【2024年】「遠近法」のおすすめ 本 83選!人気ランキング
- 初めて学ぶ遠近法
- 絵を描く仕事で成功するテクニック ルーミスの体験に基づく「光とカゲ」や「パース」から学ぶ
- 風景デッサンの基本 (ナツメ社Artマスター)
- スケッチ感覚で パースが描ける本
- 建物&街角スケッチパース
- パースによる絵作りの秘訣 vol.1 基本と環境:ストーリーを語る人のための必須常識
- 建築・インテリアのための伝わるパースの描き方
- いちばんやさしいパースと背景画の描き方
- はじめてのデッサン教室 60秒右脳ドローイングで絵が感動的にうまくなる!
- 増補 アニメーターズサバイバルキット
フィリップ・メッツガーによる本書は、アート教育の経験を活かし、初心者が自由に描きながら正確な遠近法を学べる手法を提供します。練習を通じて、正確さとアートとしての魅力を兼ね備えた絵を描く能力を身につけることができます。内容は、遠近法の基本や箱、曲線の描き方に関する章で構成されています。
このデッサン入門書は、60秒の時間制限を設けることで右脳を活性化し、形を捉える力や観察力を向上させることを目的としています。初心者でも効果を実感できるように、基礎テクニックをわかりやすく解説し、実践的な練習ができる内容になっています。著者はデッサンのオンラインスクールを運営しており、これまでに多くの受講生を指導してきました。
本書は、空間を生き生きと描く「スペース・ドローイング」を学ぶための入門書で、パースの技法をイラストと写真で丁寧に解説しています。基礎的なアイレベルや消失点から始まり、段階的に学べる内容になっています。著者のアーバンスケッチ作品も多数掲載され、パースの理論を実際の作品にどう活用するかを学べます。初心者や苦手な人にも優しい語り口と図解で、読みやすい一冊です。
本書はデッサンを始める人のための入門書で、基本から応用までを豊富な作例とやさしい解説で学べる内容です。デッサンの基本は「基準」「規則」「気持ち」の3つで、正確な描写には基準線が重要であり、モチーフの成り立ちには規則性があることを理解することが求められます。また、謙虚な気持ちで観察することも大切です。具体的な章では鉛筆の使い方や基本形、静物の組み合わせ、自分の手のデッサン、質感表現について学ぶことができます。著者は東京芸術大学で油絵を学び、多くの技法書制作に関わっています。
描き続けることが楽しくなります。「見極める力」を養うデッサンの練習をしましょう! 描き続けることが楽しくなります。「見極める力」を養うデッサンの練習をしましょう! デッサンは人との対話に似ています。初対面の人と、その外見だけを見て会話をしても、うまくいかないことが多いです。少しずつ相手の中身を理解できれば、好みやユニークな性格を引き出すきっかけになり、関係を深めていくチャンスができるかもしれません。単に見えたものを描くだけでなく、中身を観察して理解できたら、本物に近づく第一歩になります。 モノを描いていく場合、離れて全体をながめるだけでなく、近寄って細部を見たり触れてみるのも効果的です。角度を変えて確認するだけでなく、できる限り単純化したり分解したりして構造を探ると、デッサンのヒントが見つかります。いろんな方法で理解した手がかりをたどって描きながら、モノを見極めていきましょう。 そのためには、観察から始めましょう! モノを見極める姿勢とは、客観的に観察する取り組みです。最初は1つのリンゴやキクの花など、身の回りにあるモノや興味があるモノから描きましょう。自分の好きなモノを観察して描くことに没入し、楽しくデッサン力を身につけましょう。●本書の5つの章は、観察を通した新しい気づきを得るためのガイドです●◆第1章… リンゴの観察から始めよう モノを見極める技術◆第2章… 紙を楽しく観察して描こう 画材をさらに使いこなす技術◆第3章… キクは観察するほど美しく描ける 規則性に気づく技術◆第4章… サザエの観察は人体表現につながる 仕組みや関連を考える技術◆第5章… 大切な人を観察して描こう 絵を見てくれる相手に伝える技術
初心者向けのデッサン教科書で、オールカラーのイラストを用いてわかりやすく解説しています。身近なモチーフから始められ、デッサンの基本技術を網羅。道具の準備や観察練習、さまざまなモチーフの描き方を学ぶことができます。著者はフリーイラストレーターの小椋芳子で、専門学校での講師経験もあります。
この書籍は、イラストレーターのよー清水が「絵が上手くなる方法」や「絵を仕事にするための疑問」に答える内容です。初心者向けには絵を描く楽しさや道具の選び方を紹介し、上級者向けには観察技術や構図、ライティングなどの具体的な技法を解説します。また、絵を仕事にしたい人に向けて、進路やフリーランスとしての働き方についても触れています。全体で約200ページ、豊富な作例を交えたコンパクトな技法書です。
本書は、人物画を描く際の悩みを「絵のロジック」で解決する新しいデッサン教科書です。超初心者から経験者まで幅広い読者を対象に、鉛筆の使い方、顔や身体の描き方、立体的な人物表現、情景の描き方を丁寧に解説しています。
大人気デッサン講師「ハルにぃ」こと肖瑋春が、いきいきとした人物を描くためのガイドを提供する書籍を発表。美術解剖学に基づき、人体の構造をシンプルに解説し、296ページにわたって多彩なキャラクターの描き方を詳述。ゲームやアニメのキャラクターイラストを描きたい人やプロクリエイターを目指す人に最適な一冊。
本書は、マイケル・マテジによるドローイングの実践ガイドで、生命のエネルギーを捉えた魅力的なドローイングを描くための基本を解説しています。内容には、フォースとリズムを意識した描写、直線と曲線の組み合わせ、簡略化した表現によるストーリー伝達、基本的な身体構造の理解が含まれています。30本の日本語字幕付き動画も付属しており、視覚的な理解を深める助けとなります。
『モルフォ人体デッサン』の新しいコデックス製本版が登場しました。この教本は、人体作画技法「形態学(モルフォロジー)」を基に、骨格や筋肉、解剖ディテールなどを新しい視点で解説しています。180°に開ける便利な製本で、模写も容易になっています。著者は美術学校でモルフォロジーを教えるミシェル・ローリセラと、美術批評家の布施英利です。内容は従来版と同様で、アーティスティックな人体デッサンの必携書です。
この書籍は、動物の描き方を「動き」「フォルム」「からだの組み立て」「表現力」「解剖学の知識」に基づいて解説しており、初心者から上級者まで役立つ内容です。入門編、ジェスチャー・ドローイング、アクション、姿勢やポーズ、透視図法など多岐にわたるトピックを扱っています。著者は動物画家のジョー・ウェザリーで、プロとしての経験を活かして指導しています。
本書は、韓国の漫画家ソク・ジョンヒョンが9年かけて執筆した美術解剖学の集大成で、人体の自然な動きを描くための技法が紹介されています。内容は生物の形、身体の基礎、頭部、胴体、腕と手、脚と足、全身に分かれており、解剖学的な視点から人の動きを丁寧に解説しています。また、1コマ漫画を交えた楽しい読み進め方が工夫されています。著者は多彩な経歴を持ち、国内外で人体描写の特別講義を行っています。
本書は美術解剖学の歴史を図版と共に紹介し、解剖学用語をわかりやすく説明しています。主要な筋肉や筋群の形状や作用をイラストで解説し、人体を生き生きと捉える方法を提供しています。目次には、解剖学用語や体の各部位に関する章が含まれています。著者は、アート教育や美術解剖学の専門家であり、長年にわたり教育活動を行っています。
1 格闘する 2 追跡する/逃走する 3 登場する/退場する 4 スリル/潜入/探査 5 ドラマティックな変化 6 新事実/新発見 7 ショック/ホラー 8 注目を集める 9 カーチェイス 10 会話する 11 口論する/対峙する 12 キスシーン/ベッドシーン
拙いシナリオからは、どんな名監督の手にかかっても、良い作品は生まれない。徹底したディテールと構造の考察が、傑作をうむことを教えてくれる。世界で一番読まれている脚本術。 映画脚本とはなにか 主題(テーマ)を作る 登場人物(キャラクター)を創造する 登場人物(キャラクター)を構築する ストーリーと人物設定 エンディングとオープニングをつくる ストーリーの設定 二つの事件(incident)は関連する プロットポイントを見つける シーンを作る シークエンスを考える ストーリーラインを構築する 脚本の形式を知る さあ、脚本を書こう 脚色をする 共同執筆(コラボレーション) 書き終えた後
すべては白紙から始まる 脚本の構成とは何か? パラダイムを知る 四ページであらすじを書く 魅力的なキャラクターを作る 人物に奥行きを与える 葛藤とCircle of Being 時間と記憶 第一幕を構成する 最初の一〇ページ〔ほか〕
世界で最も読まれている脚本術シリーズ最新刊、待望の翻訳! 映画脚本だけでなく、テレビドラマ、演劇、マンガ、アニメ、小説、二次創作……など、"物語"を書くすべての人がぶつかる問題を、具体例をもって解決させる至高の指南書が登場!! 「行き詰まったとき、にっちもさっちも行かなくて 投げ出したくなったときに、この本は役に立つ。 プロの脚本家のための教則本。」 山田洋次(映画監督)推薦! 「始めはゆっくりとペースを溜めておきラストは一気呵成クライマックスへと傾れ込み、お客の喝采を呼び込む。この僕もいつもそのように演出しているから、大いなる共感をもって読み進んだ。」 大林宣彦(映画作家)推薦! 世界22ヶ国語で翻訳され、全米400以上の学校でテキストとして採用されている 『映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術』、著者のシド・フィールドが世界中で開催したワークショップをもとに作られた実践書 『素晴らしい映画を書くためにあなたに必要なワークブック シド・フィールドの脚本術2』 を経て、問題解決の方法を学ぶ本書が待望の刊行! 映画のシナリオ創作術として、1979年に著者によって理論化された「三幕構成」をもとに、往年の名作『パルプ・フィクション』『ショーシャンクの空に』『テルマ&ルイーズ』『羊たちの沈黙』『クリムゾン・タイド』を徹底的に紐解くことで、そこに共通する問題解決法を伝授。完成された映像作品から遡り、どのように脚本で表現されているか、すべきかを具体的に学ぶことができます。 物語を創作するすべての人、これから書こうと考えている人が、作品を「最高」にするための、道標となる1冊です。 〝脚本の問題点をなんとかしたい〞それが脚本家の願い 私がこの本を書くことにしたのは、脚本家が様々な〝問題を認識し、明確にする〞ためのツールを見つけたいと思ったからだ。 いかなる問題も、解決するためには、それを認識して、識別し、明確にする必要がある。でなければ、どんな問題も解決できない。にもかかわらず、ほとんどの脚本家は〝何が〞問題か正確にはわかっていない。 プロットが細すぎる、太すぎる、キャラクターが強すぎる、弱すぎる、アクションが十分ではない、キャラクターの存在感がない、ストーリーがすべて台詞で語られている......、何かがうまくいってないという漠然とした感じはするけれども、具体的にはわからない。 そこで私は問題解決プロセスの分析を始めた。 私がこの本で伝えたい唯一のことは、問題のさまざまな症状を認識し明確にすることだ。医師が病気を治療する前に患者のさまざまな症状を特定するのと似ている。 この観点から問題解決のプロセスに近づくと、症状は1つだけでなく、いくつもあることに気付きはじめた。脚本の問題の多くは同じ症状を共有するものの、問題自体は異なる。それは、問題の文脈を分析することで区別できる。 そしてその区別こそが、我々が問題を認識し明確にして、解決に導く道だ。 (「イントロダクション」より) 訳者まえがき イントロダクション 第1章 問題解決の技術は〝認識の芸術〞だ 第2章 それで、何が問題なのか? 第3章 問題の場所を特定する 第4章 問題への取り組み パートI 共通の問題点 第5章 説明台詞 第6章 放心、喪失、混乱 第7章 キレのなさの本質 パートII プロットの問題点 第8章 盛り込みすぎで早すぎる 第9章 説明の必要性と手段の選択 第10章 何かが欠けている 第11章 別の時間、別の場所。 時間とアクションの橋渡し パートIII 登場人物の問題点 第12章 登場人物とは? 第13章 存在の軌跡 第14章 キレがなく、薄く、そして退屈 第15章 受動的アクティブ(見せかけのアクティブ) 第16章 回想ポイント パートIV 構造の問題点 第17章 中断性シーン病 第18章 設定と完了 第19章 ゆっくり入って、早く切り上げる 第20章 よしシートベルトを締めろ 第21章 結末 第22章 問題解決ガイド 謝辞 訳者あとがき 映画題名索引