【2024年】「陸上」のおすすめ 本 66選!人気ランキング

この記事では、「陸上」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. 一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)
  2. 風が強く吹いている (新潮文庫)
  3. あと少し、もう少し (新潮文庫)
  4. すべてのアスリートのためのファンクショナルトレーニング
  5. マンガでわかる新しいランニング入門 (IKEDA HEALTH BOOK)
  6. 短距離・リレー (陸上競技入門ブック)
  7. 陸王 (集英社文庫)
  8. 世界一やせる走り方
  9. 不可能を可能にする 大谷翔平120の思考
  10. 私の人生にゴールはない―視覚障害を持ったトップ・アスリートの挑戦
他56件
No.4
80
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.5
80
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.6
80

短距離・リレー (陸上競技入門ブック)

土江 寛裕
ベースボール・マガジン社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.7
80
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.8
73

世界一やせる走り方

中野ジェームズ修一
サンマーク出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.9
73
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.11
73
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.13
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.14
70

ウサイン・ボルト自伝

ウサイン・ボルト
集英社インターナショナル
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.16
70

「関係発達論」の提唱者として、保育、障害児教育関係者に支持される筆者が、現場経験を踏まえ、さらに展開させた「関係発達論再考」 いま、子育て・保育・教育を問い直す。育ての歪み・育ちの危うさにどう向うか。「関係発達論」の提唱者として、保育、障害児教育関係者に支持される筆者が、現場経験を踏まえ、さらに展開させた「関係発達論再考」といえる書。 いま、子育て・保育・教育を問い直す。 育ての歪み・育ちの危うさにどう向かうか。 ▼「関係発達論」の提唱者として、保育、障害児教育に携わる方々に支持されている筆者が、現場経験を踏まえ、さらに展開させた「関係発達論再考」といえる書。 ▼「育てることは、子どもを自分の意のままにすることではない。“子どもの心を受け止める”ということを、今、ないがしろにしている」本書を通して著者は訴えています。 序 章 なぜ、「子どもは育てられて育つ」というテーマなのか  第1節 本書の成り立ちの経緯  第2節 本書執筆の動機:なぜこのテーマなのか  第3節 本書で取り上げたいこと 第1章 関係発達という考え方とその再考  第1節 従来の「発達」概念を批判的にとらえ直す  第2節 関係発達という考え方の成り立ち  第3節 4人の保育者の描いたエピソードから 第2章 子どもの心の育ちに目を向ける  第1節 子どもの心の育ちに目を向ける  第2節 <自分の心>の成り立ち  第3節 重要な他者との心的な関係  第4節 個別具体の子どもの心  第5節 児童養護施設で生活する子どもの葛藤 第3章 両義性という概念と主体という概念  第1節 関係論の根源:「人間存在の根源的両義性」という考え  第2節 「人間存在の根源的両義性」と相互主体的な関係  第3節 主体という概念は三重の意味で両義性を孕んでいる  第4節 主体は「私は私」の側面と「私は私たち」の側面からなる  第5節 「私は私」と「私は私たち」の両義性  第6節 「ある」と「なる」の両義性  第7節 一つのエピソード記述を通してこれまでの議論を振り返る 第4章 関係発達の観点から子育て支援を考える  第1節 関係発達最早期の様相  第2節 乳児期後期から幼児期にかけて  第3節 子育て支援の実態  第4節 子育て支援としての一時保育の概容 第5章 子どもの思いを「受け止める」ということ  第1節 子どもの思いを受け止める具体的な場面  第2節 思いを「受け止める」と行為を「受け入れる」の違い  第3節 なぜ子どもの思いを「受け止める」ことが必要なのか  第4節 保育者の描くエピソードから  第5節 三つのエピソードを振り返って  第6節 「受け止める」ことの奥行き  第7節 エピソード7:「つば しても 好き?」を再吟味する  第8節 「受け止める」から「伝える」へ  第9節 「受け止める」が難しくなる理由 第6章 「養護」と「教育」そして「学び」と「教え」  第1節 養護の働き  第2節 言葉の広い意味での教育の働き  第3節 「育てる」営みは養護の働きと教育の働きの両面からなる  第4節 「養護」や「教育」は領域概念なのか機能概念なのか  第5節 「学ぶこと」と「教えること」  第6節 就学前の学び=周囲の人と共に生きる中での「学び」  第7節 就学を挟んだ「学ぶ」ことの転換  第8節 今日の学校教育の問題を考えるために 第7章 特別支援教育の理念と障碍の問題を考える  第1節 特殊教育から特別支援教育への転換  第2節 なぜ、この度の教育改革は実を結ばないのか  第3節 障碍児教育において「学ぶ−教える」の相互的関係に立ち返る  第4節 特別支援教育の理念の実現のためには従来の発達の見方を見直す必要がある  第5節 特別支援教育の現場を振り返る  第6節 障碍を関係論的に考える  第7節 「発達の障碍」といわゆる「発達障碍」を考える  第8節 一教員の目から見た一人の自閉症の子どもの様子 第8章 思春期はいつの時代にも難しい  第1節 身体面、意識面に現れる一連の変化  第2節 親からの離反と友達への依存  第3節 思春期は親も戸惑う  第4節 子どもの自立を見守る  第5節 この時期の子どもにどのように規範を示すか  第6節 親もまた難しい思秋期にある 終 章 相手の思いが分かるということ  第1節 これまでの議論の振り返り  第2節 「相手の思いが分かる」を重視するか、それを排除するか  第3節 「解釈的に分かる」と「間主観的に分かる」  第4節 「解釈して分かる」と「間主観的に分かる」の違い  第5節 間身体的に分かる:間主観的に分かることの基底  第6節 第三者が間主観的に分かることから触発されて、私にそれが「分かる」という場合  第7節 相手に分かってもらうことの大切さ  第8節 「大事に思う」と「大事に思ってもらう」:相互主体的な関係の基礎  第9節 終わりに

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.18
69
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.20
69

競歩王

額賀 澪
光文社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.21
69

ゼロから始めるフルマラソンの本 (趣味の教科書)

ランニング・スタイル編集部
エイ出版社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.22
69
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
69

ハ-ドル (陸上競技入門ブック)

谷川 聡
ベースボール・マガジン社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.24
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.25
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.26
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.27
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.28
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.29
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.30
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.31
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.32
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.33
67

仲間がいるからがんばれる。女子も駅伝優勝めざします! 2015年に開かれた女子第27回全国高等学校高校駅伝競走大会。 男子が駅伝の強豪校である世羅高校は、この年も男子が注目されていた。 そんななか「ウチらも優勝!」と宣言した女子陸上部のキャプテン・小吉川選手を中心に、チームが1つにまとまっていく。 恋愛&お菓子禁止や、チーム内でのライバル関係など、いろんな苦労を乗り越え、これまで入賞も したことのなかった女子陸上部が優勝までたどりつき、男女同時優勝をはたした本当にあったお話です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.34
67

超える力

室伏 広治
文藝春秋
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.35
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.36
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.37
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
67

ジョセフは中学一年生。運動が大キライなのに、陸上競技をするハメに……あきらめない心の大切さをユーモラスに描く物語。 ジョセフは中学一年生。ADD(注意欠陥障害)があり、集中しなくてはいけないときに気が散ってしまう。そんなジョセフが、陸上競技クラブに入ることになってしまい、クロスカントリーに挑戦する。大キライな運動。だけど、最後までやりぬくだけでいい、歩いてもいい、と監督に励まされ、なんとか続けるうちに……読後感さわやかな、楽しい物語。 ダイアナ・ハーモン・アシャー作/武富博子訳;1200;08;ジョセフは中学一年生。運動が大キライなのに、陸上競技をするハメに……あきらめない心の大切さをユーモラスに描く物語。;20181002

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.39
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.40
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.41
67

純白のライン フィニッシュ・ゲートから 金色の風

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
67

イチロー 262のメッセージ

『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会
ぴあ
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.43
67

ジョコビッチの生まれ変わる食事

ノバク・ジョコビッチ
三五館
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.44
67

基礎からわかる! 中長距離走トレーニング

櫛部 静二
ベースボール・マガジン社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.45
67

速く走るだけでは世界を相手に戦えない。リレーでは、速く確実なバトンつなぎも重要だ。2007年世界陸上大阪大会でアジア新記録を樹立。08年北京五輪のメダルにすべてを賭ける日本代表チームに密着した、著者初のノンフィクション。酷暑のスタジアム、選手達の故郷、沖縄合宿へと取材は続く。大阪と北京、2つの夏の感動がよみがえる!2大会のアンカー走者・朝原宣治との文庫オリジナル対談つき。 第1部 世界陸上大阪大会(北サイド・スタンド スタート前-1走 スタート前-2走 スタート前-3走 スタート前-4走 予選 インターバル 南サイド・スタンド 決勝) 第2部 スプリンター(再始動 マイウェイ 長い冬 裸の心 楽しいから リズム 沖縄の一日 片付いた部屋 Good time)

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
66

真相---マイク・タイソン自伝

マイク・タイソン
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.47
66

ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版

ジャック・ダニエルズ
ベースボール・マガジン社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.48
66

高校二年でオリンピックに出場し、日本競歩の星として期待された板倉美紀選手。練習中に大事故にあい、ひん死の重傷をおってしまった。再起不能といわれていたのに、勇気とあきらめない心で、みごと復活をとげる。ひたむきな努力の日々を、あざやかに描きだす。小学中級以上。 1 かけっこのすきな女の子 2 競歩をやってみよう 3 バルセロナ・オリンピックへ 4 ダンプカーにはねられる 5 地下室のトレーニング 6 おねえちゃん 1とうおめでとう 7 失格になった美紀 8 オリンピックをめざして

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.49
66

自己を変革する イチロー262のメッセージ

「自己を変革するイチロー262のメッセー
ぴあ
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.52
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.54
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.56
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.57
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.58
66

常識破りの川内優輝マラソンメソッド (SB新書)

津田 誠一 (元学習院大学陸上競技部監督)
SBクリエイティブ
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.59
66

かけっこが好きなこういちくんが公園に走りに行くと、バイクが飛び込んできました。暴走バイクをとめたのは、なんと白髪のおじいさん! バイクの若者といざ勝負!勇気と正義の心、そして実力も若者に負けないおじいさんに対するこういちくんの憧れが伝わってくる物語です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.60
66

MOMENTS――クリスティアーノ・ロナウド自伝

クリステイアーノ・ロナウド
講談社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.61
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.63
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.65
66

挨拶を極めれば、人生は思いのまま。このパワー、規格外!見た目や雰囲気まで変わって、周りの評価もぐんぐん上がるたった7日の速効テクニック! 月曜日-「挨拶力」 挨拶をする 火曜日-「ことば力1」 ありがとうと言う 水曜日-「ことば力2」 言葉を口に出す 木曜日-「見た目力1」 笑顔になる 金曜日-「見た目力2」 靴を磨く 土曜日-「所作力」 拍手をする 土曜日の夜-「ことば力」「見た目力」 世之介流メール・SNS塾 日曜日-コミュニケーション・テクニック講座 親密度を深める

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.66
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search