【2023年】「ストレッチ」のおすすめ 本 100選!人気ランキング

この記事では、「ストレッチ」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ
  2. 世界一伸びるストレッチ
  3. 5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド (カラダをつくる本シリーズ)
  4. 自分史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ
  5. 職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ
  6. DVD付 カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム (高橋書店ヨガの本シリーズ)
  7. 生活の質が感動的に上がる なぁさんの1分極伸びストレッチ
  8. YOGAポーズの教科書
  9. 自律神経みるみる整う 魔法のヨガ
  10. DVDつき 体が硬い人のヨガ入門 4週間プログラム
他90件
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No.23
68

【大好評9刷】話題のストレッチ講座が本になった 9刷重版決定! メディアでも続々紹介! 2021 ・4/26,5/10,24 読売新聞連載『すぐトレ』で紹介 2020 ・12/1,8,15,22,29『STEP ONE』(J-WAVE) ・11/7『ズームイン!!サタデー』(日本テレビ) ・8/22『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ) ・8/4『なないろ日和!』(テレビ東京) ストアカ最優秀講座賞を5年連続受賞! (2015~2019 ヨガ・フィットネス部門) 口コミで話題沸騰の ストレッチ講座を本で再現! これまで5000人以上が参加し いまも予約が途絶えない人気講座 「1日で身体が柔らかくなる! 魔法のストレッチ講座」 が本になりました。 体の硬さを克服したい。 もっと柔軟性を高めたい。 でも、ストレッチって、 痛いし面倒くさい……。 そんなストレッチの常識が覆ります。 「子どもの頃から体が硬いのが悩みでしたが たった1日でものすごく改善されました」 (50代女性) 「ストレッチは“痛い"というイメージでしたが そんなこともなく、まさに目からウロコ」 (50代女性) 「痛くない・つらくないのに柔軟性が即座にアップ。 このストレッチなら続けられそうです」 (40代女性) 「開脚は骨格的にムリと諦めていましたが、 このストレッチをしただけで短時間で すごく変化が出ました」 (30代女性) 「ストレッチ後はハイキックがいつもより 10cm近くも高く上がるではないですか! すごい。感動しました」 (20代男性) この本の編集者は ストレッチ前には前屈で 手が床につかなかったのが ストレッチ後に前屈をすると…… ついた……。 手が床についたーー! 魔法のストレッチが 今までのストレッチと違うのは、 ・その場で柔らかくなる ・痛くない、つらくない ・簡単だから続けやすい という特徴を持つところ。 できなかったことが できるようになるって、うれしい! 魔法のストレッチで 体が変わる喜びを ぜひ味わってみませんか。 <講座を受けているような臨場感> この本はストレッチ本史上初の 会話形式 を採用しています。 本を見ながらストレッチをしていると いろいろな「?」が浮かんできます。 「このやり方でいいのかな……」 「どこを伸ばせばいいの……?」 でも、答えてくれる人はいません。 ちょっと不安です。 これが先生に直接教わることのできる講座なら ストレッチもしっかり身につきます。 まるで目の前でストレッチを教わっているような 気分になれる本。 そんな本をつくるために、 先生と2人の生徒による 会話形式を採用しました。 この本を読み終わった頃には 講座に参加したあとのように ストレッチが身についているはずです。 レッスン1:前屈が改善する魔法のストレッチ 「こんなにカンタンに柔らかくなるなんて」 【はじめに】 ストレッチと正のスパイラル・負のスパイラル 【やってみよう】 コンタクトレンズを捜すと即座に柔らかくなる……? 【やり方】 前屈が改善する魔法のストレッチ 【魔法のヒミツ】 ひと味違う伸ばし方「たたんで上から押し伸ばす」 【効かせるコツ】 稲穂のように頭を前に倒しかかとは床から指 2、3 本 【ご利益】 「帰り道の足どりが相当軽くなっていた」 【おわりに】 日常に組み込めばストレッチはムリなく続けられる 【もっと詳しく! 】 かかとが浮いてしまう場合はどうしたらいい? 【もっと詳しく! 】 前屈したとき腰がペタリと折れません レッスン2:肩が軽くなる魔法のストレッチ 「油をさしたみたいに驚くほどスムーズ 」 【はじめに】 肩に力が入っていつの間にかネコ背に...... 【やってみよう】 背中握手で肩の柔軟性を確認 【やり方】 肩が軽くなる魔法のストレッチ 【魔法のヒミツ】 わき伸ばしと腕回しの「2 段攻め」 【効かせるコツ】 胸を天井に向けたら腕をタテに大きく回す 【ご利益】 次元の違うスッキリ感! 肩こりや頭痛も解消した 【おわりに】 笑顔を取り戻すきっかけのストレッチ レッスン3:開脚が改善する魔法のストレッチ「あこがれを叶えるヒミツの最短ルート」 【はじめに】 開脚が 20cm 以上広がる人もいる 【やってみよう】 かかとをサポートするために靴下をはく 【やり方】 開脚が改善する魔法のストレッチ 【魔法のヒミツ】 開脚スイッチをオンにすれば潜在能力がアップ! 【効かせるコツ】 ヒザ小僧を後ろに向けて足をなるべく外に伸ばす 【ご利益】 あぐらをかきづらい人にもお勧めのストレッチ 【おわりに】 開脚山の頂上に最短ルートでたどりつく 【もっと詳しく! 】 開脚したとき上半身が前に倒せません 【やり方】 開脚がもっと改善する魔法のストレッチ

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No.28
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No.29
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YouTubeチャンネル登録者数112万人超、総再生回数1億6000万回超の大人気ストレッチ系YouTuberで理学療法士のオガトレが教える、ほんとーに「超・超・超」かたい人のためのタオルを使った新しいストレッチ! タオルを使うことで、無理なくラク~に続けられるのが特徴です。タオルが1枚あれば、1回たった30秒でOK! むくみ、ポッコリお腹、頑固なコリも全部すっきり解消できちゃいます!

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No.31
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1 クリニカルマッサージの基礎(クリニカルマッサージとは 評価へのアプローチ) 2 クリニカルマッサージによる治療法(頭部、顔面部、頚部の治療法 肩部、胸部、上背部の治療法 上腕部、前腕部、手部の治療法 脊椎の治療法 腹部、腰部の治療法 ほか)

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No.33
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No.34
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スロトレ

石井 直方
高橋書店
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No.37
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高橋メアリージュンが9年間通い続けるトレーナ―・ 森拓郎のトレーニングが自宅で受けられるDVDに! 《DVDを観ながら一緒にストレッチ!》 ★下半身編 毎日ストレッチ+1週間目のストレッチ(10分) 毎日ストレッチ+2週間目のストレッチ(10分) 毎日ストレッチ+3週間目のストレッチ(15分) 毎日ストレッチ+4週間目のストレッチ(15分) ★上半身編 毎日ストレッチ+1週間目のストレッチ(10分) 毎日ストレッチ+2週間目のストレッチ(10分) 毎日ストレッチ+3週間目のストレッチ(15分) 毎日ストレッチ+4週間目のストレッチ(15分) ※1日のストレッチをまとめた動画の他、それぞれのストレッチの動き方がわかる詳細解説も! ※下半身編、上半身編合わせて豪華120分収録。 ※高橋メアリージュンさんの映像出演はございません。 映像解説は、森拓郎さん、ソギョンさんになります。

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No.39
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No.40
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No.41
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No.44
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No.53
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クラシックバレエテクニック

グレッチェン ワーレン
大修館書店
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No.54
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No.66
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No.67
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「見せる筋肉」「使える筋肉」など筋力トレーニングに纏わる誤った「常識」を正し,基礎知識から実践までを丁寧に解説.初心者用のトレーニングから中級者への架け橋となる各種の理論とコツ,怪我の予防法までを,理論・実践・指導・医療の第一人者が伝授する. はじめに 第1章 運動器としての筋肉――筋肉の疑問  1.1 日常生活と筋肉     1)姿勢異常がもたらす痛みと痺れ     2)加齢と姿勢変化    3)水中歩行だけでは骨も筋肉も痩せる  1.2 筋トレの誤解     1)ボディビルダーは「見せる筋肉?」    2)筋肉が付きすぎる?    3)筋肉が邪魔になる    4)インナーマッスルとアウターマッスル  1.3 筋トレと痛み    1)異常警報としての痛み    2)心配する必要のない痛みはあるか 第2章 筋肉の不思議――筋生理学から学ぶ  2.1 筋肉を知ろう――筋肉の役割    1)筋肉の4つの役割に注目する    2)「筋肉の4つの役割」を決めるものは?    3)筋肉はタイムマシン    4)「うまねち」とは  2.2 「うまねち」で紐解く筋トレの話    1)「競技力向上」の話       a うまねち」とスポーツ      b 筋肉はエンジン      c パワー=力×速度/基本に忠実に,地道に努力を続ける    2)「ひきしめ」の話       a 「ひきしめ」は簡単!      b 「ひきしめ」の3つのルール      c ジョギングと筋トレを組み合わせる      d 脂肪を燃やす有酸素運動は?    3)「健康長寿」の話       a メタボ予防      b ロコモ予防      c 認知症予防      d 健康寿命と筋肉    4)「子どもの能力をとことん伸ばす」話      a 現在の子どもたちの環境      b 子どもの筋肉の成長      c 子どもの体と脳      d 子ども筋トレのステップアップ      e 子ども筋トレの注意点      f 子ども筋トレの課題  2.3 筋肥大のメカニズム     1)たんぱく質代謝系と筋再生系     2)リボソームの活性化とその合成     3)筋は記憶する?――筋メモリー     4)「トレーニング刺激」を構成する5つの要素  2.4 筋トレの理論     1)筋トレのビッグ3って何?       a ビッグ3と筋トレの目的      b ビッグ3と体幹の関係      c 氾濫する情報      d 何をどうやればよいのか,何から始めるのか?    2) 効果を引き出す筋トレ     3) 筋トレの王道  第3章 筋力トレーニングの実践  3.1 トレーニングの原理・原則  3.2 トレーニングの負荷  3.3 自重によるトレーニング  3.4 フリーウエイトとマシン    1)フリーウエイトとマシンの長所と短所    2)フリーウエイトでの筋肉の力発揮と負荷のかかり方の違い    3)フリーウエイトでの目的に合わせたフォーム    4)ビッグ3のフォーム    5)マシンによるトレーニング    6)体幹とインナーマッスルの強化    7)フリーウエイトとマシンの組み合わせ    8)時間を管理する 重要な種目の理論と実際      スクワット       ベンチプレス      デッドリフト      ベントオーバーロウ 第4章 筋トレの効果を高めるために  4.1 ウォーミングアップとクーリングダウン  4.2 ストレッチング   1)ストレッチングの効果とメカニズム   2)静的ストレッチングの基本と応用   3)ストレッチングの部位と方法      a 立って行うストレッチング      b 床を利用したストレッチング      c バーを使ったストレッチング   4)過度のストレッチングによる筋力低下  4.3 食事と栄養    1)食事で筋肉を育てる   2)栄養の基礎知識を身に付ける   3)食事で魔法のような効果を引き出す  4.4 休養   1)トレーニングの効果は,休養中に得られる    2)積極的な休養   3)休養を取るための勇気  4.5 トレーニングギア   1)トレーニングベルト   2)リストストラップ   3)リストラップ 第5章 治療・予防としての筋トレ――運動器治療の現場から  5.1 筋トレで腰痛は治せるか  5.2 筋トレで肩や肘の脱臼を予防できるか  5.3 筋力があると手術の回復が早いか  5.4 筋トレで肩こりの治療や予防ができるか  5.5 エレガントな立ち姿,歩容 付録 種目別解説

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No.69
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「体が硬すぎてストレッチができない!!」 「もう何年も運動をしていない」 「長いこと体中のコリや痛みに悩まされている」 そんな“めちゃ硬さん”でもできる究極のストレッチを教えます! 体のプロである理学療法士が教えるストレッチだから、 ①腰痛、頭痛、肩凝り等の不調を解消できる! ②姿勢が良くなり、心も整う! ③将来、節々に痛みが出ることを防げる! かわいい猫による漫画解説で、分かりやすく親しみやすい!

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No.70
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【6万人が効果を実感!背中ストレッチは、血流が劇的にアップする最強のストレッチ!】 なかなか治らない体の不調の多くは、 背中がガチガチに硬くなっているのが原因! 背中が硬いと、全身の血流が悪くなって、 さまざまなところに異常が出てしまいます。 この本で紹介する「背中ストレッチ」を始めると、 ガチガチだった背中まわりの筋肉がほぐれて、 それと同時に全身の血流がアップ! あなたを悩ませる不調は、みるみる改善していきます! 【背中ストレッチでこれだけの不調が消えていく!】 「肩こりと腰痛がラクに」 「血圧が110台まで下がった」 「毎日ぐっすり眠れる!」 「姿勢がよくなり、バストアップ!」 「憂鬱な気分が晴れました!」 「10年以上悩んでいた便秘が解消!」 「血流アップで頭痛も治った!」 「冷え性が改善してぽっかぽか」 「代謝がよくなり5キロのダイエットに成功」 「疲れにくい体になりました!」 【1日3分、気持ちよくて爽快!だから毎日続けられます!】 背中ストレッチは、拍子抜けしてしまうくらい簡単なストレッチです。 1日たった3分、気軽に、普段着でもできます。 息苦しくなったり、つらいことは全然ありません。 マッサージを受けているかのように、 気持ちよくて、爽快で、やみつきになります。 だから継続するのが楽しくなります。 ぜひみなさんも、「背中ストレッチ」を毎日の習慣に! どうせストレッチするなら、「背中」をゆるめるのが一番効果的です!

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No.71
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No.80
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15万部突破のベストセラー著者 ‟柔軟王子”の最新刊! 12秒で効果を実感! 硬い人でもできる! 肩こり、腰痛、ねこ背、むくみ、冷え性、 柔軟実現、代謝UP、快眠、ケガ予防… 最短最速で効果を生み出す脳科学×筋膜リリースだから本当に効く! 動画が見られるQRコード付き! *本書は開いたままの状態で見ながらストレッチができるように、180度開く特別な製本で制作してあります。 背表紙はつけておりません。予めご了承ください。 はじめに あらゆるカラダの悩みをストレッチで解決に導きます! わずかな時間で絶大な効果! 柔軟王子のストレッチでカラダの悩みを解決! そもそも、なぜカラダが硬いといけないの? 最短最速で効果を生み出す「トップギアストレッチ」 とは 物理的なブレーキを無効にする「筋膜アプローチ」 心理的なブレーキを無効にする「脳科学アプローチ」 <b>カラダがよみがえる!</b> <b>最速で効く!目的別ストレッチプログラム</b> 肩こりを予防・改善したい 腰痛を予防・改善したい ねこ背を治して姿勢をよくしたい グッスリと眠り疲れをとりたい 代謝のよいカラダを目指したい ケガをしにくいカラダにしたい 下半身のむくみを解消したい 仕事の合間にカラダをケアしたい 冷え性を予防・改善したい 立ったままペタッと手を付けたい 股関節を柔軟にしておきたい ランニングを長く楽しく続けたい <b>特別編 より柔軟性を高めたい人のための上級ストレッチ講座</b> 横開脚にトライしたい! I字バランスにトライしたい! ビールマンにトライしたい! 柔軟王子が教える! もっとカラダを変えたい人のためのストレッチQ&A

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太らない教室

石井 直方
情報センター出版局
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No.84
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カラダの悩み、すべて解消! 超実践的ストレッチBOOK。 夜、ぐっすり眠る。朝、すっきり起きる。 首こり・肩こり、そして腰痛が楽になる。 緊張をほぐして、1日の疲れを取る。 猫背・O脚を直す。反り腰を解消。 背骨の歪みをとる。肩甲骨をはがす。 骨盤をニュートラルに。股関節を柔軟に。 軸を整える。筋トレの効果を上げる。 ランニングが快適になる。動けるカラダを作る。 これすべて、ストレッチが叶えてくれること。 これまでの『ターザン』のストレッチ特集を 時間別、目的別、部位別でまとめた決定版。 この1冊で、カラダの悩みをすべて解消!

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No.86
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No.87
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No.88
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折れないメンタルを作るすごいストレッチ!●ストレスが消える●不安が薄れる●怒りがなくなる●集中力が高まる "心理学や脳科学の研究によると、 心を強くするには、実は、 体を動かすのが断然効果的だということがわかってきています。 なぜなら、心と体はつながっているからです。 科学的に効果が認められた 「心が強くなるストレッチ」で、 心と体を鍛えましょう! 「心が強くなるストレッチ」は、こんなときに効きます! 〇やる気のスイッチを入れて、気分を上げたいとき 〇イライラ、もやもや…ストレスがたまっているとき 〇ボコボコにへこんだ気持ちを切り替えたいとき 〇気が散って集中できないとき "

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No.89
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No.91
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No.92
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No.94
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No.97
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No.99
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No.100
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