【2024年】「office365」のおすすめ 本 133選!人気ランキング
- Microsoft Office Specialist Accsess 2016 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)
- MOS Access 365&2019 Expert 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)
- Access 2019 基礎 (よくわかる)
- Accessマクロ&VBA 開発工房 Office365/2019/2016/2013対応
- (無料電話サポート付)できるAccessクエリ&レポート データの抽出・集計・加工に役立つ本 2019/2016/2013&Microsoft 365対応 (できるシリーズ)
- 自分でつくるAccess 販売・顧客・帳票管理システム かんたん入門 2016/2013/2010対応
- 今すぐ使えるかんたん Access 2019 [Office 365/Office 2019対応版] (今すぐ使えるかんたんシリーズ)
- Accessデータベース 本格作成入門 ~仕事の現場で即使える
- 今すぐ使えるかんたんmini Access 基本&便利技 [2019/2016/2013/Office365対応版]
- MOS対策テキスト Access 2016
Office 365の導入支援を行うネクストセット社が、そのノウハウをまとめた書籍です。大手企業であればSIerに導入作業を委託できますが、中小企業ではなかなかその経費を算出しにくいものです。それもあって、同社では、なるべく導入作業は、顧客のIT部門に自ら行ってもらうよう案内しています。本書は、そうした流れを支援するためのガイドとして活用できます。 1)ユーザーが参考になる機能説明部分、2)IT部門の管理者が参考になる導入時のノウハウ部分、3)IT部門や経営者が参考になるOffice 365導入の成功事例紹介―という3つのパートから構成されています。 はじめに 第1部 日々の業務でOffice 365を使いこなす Chapter 1 Office 365とは 1-1 Office 365とクラウドサービスの概要 1-2 Office 365のサービスとプラン 1-3 Officeデスクトップとの高度な連携 Chapter 2 Office 365のセットアップ 2-1 Office 365へのサインイン 2-2 Office 365の基本設定 2-3 Officeデスクトップのセットアップ Chapter 3 メール 3-1 メールの概要と基本操作 3-2 Outlook Web Appを開いてメールを読む 3-3 メールを送信する 3-4 テキストメールを送信する 3-5 ファイルを添付する 3-6 迷惑メールを処理する 3-7 スレッド表示の切り替えを行う 3-8 フラグと分類を使う 3-9 メールを印刷する 3-10 自動応答を設定する 3-11 受信トレイのルールを設定する 3-12 Outlookデスクトップをセットアップする 3-13 他のメールソフトを利用する Chapter 4 予定表とタスク 4-1 予定表を表示・設定する 4-2 予定を作成する 4-3 予定表を作成する 4-4 予定表を共有する 4-5 タスクを作成する Chapter 5 連絡先 5-1 連絡先を確認する 5-2 連絡先を作成・編集・削除する 5-3 連絡先リストを作成する 5-4 グループで共同作業する Chapter 6 ニュースフィード 6-1 プロファイルを作成する 6-2 ニュースフィードに投稿する 6-3 ニュースフィードの記事を読む 6-4 メンションやタグを使用する 6-5 ブログに投稿する 6-6 ブログを通知する Chapter 7 OneDrive for Business 7-1 OneDrive for Businessを開く 7-2 アイテムを作成する 7-3 アイテムを削除する・復活させる 7-4 アイテムを移動またはコピーする 7-5 アイテムの名前を変更する 7-6 ファイルをアップロード・ダウンロードする 7-7 ファイルを開く 7-8 アイテムを共有する 7-9 複数ユーザーでファイルを同時編集する 7-10 クライアントソフトをセットアップする Chapter 8 サイト 8-1 サイトの基本操作 8-2 コンテンツを作成・削除する 8-3 サイトを作成する Chapter 9 Skype for Business 9-1 Skype for Businessをセットアップする 9-2 チャットを行う 9-3 ファイルを送信する 9-4 デスクトップやアプリケーションを共有する 9-5 ビデオ通話または音声通話をする 9-6 オンライン会議を予定する Chapter 10 OneNote 10-1 OneNote Onlineの基本操作 10-2 ページやセクションを作成する 10-3 ノートブックをOneNoteデスクトップで開く Chapter 11 Excel/Word/PowerPointの利用 11-1 Officeデスクトップのサインイン・サインアウト 11-2 OneDrive for Businessに文書を保存する 11-3 OneDrive for Businessの文書を開く 11-4 同じ文書を複数ユーザーで共有する Chapter 12 スマートフォン/タブレット 12-1 Office 365アプリをインストールする 12-2 Outlookをインストールする 12-3 Outlook Web Appをインストールする 第2部 導入・管理編 Chapter 13 Office 365の導入と初期設定 13-1 導入前の準備 13-2 Office 365を導入する 13-3 ドメイン名を取得する 13-4 ドメイン名を設定する 13-5 DNSレコードを設定する Chapter 14 基本設定 14-1 管理センターとダッシュボードを開く 14-2 ライセンスを管理する 14-3 ユーザーを管理する 14-4 共有連絡先を管理する 14-5 会社プロファイルを編集する 14-6 Office 365ナビゲーションバーのテーマを変更する 14-7 セキュリティグループを管理する 14-8 配布グループを作成する Chapter 15 応用設定 15-1 メールフローを設定する 15-2 メールアドレスを追加する 15-3 訴訟ホールドを設定する 15-4 共有メールボックスを設定する 15-5 パスワードの有効期限を変更する 15-6 サイトコレクションを管理する 15-7 稼働状況を確認する 15-8 サポートサービスリクエストを使用する 15-9 OneDrive for Business / SharePoint Onlineの制限 Chapter 16 アドオン 16-1 IDパスワードの統合とセキュリティ機能―ネクストセット・シングルサインオン for Office 365 16-2 社内稟議・回覧を効率的にする機能―ネクストセット・組織ワークフロー for Office 365 16-3 組織的なカレンダー共有機能―ネクストセット・組織カレンダー for Office 365 16-4 高機能で使いやすいアドレス帳機能―ネクストセット・組織アドレス帳 for Office 365 16-5 簡単で高度な文書共有機能―ネクストセット・組織ドキュメント管理 for Office 365 16-6 国産グループウェア製品のような掲示板/回覧板機能―ネクストセット・掲示板/回覧板 for Office 365 16-7 他のテナントやGoogle Appsとの予定表共有機能―サテライトオフィス・カレンダー外部共有 16-8 いざという時のための安否確認機能―ネクストセット・安否確認 for Office 365 16-9 出退勤管理機能―ネクストセット・タイムカード for Office 365 16-10 行き先予定在席確認機能―ネクストセット・行先予定/ 在席確認/伝言メモ/共有TODO for Office 365 16-11 接続先によるブラウザーの自動切り替え機能―ネクストセット・ブラウザ切替機能 for Office 365 第3部 導入事例 Chapter 17 成功した導入事例 17-1 Office 365で情報共有と情報活用を推進―アルフレッサシステム株式会社 17-2 Office 365の導入で、利便性向上とセキュリティ強化の双方を実現―欧文印刷株式会社 17-3 社内コミュニケーションの活性化と業務効率の改善を狙いにOffice 365を導入―株式会社カーメイト 17-4 中国からのアクセスを重視し、Office 365を導入―株式会社特殊金属エクセル 17-5 現場とのコミュニケーション基盤として定着したOffice 365―株式会社ネクステージ 索引
本書では、WordやExcelの問題を繰り返し解くことで、基本操作をしっかり身につけていただきます。 本書は、Office 2021とMicrosoft 365に対応した下記教材を学習されている方にご利用いただける練習問題集です。•「よくわかる Microsoft Word 2021基礎 Office 2021/Microsoft 365対応(FPT2206)」•「よくわかる Microsoft Excel 2021基礎 Office 2021/Microsoft 365対応(FPT2204)」•「よくわかる Microsoft Word 2021&Microsoft Excel 2021 Office 2021/Microsoft 365対応(FPT2209)」•「よくわかる Microsoft Word 2021&Microsoft Excel 2021&Microsoft PowerPoint 2021 Office 2021/Microsoft 365対応(FPT2208)」本書では、WordやExcelの問題を繰り返し解くことで、基本操作をしっかり身につけていただきます。教材に載っていない機能については、機能や操作方法を記載した「学習ガイド」をご用意しています。セールスポイント●ビジネスからプライベートまで幅広い数多くの練習問題をこなすことで、基本操作が確実に身に付く!!お知らせ文書やポスター、売上表など、さまざまな題材の全50問を用意しています(Word操作編 25レッスン、Excel操作編 23レッスン、Word・Excel連携編 2レッスン)。1冊でWordとExcelの基本的な操作方法をしっかりマスターできます。●ヒントでは補えない機能については、「学習ガイド」を用意「Word 2021基礎」「Excel 2021基礎」「Word 2021 & Excel 2021」「Word 2021 & Excel 2021 & PowerPoint 2021」に対応した練習問題集です。各教材に記載されていない機能も「学習ガイド」で習得できます。学習ガイドは、問題を解きながら、スマートフォンやパソコンで見ることができます。●画面で確認しやすい標準解答!レッスンごとの標準解答と、すべてのレッスンをまとめた標準解答を用意しています。スマートフォンやタブレットでレッスンごとのQRコードを読み取ってすばやく標準解答を確認したり、パソコンで操作画面と標準解答を並べて表示して操作しながら標準解答を確認したりすることができます。※QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。 本書をご利用いただく前に Word操作編 Lesson1 文字を入力しよう① Lesson2 文字を入力しよう② Lesson3 文字を入力しよう③ Lesson4 お知らせ文書を作成しよう① Lesson5 お知らせ文書を作成しよう② Lesson6 お知らせ文書を作成しよう③ Lesson7 ビジネスレポートを作成しよう① Lesson8 ビジネスレポートを作成しよう② Lesson9 ビジネスレポートを作成しよう③ Lesson10 ビジネスレポートを作成しよう④ Lesson11 入会申込書を作成しよう Lesson12 おしながきを作成しよう Lesson13 案内板を作成しよう Lesson14 便箋を作成しよう Lesson15 持ち物チェックリストを作成しよう Lesson16 年賀状を作成しよう Lesson17 クリスマスカードを作成しよう Lesson18 スケジュール表を作成しよう Lesson19 チラシを作成しよう① Lesson20 チラシを作成しよう② Lesson21 チラシを作成しよう③ Lesson22 チケットを作成しよう Lesson23 店頭ポップを作成しよう Lesson24 ポスターを作成しよう① Lesson25 ポスターを作成しよう② Excel操作編 Lesson26 データを入力しよう① Lesson27 データを入力しよう② Lesson28 データを入力しよう③ Lesson29 スケジュール表を作成しよう Lesson30 当番表を作成しよう① Lesson31 当番表を作成しよう② Lesson32 来場者数を集計しよう Lesson33 現金出納帳を作成しよう Lesson34 家計簿を作成しよう Lesson35 環境家計簿を作成しよう Lesson36 売上表を作成しよう Lesson37 売上表と売上グラフを作成しよう Lesson38 商品申込書を作成しよう Lesson39 ゴルフスコア表を作成しよう Lesson40 投票状況のグラフを作成しよう Lesson41 入会者数推移グラフを作成しよう Lesson42 カテゴリ別売上グラフを作成しよう Lesson43 順位変動グラフを作成しよう Lesson44 健康管理表と健康管理グラフを作成しよう Lesson45 店舗データベースを操作しよう Lesson46 労働力調査表を操作しよう Lesson47 施設データベースを操作しよう Lesson48 会員データベースを操作しよう Word・Excel連携編 Lesson49 アンケート結果をまとめよう Lesson50 セミナーの実施報告書を作成しよう