主義の衰退が危惧されるなか、くじ引きで議員を選ぼうと訴えた本書は欧米でベストセラーとなった。多くの実例に基づく説得力ある提案。 減り続ける投票率、金や人脈がものを言う選挙戦。有力者の声しか反映されない政治に人々は背を向けるばかり。その解決策として、くじ引きで議員を選ぼうと訴えた本書は、欧米でベストセラーとなった。じっさい多くの国では陪審制や裁判員制度が実施され、アイスランドではくじで選ばれた市民が憲法改正案を策定している。多数の実例に基づく著者の主張に、読者は深く共鳴することだろう。 第1章 症状 第一節 希求と疑念──民主主義の逆説 第二節 正統性の危機──支持が低下している 第三節 効率性の危機──活力が低下している 第2章 診断 第一節 責任は政治家にある──ポピュリズムの診断 第二節 責任は民主主義にある──テクノクラシーの診断 第三節 責任は代議制民主主義にある──直接民主主義の診断 第四節 責任は選挙型代議制民主主義にある──新しい診断 第3章 病因 第一節 民主主義的手続き──抽選制(古代とルネサンス) 第二節 貴族主義的手続き──選挙制(一八世紀) 第三節 選挙制の民主主義化──擬制の成立(一九世紀―二〇世紀) 第4章 治療 第一節 抽選制の復活──熟議民主主義(二〇世紀末) 第二節 民主主義の刷新の実践──各国の探究(二〇〇四─二〇一三年) 第三節 民主主義の刷新の将来──抽選制議会 第四節 抽選制に基づいた民主主義の青写真 第五節 二重代議制の暫定的提案 結論 あとがき/謝辞 注/参考文献 訳者解題 索引
単に、人生を描くためなら、地球に表紙をかぶせるのが一番正しい-誰もが無頼派と呼んで怪しまぬ安吾は、誰よりも冷徹に時代をねめつけ、誰よりも自由に歴史を嗤い、そして誰よりも言葉について文学について疑い続けた作家だった。どうしても書かねばならぬことを、ただその必要にのみ応じて書きつくすという強靱な意志の軌跡を、新たな視点と詳細な年譜によって辿る決定版評論集。 今後の寺院生活に対する私考 FARCEに就て 文学のふるさと 日本文化私観 芸道地に堕つ 堕落論 天皇小論 続堕落論 特攻隊に捧ぐ 教祖の文学〔ほか〕
1946(昭和21)年4月に発表された「堕落論」によって、坂口安吾(1906‐1955)は一躍時代の寵児となった。作家として生き抜く覚悟を決めた日から、安吾は内なるとの壮絶な戦いに明け暮れた。他者などではない。このこそが一切の基準だ。安吾の視線は、物事の本質にグサリと突き刺さる。 ピエロ伝道者 FARCEに就て ドストエフスキーとバルザック 意欲的創作文章の形式と方法 枯淡の風格を排す 文章の一形式 茶番に寄せて 文字と速力と文学 文学のふるさと 日本文化私観 青春論 咢堂小論 墜落論 墜落論(続墜落論) 武者ぶるい論 デカダン文学論 インチキ文学ボクメツ雑談 戯作者文学論 余はベンメイす 恋愛論 悪妻論 教祖の文学 不良少年とキリスト 百万人の文学