【2024年】「性教育」のおすすめ 本 44選!人気ランキング

この記事では、「性教育」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
  2. 赤ちゃんはどこからくるの? 親子で学ぶはじめての性教育
  3. あっ!そうなんだ!性と生: 幼児・小学生そしておとなへ
  4. 子どもの一生を決める おうちお金教育
  5. 性の絵本 みんながもってるたからものってなーんだ?
  6. 天才IT相オードリー・タンの母に聴く、 子どもを伸ばす接し方
  7. だいじ だいじ どーこだ?
  8. ハーバード、イェール、プリンストン大学に合格した娘は、どう育てられたか ママ・シンシアの自力のつく子育て術33
  9. ぼくのはなし (おかあさんとみる性の本)
  10. 男の子に「厳しいしつけ」は必要ありません! どならない、たたかない!で才能はぐんぐん伸びる
他34件
No.3
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.4
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.7
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.9
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
60

マンガでわかる! 子どもの病気・おうちケアはじめてBOOK

佐久医師会 教えて!ドクタープロジェクトチーム
KADOKAWA
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.13
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.14
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.20
59
みんなのレビュー
わかりやすく書いてあったのでいいと思う。
No.21
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.22
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.24
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.25
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.26
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.27
56

女の子だから、男の子だからをなくす本

ユン・ウンジュ
エトセトラブックス

性別による固定観念を木っ端みじんに吹き飛ばす韓国発ジェンダー絵本!楽しいカラーイラストとともに導く、「素敵な人」になる方法。 性別による固定観念を木っ端みじんに吹き飛ばす韓国発ジェンダー絵本!  楽しいカラーイラストとともに導く、ひとりひとりがみんな違うという前提を共有し、「素敵な人」になる方法。 最新のジェンダー知識と、子どもたちのエンパワメントのために、 韓国の「ジェンダー教育」現場で生まれたロングセラー! 日本でもメディア紹介多数、全国の小・中・高校で読まれています。 性別の枠組みから自由になって これから必要なジェンダーの知識を得る 子どもと大人で読む絵本 「女の子はリーダーになれない」 「女の子は気を遣いましょう」「男の子は運動しなきゃ」「男の子は泣いはいけない」などなど…子どもたちを縛る「ことば」がなぜいけないのか。具体的に解説し、そこから自由になるためにはどうしたらいいのか、カラフルで楽しいイラストとともに導きます。 *日本語版は小学3年生以上のルビがついていますが、大人が読んでも学べる内容です。 【目次より】 ●あなたの体をありのまま好きになろう ●「かわいい」は言わせない ●パパを変えよう ●あなたがどちらがわにいるかを知ろう ●わたしたちがくらしている世界の、女と男 …など「自分らしく」生きられる社会にするためのトピック満載 【カバー裏より】 「女の子は女らしく」「男の子は男らしく」ってことばを聞いたことあるかな。 〈性別〉によって行動がきめられているという意味なんだって。 でもちょっと待って。 一体そんなことだれが決めたわけ!? そんなみんなをしばる「きめつけ」をいますぐやめるために、 なにがまちがっていて、どうしたらみんなが自由になれるか知ろう。 そうすれば、きっと女の子も男の子もステキな人になれるから。 ■女の子たちへ すぐにゆずってしまわないで お手本にしたい女性を見つけよう あなたの体をありのまま好きになろう 「なんで」となんども聞いてみよう ほめられようとしない女の子になろう あなたのやり方で世界を変えよう 「いいえ」「イヤです」と伝えよう 「かわいい」は言わせない 手をあげよう ケンカをおそれないで ■男の子たちへ やさしい子になろう どうどうとこわがりんぼになろう よくあらって、ちゃんときがえよう わんわん泣こう 小さな夢を持っていい 言いたいことは、ことばで伝えよう 傷ついたと伝えよう 料理をしよう 身近なおとなを変えよう あなたがどちらがわにいるかを知ろう …など

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.28
56

マンガ おれたちロケット少年

手丸 かのこ
子どもの未来社

 男の子がこっそり知りたい、おちんちんの大きさ・形、勃起、射精、遺精、自慰、包茎、性器の仕組み、性毛、異性への関心、女の子との違い、セックス、エイズなど13のテーマを取り上げています。  これらへの不安・悩み・疑問が、マンガと丁寧で具体的な解説でスッキリ、〈みんな不安なんだ、悩むことなんだ〉と安心感を与えてくれます。  男の子たちから寄せられた代表的な質問にもズバリ回答。お母さんにも、お父さんにも、女の子たちにもおすすめ。  女の子版は、『知ってる? 女の子のカラダ【マンガ】ポップコーン天使』(子どもの未来社)。 プロローグ 自分らしく生きていくために Lesson① “タマタマ”は男の大事な急所! Lesson② アソコに毛が生えてきちゃった! Lesson③ 朝起きたらパンツにネバネバが! Lesson④ おちんちんが勝手に立ってしまう! Lesson⑤ おちんちんを洗ってみよう! Lesson⑥ カラダが大人がなっていく! Lesson⑦ おちんちんの大きさが気になる! Lesson⑧ とっても気持ちいいこと知った! Lesson⑨ 女の子のカラダに興味いっぱい! Lesson⑩ “ホウケイ”ってなあに? Lesson⑪ AB“C”はいつからOKなの? Lesson⑫ エイズってなあに? Lesson⑬ どうして人を好きになるの?

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.29
56

性教育メディア「命育」に寄せられた悩みや疑問を専門家監修のもと書籍化。からだと性にまつわるすべての話をわかりやすく伝えます。 「赤ちゃんって、どこからくるの?」 「セックスって、なに?」 「子どもがアダルトサイトを見ていた!」 ある日突然やってくる子どもの疑問への答え方、行動への対応から、男女の体の違い、性的同意や性犯罪のこと、急増している自画撮りの送受信問題、広がる性感染症や望まない妊娠、LGBTQまで、からだと性にまつわるすべての話をわかりやすく伝えます。 性教育メディア「命育」に寄せられた悩みや疑問を、専門家監修のもと書籍化。子どもへの伝え方の例が満載の1冊です。 はじめに──学校に性教育を丸投げしていませんか? 命育について  第1章 これだけでも知っておこう! 性教育7つの心得 心得1 「性教育」が必要なのは子ども!…の前に大人から  心得2 「なるべく早め」がおすすめ! だけど「遅すぎる」こともない  心得3 性教育=セックス教育ではありません  心得4 保護者自身のプライバシーも大切にして  心得5 「自分ひとりで」「しっかりと」でなくても、大丈夫  心得6 “お父さん”には期待できない!……なんてことはありません  心得7「ネットリテラシー」は、性教育の重要な要素です  第2章 幼児期(3歳ごろ~就学前)の性教育、どう始めたらいい? 性教育はどこから始めればいい? ──人はそれぞれ違っていて、それが自然なことだということ  あなただけの体の大切な場所「プライベートゾーン」を伝えよう  「赤ちゃんって、どこからくるの?」にどう答える?  子どもの「自慰行為」を目撃してしまい、ショック!  幼児期の性のお悩み・ギモンQ&A  第3章 児童期(小学校低学年~中学年ごろ)の性教育、何をどう伝えたらいい? 体も心も大きく変化するこの時期、伝えたいこと  性犯罪から子どもを守ろう  「男の子らしさ」「女の子らしさ」を押しつけてはいませんか?  児童期(小学校低学年~中学年)のお悩み・ギモンQ&A  第4章 思春期(小学校高学年~高校生ごろ)の性教育、どう見守る? 保護者がどこまで子どもの性・体を管理するべき?  子ども自身が自分や誰かを守るために知っておきたい、性のはなし 性感染症・子宮頚がんから子どもを守ろう 子どもと話したい「もしも」と「これから」のこと 思春期(小学校高学年~中学生・高校生)のお悩み・ギモンQ&A  第5章 性の「困った!」こんなとき、どうしたらいい? 家庭でできること&ホットライン  「困った!」ときには相談できる人たちがいる!  体や心の困った!  ネット(スマホ・SNS)の困った!  恋愛、セックス、妊娠・避妊の困った!  デートDV、性犯罪の困った!  ひとり親の困った!  セクシュアリティ、ジェンダーの困った!  障害のある子どもの困った!  おわりに  参考文献・資料  イラスト付録  親子で読みたい性教育絵本・子どもに読ませたい性教育本  困ったときのホットラインや信頼できる情報源

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.31
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.32
55

思春期男子の尽きない悩みをあすか先生がすっきり解決!自分と大切な人を守るために、科学的な正しい性の知識を身につけましょう! 大人に近づくこころ、変化するからだ、誰かを好きになって、それから…? 思春期男子の尽きない悩みをあすか先生がすっきり解決! 最近の問題にも触れながら、13のテーマをマンガ+Q&Aでわかりやすく解説。 自分と大切な人を守るために、科学的な正しい性の知識を身につけましょう! あすか先生の授業、開講☆

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.34
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.35
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.36
55

世界女の子白書

電通ギャルラボ
木楽舎

日本の女の子って、本当に「しあわせ?」 理想の恋愛って? 結婚の適齢期は? 何のために働くの? 日本って、女の子にとって豊かな国? あなたの常識が、世界でも常識とは限りません。さあ、学校では教えてくれない、世界の女の子の真実に目を向けてみましょう。あなたにとっての本当の「しあわせ」を見つけるために。 データで知る世界の女の子 世界の女の子の10の願い 世界の女の子を知る10の真実 東北の女の子の「今」を知る 世界の女の子と語る!「女の子のしあわせ」 世界のために動きだした女の子たち 女の子ができる17のアクション SPECIAL INTERVIEW Ai Tominaga/Leslie Kee 人生の先輩女子と語る!「女の子のしあわせ」 小指に願いをこめて ABOUT GIRL meets GIRL

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.37
55

じぶんのからだはどんなからだ?

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.39
55

すきってどんなきもち?いやっていえるかな?

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.40
55

若者の性行動・性意識の実態と課題 若者の性と性別役割分業意識 性にかんする経験やイメージと家庭環境のかかわり デートDV被害の構造 若年層の性的マイノリティに対する抵抗感 学校における「性教育」内容の変遷 学校で包括的性教育を行う必要性とその課題 1990年代におけるメディアと少女たちの性行動 出会い文化の変遷 性と子どもの近代史

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.41
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
55

トランス排除を煽るデマや誤解を事実に基づき検証。恐怖を利用し包括的性教育を攻撃する右派のバックラッシュを撃退するために。 1章 LGBTQとは?トランスジェンダーとは? Q1 LGBTQとは何ですか? Q2 トランスジェンダーと同性愛はどう違いますか Q3 トランスジェンダーはどれくらいの割合で存在しますか Q4 LGBTQの権利を認めると、小児性愛などを認めることに繋がりますか Q5 LGBTQをめぐってどんな差別、いじめ、ハラスメントなどがありますか Q6 LGBTQは学校や職場で何に困っていますか Q7 性的指向や性自認は治せるのですか Q8 昔から日本はLGBTQについて寛容だったから差別はないのではないですか Q9 学校でのLGBTQ教育はどんな内容ですか。過激な内容ですか Q10 同性婚を認めると少子化や伝統的家族観の崩壊、代理出産の容認に繋がりますか Q11 戸籍を変更しているトランスジェンダーの方はどれくらいいますか Q12 性同一性障害は病気ではないのですか?トランスジェンダーはどうちがいますか Q13 トランスジェンダーになる要因はなんですか Q14 何歳ぐらいからトランスジェンダーと気づきますか Q15 トランスジェンダー にはどのような人が含まれますか Q16 トランスジェンダー女性の中には、興奮するために女装をする男性も含みますか?国連のトランスジェンダーの定義では異性装が含まれるのですか? Q17 トランスジェンダーはどのように性別を変えますか Q18 性別を変えることは不幸な生き方ではないでしょうか Q19 トランス女性はお化粧やスカートが好きな男として生きればよいのではないでしょうか Q20 手術をしてペニスを除去してから女性と認めるべきではないでしょうか Q21 男とか女とか関係なく、その人らしく生きればいいのでは 。どうして性別を変えようとするのでしょうか 2章 トランスジェンダーをめぐるバッシング デマによるトランスバッシングが激化している事例 Q1 Q1. トランスジェンダーに対するバッシングが激化しているのでしょうか Q2 トランスジェンダーはどのトイレを使うのでしょうか。だれでもトイレを使えば良いのではないでしょうか? Q3 トイレや更衣室は戸籍の性別に限定すべきではないでしょうか?戸籍とは異なる性別のトイレや更衣室を使うのは犯罪ではないでしょうか Q4 公衆浴場はトランスジェンダーをどう扱っていますか Q5 トランスジェンダーの権利が認められると性犯罪が増えるのではないですか Q6 自治体のLGBT差別禁止条例の制定によって、男性が女性用トイレや公衆浴場に入れるようになっているのでしょうか Q7 LGBT理解増進法はどんな法律でしょうか。この法律によって男女別施設の利用基準が変わってしまうのでしょうか。 Q8 施設を男女別に分けることは差別になるのでしょうか Q9 LGBT差別禁止法やLGBT理解増進法は、差別の定義が曖昧で訴訟が乱発されてしまい、社会が分断されてしまうのでしょうか Q10 心は女性だという人の女性用トイレや女湯の利用を拒否したら、差別になってしまい糾弾されたり、法律で罰せられるのでしょうか Q11 LGBT理解増進法によって、女性トイレがなくなり共用トイレになってしまうのでしょうか。公園ではなぜ女性トイレ減っているのですか。 Q12 選挙の候補者をはじめとして「女性向けの枠」について、トランスジェンダー女性との関係性をどう考えたら良いでしょうか。男性によって女性枠が奪われてしまうのではないですか Q13 トランスジェンダー女性の女性スポーツ参加はどう考えれば良いでしょうか Q14 刑務所など収容施設におけるトランスジェンダーの扱いはどうなりますか Q15 セルフIDとはなんでしょうか。性自認至上主義なのでしょうか。また、手術要件をなくすことはセルフIDでしょうか。セルフID導入国では「女性だ」と自称さえすれば女性用トイレや女湯に入れるようになるのでしょうか?(遠藤まめた) Q16 トランスジェンダーの権利擁護をする人は性暴力に無関心ではないでしょうか Q17 性別を変える治療をして後悔する人が多いと聞きましたが本当でしょうか Q18 製薬会社が儲けるためにトランスジェンダーを増やそうとしているのは本当でしょうか Q19 子どもに不可逆的な治療を行うことは不適切ではないでしょうか Q20 LGBTは「文化共産主義」で、社会の「性秩序」を崩壊させる思想なのでしょうか? 3章 日本の子ども・若者はどんな現状にあるのか Q1 性にかかわる人権とはどういうことですか。日本では、どのような現状や課題があるのでしょうか。 Q2 子ども・若者の権利と性教育はどのようにつながっているのですか。 Q3 日本の若者の性の現状と課題として、どのようなことがありますか。 Q4 日本で自分の性のあり方について悩む子ども・若者たちはどのくらいいて、どんな悩みがあるのでしょうか。 Q5 日本での性的同意についての理解はどのくらい広がっていますか。 Q6 もし子ども・若者が性について相談したい時、どのような場所でできますか。 Q7 子ども・若者への性暴力の理解や支援で重要なことはなんでしょうか。 Q8 日本の性の多様性・包括的性教育バッシングについて、若者はどのように受け止めているのですか。 Q9 若い人たちが相談・支援を受けやすい工夫として、どのようなことが考えられますか。 Q10 性の多様性や包括的性教育について学んだり、活動に参加するにはどのようなところがありますか。 4章 包括的性教育って、どんな性教育なの? Q1 包括的性教育の「包括的」とはどういうことですか。普通の性教育とは違うのですか。 Q2 何を目指す教育なのですか。 Q3 いつ頃から始まり、どんな国で行なわれているのですか。 Q4 包括的性教育は日本では行なわれているのですか。学習指導要領との関係はどうですか。 Q5 包括的性教育は、子どもたちに性自認の混乱をもたらし、10代の性交渉や性感染症感染率の増加を引き起こしている、というネット記事を読んだことがあります。本当ですか。 Q6 アメリカでは包括的性教育を禁じている州もあると聞きました。どういう理由なのですか。 Q7 10代のセックスを遅らせるには、包括的性教育よりも、「性的自己抑制教育」の方が効果的であるというのは本当なのですか。 Q8 障がい児・者の性教育はどんな理念のもとで行なわれているのでしょうか。包括的性教育は行なわれているのでしょうか。 Q9 日本で包括的性教育を進めていこうとしている団体などにはどのようなものがありますか。 Q10 学校の先生自身が性教育を受けた経験がありません。このような状態で幅広い知識が必要な包括的性教育が行なえるとは思えません。どうしたら実行できるようになるのでしょうか。 5章 世界の流れ、日本の動き、これからの課題 Q1 国連での多様性の尊重と包括的性教育推進の政策についての報告や宣言などにはどんな内容があり、具体的にどのようにすすめられているのでしょうか。 Q2 アメリカの性教育の歩みは分断と対立の歴史の中で推移しているといえますが、最近の動きとしてどのような特徴を見ることができるのでしょうか。 Q3 北欧の国々で、セクシュアリティをめぐる政策はどのような具体的な動きがあるのでしょうか。 Q4 ジェンダー平等をすすめている国、停滞している国をジェンダーギャップ指数で比較すると、どのような推移と現状にあるのでしょうか。 Q5 避妊・中絶・性感染症などの「性の健康と権利」保障に関する国際的動向と日本の現実はどのようなちがいがあるのでしょうか。 Q6 日本における性教育・ジェンダー教育に関わる法律や通知にはどのような内容のものがあるのでしょうか。 Q7 現在のトランスジェンダーバッシング、包括的性教育バッシングに統一協会やそのフロント団体、宗教右派、右派団体などはどのようにかかわっているのでしょうか。 Q8 日本において保護者が性教育に何を望んでいるのかについての調査があるということですが、その内容をコンパクトに紹介してもらえますか。 Q9 包括的性教育をすすめていくうえで、学校内での合意作りや保護者、性教育に関連する団体、地域社会との連携・共同についてどのような点に留意したらよいでしょうか。 Q10 包括的性教育を日本でも広く学校教育や学校外教育のなかに根づかせていくためにはどのようなことに取り組む必要があるでしょうか。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.43
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.44
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search