についてお探し中...

【2025年】「ペアレントトレーニング」のおすすめ 本 78選!人気ランキング

この記事では、「ペアレントトレーニング」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. 読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て
  2. 「忘れっぽい」「すぐ怒る」「他人の影響をうけやすい」etc. ADHDコンプレックスのための“脳番地トレーニング"
  3. ADHDの子の育て方のコツがわかる本 (健康ライブラリースペシャル)
  4. ハーバード式 大人のADHDパーフェクトガイド
  5. ADHDタイプの大人のための時間管理ワークブック
  6. 注意欠如・多動症-ADHD-の診断・治療ガイドライン 第5版
  7. 発達障害者支援法ガイドブック
  8. マンガでわかるペアトレ: 育てにくい子をほめる・のばす!10のレッスン
  9. 発達障害サバイバルガイド 「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツ47
  10. こうすればうまくいく発達障害のペアレント・トレーニング実践マニュアル
他68件
No.1
100

UCLA精神神経医学研究所の研究と臨床実践から生み出されたペアレントトレーニングの技法をわかりやすく解説。ADHDの子どもをもつ親はもちろんのこと,子どもの問題行動に悩むすべての親に,子どもとの向き合い方を段階的に教えてくれる。 日本語版へのまえがき 謝辞 はじめに ステップ1 はじめましょう 01 この本の使い方 02 行動を変えよう—注目こそ力である 03 行動を分類しよう—変化への第1ステップ ステップ2 あなたがしてほしい行動をふやしましょう 04 どのようにほめるか—基本をつかむ 05 いつほめるか 06 ほめることを習慣にする 07 大変な仕事をやりやすくする 08 さらにほめることをみつける ステップ3 あなたがしてほしくない行動を減らしましょう 09 無視のしかた—大切なポイントをおさえよう 10 いつ無視するか 11 無視することがむずかしく思えるとき 12 無視を習慣として身につけるには 13 子ども同士の力を利用して協力をうながそう ステップ4 力をひきだしましょう 14 選択させること 15 予告 16 したら/してよいという取り引き 17 よりよい行動のためのチャート(BBC) ステップ5 制限を設けるには 18 知っている道具を使うこと 19 指示 20 ブロークンレコード・テクニック 21 警告と結果としての罰 22 タイムアウト 23 家族会議で問題を解決する 24 公共の場で制限を設けること これまでのまとめ  トラブルシューティングガイド  バトルプラン  へりくつを並べること  悪いことばをつかうこと  かみつくこと  車の中でのトラブル  不満  ぐずぐずしていること  けんか  電話や会話のじゃまをすること  うそをつくこと  爪かみ  悪口・からかい  行儀の悪さ  だらしないこと  つばはき  すねること  口答え  かんしゃく  公共の場でのかんしゃく  告げ口  泣き声で訴えること 訳者あとがき 索引 

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.4
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.6
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.7
69

発達障害者支援法ガイドブック

発達障害者支援法ガイドブック編集委員会
河出書房新社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.13
64

知的・発達障害を巡る法や制度、社会動向の最新情報を網羅。特集では、発生から1年を迎えた津久井やまゆり園殺傷事件を振り返る。セクション1では事件の分析、セクション2では同様の事件を二度と起こさないためにはどうすべきかを考える。  まえがき  『発達障害白書2018年版』における「発達障害」の表記と定義の統一について 第1部 特集 津久井やまゆり園事件を考える Section 1 事件を分析する  Ⅰ 当事者が見た津久井やまゆり園事件  Ⅱ 加害者と精神医学  Ⅲ 日本の優生思想と障害者福祉・教育への影響  Ⅳ 神奈川県検証委員会報告書から Section 2 事件を再び起こさないために  Ⅰ 大規模施設政策の歴史と今後のあり方  Ⅱ 津久井やまゆり園事件とマスコミ報道  Ⅲ 被害者家族を取材して  Ⅳ なくならない障害者への虐待 第2部 各分野における2016年度の動向 第1章 障害概念  Ⅰ 発達障害を取り巻く認識とその変化  Ⅱ 2016年度の発達障害・知的障害研究の動向  Ⅲ 発達障害・知的障害の増加と要因  Ⅳ 発達障害・知的障害の評価と課題  Ⅴ コミュニケーション障害という視点  時の話題 知的障害のある子どもと抗精神病薬  時の話題 自閉スペクトラム症の特徴を持つサル 第2章 医療  Ⅰ 災害弱者としての広汎性発達障害児  Ⅱ 注意欠如・多動症の診断・治療ガイドラインの改訂  Ⅲ 向精神薬の適応外使用と適応拡大  Ⅳ MPSAの保険認可  Ⅴ 2016年度のASDに対するオキシトシン研究から  時の話題 日本DCD学会設立  時の話題 混乱を招きかねない総務省勧告 第3章 子ども・家族支援  Ⅰ 多様化と向き合う子ども・家族支援  Ⅱ 早期発見、早期支援のあり方を考える  Ⅲ わが国におけるペアレント・メンターの発展と課題  Ⅳ 熊本地震における発達障害のある子とその親への支援  Ⅴ 妊娠期からの子育て支援  時の話題 ママたちが非常事態!?  時の話題 発達が「気になる子」の保育を支える、保育園運営企業による取り組み 第4章 教育:特別支援学校の教育  Ⅰ 特別支援教育の新たな動きとよりよい展開に向けて  Ⅱ 特別支援学校学習指導要領の改訂とその概要  Ⅲ 特別支援学校における「アクティブ・ラーニング」の実現  Ⅳ 特別支援学校における外部と連携した芸術・文化活動の意義  Ⅴ 特別支援学校卒業生の生涯学習のあり方  時の話題 特別支援学校での「出前狂言教室」  時の話題 北欧スウェーデンで学んだ“タクティール・タッチ”  時の話題 知的障害・肢体不自由児への視能支援  時の話題 意思決定の基盤を育む 第5章 教育:小・中学校等での特別支援教育  Ⅰ 次期学習指導要領と通常の学校における特別支援教育  Ⅱ 新学習指導要領等における幼稚園、小・中学校等の特別支援教育  Ⅲ 障害者差別解消法とICT機器による支援  Ⅳ 東京都における「特別支援教室」の取り組み  Ⅴ 通常の学級における授業改善 第6章 日中活動  Ⅰ 障害者総合支援法改正と日中活動の多様化  Ⅱ 重度障害者等包括支援の現在地  Ⅲ 医療的ケア児にも短期入所を  Ⅳ 支援者に求められる怒りのコントロール  Ⅴ 発達障害者支援法改正に寄せて  時の話題 重度の障害を持った子どもたちの地域生活白書  時の話題 障害者のための投票支援DVDを作成 第7章 住まい  Ⅰ 住まいの視点からみた地域共生社会の実現  Ⅱ 「ごちゃまぜ」共生社会が創る日本の未来  Ⅲ 建設反対運動なぜ“成就”  Ⅳ 知的障害者の高齢化と認知症  Ⅴ 社会的養護の課題  時の話題 小規模グループホームにおけるスプリンクラー設置の動向  時の話題 障害者の8割が貧困  時の話題 社会的弱者の賃貸入居を支援 第8章 地域生活支援  Ⅰ 障害者総合支援法改正と地域生活支援の展開  Ⅱ 栃木市版・地域生活支援拠点「栃木市くらしだいじネット」の整備  Ⅲ 障害者の意思決定支援ガイドライン  Ⅳ 福岡市における「強度行動障がい者集中支援モデル事業」  Ⅴ 「親なきあと相談室」の開設  時の話題 東大生が見た障害者のリアル  時の話題 警察にも知的・発達障害の理解を  時の話題 障害児を対象に動物園を開放 第9章 職業  Ⅰ 障害者法定雇用率の引き上げと職業生活の質の向上  Ⅱ 差別解消・合理的配慮提供の枠組みと企業の対応  Ⅲ 2018年度からの精神障害者の雇用義務化に向けて  Ⅳ 就業・生活支援センターの展望  Ⅴ 就労継続支援A型事業の運用の見直し  時の話題 民間企業の雇用障害者数と実雇用率、ともに過去最高を更新  時の話題 分け隔てない共生社会の実現  時の話題 発達障害に特化した就労支援の展開  時の話題 就労支援事業所の工賃向上と商品・サービスの実態調査 第10章 権利擁護/本人活動  Ⅰ 誰も排除しない社会の構築に向けて  Ⅱ 成年後見制度利用促進法をめぐる動き  Ⅲ 障害者差別解消法施行後の取り組みと合理的配慮に基づく疑似体験の課題  Ⅳ 本人の体験活動支援プログラム「チャレンジド」  時の話題 合理的配慮理解キャラバン隊フェスティバル  時の話題 重度知的障害者のシェアハウスでの自立生活 第11章 文化・社会活動  Ⅰ 障害者の文化芸術活動・生涯学習の促進の動き  Ⅱ 福祉防災コミュニティ協会の創設  Ⅲ 東京オリンピック・パラリンピックに向けた障害者の文化芸術活動の展開  時の話題 仏・ナント市で障害者の国際文化交流事業が開催決定  時の話題 Road to 武道館 第12章 国際動向  Ⅰ 国際的基準の確認と開発途上国支援からの考察  Ⅱ 国連における障害と持続可能な開発目標(SDGs)  Ⅲ 2016年度JICA「地域活動としての知的障害者支援」コース  Ⅳ JICAによる障害のある子どもの教育支援  Ⅴ 国際交流基金「障害×パフォーミングアーツ特集」の取り組み  時の話題 リオ2016パラリンピック競技大会、知的障害選手の活躍 第3部 資料  1 年表  2 統計  3 日本発達障害連盟と構成団体名簿  津久井やまゆり園での事件について(声明)  あとがき  執筆者一覧

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
62

著者の草薙龍瞬が、ブッダの教えを日常生活に活かす方法を紹介する書籍。原始仏教を基に、感情の理解や他人の目からの自由さ、競争のあり方などをテーマにした実用的なアプローチを提案している。著者は独立した僧侶であり、社会改善活動にも取り組んでいる。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.18
62

本書は自閉症に関する正しい知識と治療法をイラストでわかりやすく紹介しています。自閉症はしつけや性格の問題ではなく、脳の障害であることを強調し、社会性を身につけるためのTEACCHプログラムを中心に、家庭や学校での育て方を具体的に提案しています。自閉症の特性や適切な対応方法を学ぶことで、子どもにとって理解しやすい環境を整える重要性が示されています。著者は児童青年精神医学の専門家で、実践的なアプローチを提供しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
61

本書は、アスペルガー症候群の子どもに対する理解と正しい対応方法を紹介する入門書です。アスペルガー症候群は、言葉や知的発達に遅れがないため、周囲から誤解されやすい特性を持っています。著者の佐々木正美先生は、子どもの特性を理解し、二次障害を防ぐための具体的な支援方法や療育プログラム(TEACCH)について解説しています。内容は、子どもが直面する困難や周囲の理解の重要性、アスペルガー症候群と自閉症の違い、生活の支援方法、青年期への準備など多岐にわたります。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.20
61

特別支援教育の専門家が、2000人以上の支援経験をもとに、子どもとの効果的な接し方やアセスメント方法をまとめた一冊。イライラやパニックなどの問題に対処するための具体的なスキルを100紹介。内容は、発達障害の子どもが感じることから、支援の原則、効果的なほめ方や教え方、行動の予防法、パニックや暴力への対応法まで多岐にわたる。著者は小学校教諭で、全国で講演や研修を行っている。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.21
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
61

この文章は、医療、教育、福祉、心理、アセスメント、関連の6つの分野に関する目次を示しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.26
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.27
60

この書籍は、アスペルガーの子どもを持つ母親が、診断されたその日から役立つ具体的な支援方法やアドバイスを紹介するヒント集です。親だけでなく、教師や療育関係者にも推奨されており、基礎知識からトラブル対処法まで幅広くカバーしています。著者はアスペルガー症候群の当事者であり、実体験に基づいた内容が特徴です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.29
60

本書は、アスペルガー症候群の子どもたちが日常生活で直面する困難(スケジュール変更や行動理解など)を親や教師が理解する重要性を強調しています。著者の経験をもとに、学校や家庭でのパニックの原因と対処法を教育の観点からまとめています。目次には、アスペルガー症候群の特徴、パニックの評価、自身の管理方法、親の理解を深めるための情報が含まれています。著者たちは、特殊教育や心理学の専門家であり、アスペルガー症候群や自閉症に関する多くの実績を持っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.31
60

近年「ADHD(注意欠如多動性障害)」と診断される大人が増えている。本書は、症状、診断・治療方法、他の精神疾患との関連など…

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.32
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.35
60

この書籍は、LDやADHD、アスペルガー症候群などの特別な学習支援が必要な子どもたちを、他の子どもたちにも理解できる方法で支援するアイデアを紹介しています。具体的な事例を通じて、子ども、教師、保護者それぞれの視点からの支援方法を解説し、特別支援教育の重要性を強調しています。著者は臨床心理士であり、教育や支援に関する専門的な知識を持っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.40
60

子どもたちの食生活が糖質過多であることが、さまざまな問題行動や発達の遅れを引き起こす「質的栄養失調」を招いている可能性があります。特にタンパク質や鉄分が不足すると、身体や脳の発達に悪影響を及ぼし、注意欠陥や学習障害などの症状が現れることがあります。藤川医師は、薬に頼らない栄養療法を提唱し、実際の症例を通じてその効果を示しています。本書では、栄養の重要性を親子で学ぶ内容も含まれており、健康的な食生活の参考になります。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.43
60

この書籍は、AD/HD(注意欠陥多動性障害)についての入門書で、保護者や教師が子どもを理解し、適切に対応するための情報を提供します。AD/HDの症状や治療法、専門家への相談の重要性、保護者と教師の役割について詳しく解説されています。著者は、AD/HDは心の病気ではなく発達障害であり、適切な対応により症状が軽減することを強調しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.49
60

この本は、発達障害に関するコミュニケーション力を強化するためのアイスブレイクやワークショップをマンガと図解で紹介しています。1000回以上の開催実績があり、参加者は1万人を超えています。内容は、会話の準備運動や自己紹介、気持ちを見つめるワークショップなど多岐にわたり、支援機関や教育現場で役立つ情報が詰まっています。著者は発達障害当事者で、コミュニケーション向上を目指した活動を行っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.53
60

この書籍は、発達に遅れのある子どものコミュニケーション能力や言葉の力を遊びを通じて育てる方法を紹介しています。親や教育者が遊びを取り入れる際の具体的なアプローチや悩みの解決策を提供し、遊びの重要性を強調しています。目次には、発達支援の方法や音楽療法、応用行動分析学(ABA)に基づく支援が含まれています。著者は教育学や心理学の専門家で構成されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.55
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.57
60

このガイドブックは、療育に関わる人々のための改訂版で、95のQ&Aを通じて子どもの行動や発達に関する具体的な対応を解説しています。新たに家庭や教育現場での支援に焦点を当てた第2部を追加し、子どもの行動理解や感覚統合療法についての情報を豊富に提供しています。また、感覚統合と脳の働きの関連性についても詳しく説明されており、保護者や教育関係者にも理解しやすい内容となっています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.58
60

この書籍は、日本における感覚統合に関する唯一の学術的な資料で、感覚統合障害の理論、治療法、評価方法を包括的にまとめています。著名な専門家による各章で、感覚統合の神経生理学的基盤から臨床応用までが詳述され、学校での治療法や作業理論との関連も紹介されています。子どもの発達に関心のあるセラピストや研究者にとって、必携の一冊です。著者は土田玲子と小西紀一で、共に作業療法士として活動しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.59
60

本書は、障害の重い子どもへの指導や遊びに関する知識を提供し、子どもの発達段階に応じた指導内容を紹介しています。内容は、感覚運動遊びの具体例や、にこちゃんたいそうの運動方法を含み、子どもとの関わりを重視したアプローチが展開されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.61
60

この文章は、大人のADHDに関する治療プログラムの概要やスキルの紹介を行っている。プログラムは、順序立てや計画性、注意の持続、適応的な考え方、追加のスキルに焦点を当てている。著者には、ADHDや認知行動療法に関する豊富な研究と臨床経験を持つ専門家が含まれ、各自が専門分野での研究や治療に取り組んでいることが述べられている。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.62
60

本書は、子どもたちが遊ぶことを通じて感覚や機能を育て、学習や対人関係に必要な力を身につける重要性を解説しています。遊びがうまくできない原因を探り、体を使った運動遊びや指先を使った遊び、感覚と機能を支える要素について紹介しています。作業療法士が提案する68の遊びの工夫が含まれています。著者は、発達障害児の支援や教育に関わる専門家たちです。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.64
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.65
60

精神科医が教える、年齢を重ねてあらわれる困りごとの変化にしなやかに対応していくガイド 年齢を重ねると、若い頃とは悩みや困りごとは変わってくるもの。最近、「生きづらい」と感じる理由は、年齢を重ねたためなのか、時代の変化のせいなのか、それとももともとあった発達障害がかかわっているのか… 幼年期、学齢期に発達障害への理解が一般的に普及していなかった世代では、大人になってから初めて自分が発達障害であることに気づいた人も多いです。 中高年期を迎えた人が、それぞれの困難感を緩和して、より快適に人生のステップを上がっていくための、工夫や考え方をマンガを多数用いて紹介します。 はじめに 私は発達障害だった? 第1章 中高年の生きづらさ 大人の発達障害が増えている? よくみられる特性 まだ誤解も多い 発達障害に併存する障害 あらわれ方はさまざま 特性の強さよりも適応が重要 気づかれにくい発達障害 第2章 発達障害の診断と治療 発達障害かなと思ったら 発達障害かなと思ったら 発達障害と認知症 発達障害の診断 発達障害ではないこともある 自分の強みを知る 発達障害の治療 生活環境、習慣の改善 薬物治療 二次障害を防ぐ、改善する 第3章 生きづらさ解消のために 時代は変わった! トラブルが増えた 新しい生活様式に合わせられない 退職して仕事がなくなったらどうする 今さら自分は変われない? 理解者は必要 発達障害の人への支援 第4章 自分らしく次のステージへ 大人ならではのアドバンテージがある おわりに

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.68
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.69
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.71
60

いぬは みんな ADHD

フープマン キャシー
スペクトラム出版社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.75
60

ADHD-RSは、現在日本で主にADHDの症状評価に用いられている評価スケールで、本書はDSM-5(「精神疾患の診断・統計マニュアル 第5版」)用のADHD評価スケールの解説書です。 ADHD-RS5は、DSM-5に診断基準を反映し作成されているため、発達段階に応じで判断できるような工夫と機能障害の項目が新設されています。 今後、ADHD-RS5がADHD-RSに変わり、症状の頻度、程度における判定の参考となるので、ADHDの臨床に関わる専門家をはじめADHDの理解と支援に関わる方必携の一冊といえます。 序文 第1章 ADHD評価スケールの概要  本書の目的  ADHD Rating Scale-5の背景と解説  実施方法と採点方法 第2章 因子分析  一般的な方法  標本および方法:家庭版の因子分析   ○参加者   ○実施方法  標本および方法:学校版の因子分析   ○参加者   ○実施方法  家庭版および学校版の症状スケールの検証的因子分析   ○結果   ○考察および結論  家庭版および学校版の機能障害スケールの検証的因子分析   ○結果   ○考察および結論 第3章 標準化および標準データ  標準データの作成:標本および方法   ○ADHD Rating Scale-5家庭版    ・参加者    ・測定法    ・実施方法   ○ADHD Rating Scale-5学校版    ・参加者    ・測定法    ・実施方法  標準データの作成:結果   ○ADHD Rating Scale-5家庭版   ○ADHD Rating Scale-5学校版  ADHDの症状評価と機能障害評価の関係  性別,年齢,人種/民族による差   ○ADHD Rating Scale-5の症状評価    ・親による症状評価    ・教師による症状評価    ・性別,年齢,人種/民族による症状評価の差のまとめ   ○ADHD Rating Scale-5の機能障害評価    ・性別,年齢,人種/民族,症状評価による機能障害評価への効果のまとめ  ADHDの状態に関する疫学   ○全般的な発生率   ○年齢および性別による発生率への影響   ○人種/民族間による発生率の差   ○発生率のまとめ 第4章 信頼性と妥当性  標本,方法,結果:内部一貫性  標本および方法:再テスト法による信頼性,基準関連妥当性,評定者間一致率   ○参加者    ・教師による評価    ・親による評価    ・評定者間一致率   ○測定法   ○実施方法  再テスト法による信頼性および評定者間一致率   ○児童期フォームの評価   ○青年期フォームの評価  教師によるADHDの症状評価と判定基準尺度の関係  親によるADHDの症状評価と判定基準尺度の関係  教師によるADHDの機能障害評価と判定基準尺度の関係  親によるADHDの機能障害評価と判定基準尺度の関係  標本および方法:判別的妥当性   ○参加者   ○実施方法  親および教師による評価の判別的妥当性  予測妥当性   ○臨床現場での予測    ・不注意サブスケールの予測妥当性    ・多動性-衝動性サブスケールの予測妥当性    ・結論   ○学校現場での予測    ・不注意サブスケールの予測妥当性    ・多動性-衝動性サブスケールの予測妥当性    ・結論  考察および結論 第5章 診断およびスクリーニングを目的としたスケールの解釈と使用  ADHDの診断  ADHDのスクリーニング  最適なカットオフスコアの選択  ADHDRatingScale-Ⅳの臨床的有用性の調査  臨床現場における予測   ○臨床現場における不注意サブスケールの臨床的有用性    ・単独の情報提供者に基づく予測    ・複数の情報提供者に基づく予測   ○臨床現場における多動性-衝動性サブスケールの臨床的有用性    ・単独の情報提供者に基づく予測    ・複数の情報提供者に基づく予測   ○結論:臨床現場における予測  学校現場における予測   ○学校現場における不注意サブスケールの臨床的有用性    ・単独の情報提供者に基づく予測    ・複数の情報提供者に基づく予測  学校現場における多動性-衝動性サブスケールの臨床的有用性   ○単独の情報提供者に基づく予測   ○複数の情報提供者に基づく予測   ○結論:学校現場での予測  事例   ○ダーネル   ○ジェニファー   ○ロバート   ○マリア 第6章 治療成績の評価を目的としたスケールの解釈および使用  治療成績の臨床的有意性の評価  事例 付録 評価スケールとスコアシート  注意と行動評価フォーム家庭版:子ども向け(5~10歳用)  注意と行動評価フォーム家庭版:青年向け(11~17歳用)  ADHD評価スケール-5家庭版:男子用症状スコアシート  ADHD評価スケール-5家庭版:女子用症状スコアシート  ADHD評価スケール-5家庭版:男子用機能障害スコアシート  ADHD評価スケール-5家庭版:女子用機能障害スコアシート  注意と行動評価フォーム学校版:子ども向け(5~10歳用)  注意と行動評価フォーム学校版:青年向け(11~17歳用)  ADHD評価スケール-5学校版:男子用症状スコアシート  ADHD評価スケール-5学校版:女子用症状スコアシート  ADHD評価スケール-5学校版:男子用機能障害スコアシート  ADHD評価スケール-5学校版:女子用機能障害スコアシート  評価スケールの日本語訳作成  参考文献  あとがき  著者紹介  監修者紹介  翻訳者紹介  評価スケール翻訳者紹介

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.77
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.78
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search