【2024年】「幼児教育」のおすすめ 本 127選!人気ランキング

この記事では、「幼児教育」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 非認知能力を育てる あそびのレシピ 0歳~5歳児のあと伸びする力を高める (こころライブラリー)
  2. 子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)
  3. 3000万語の格差――赤ちゃんの脳をつくる、親と保育者の話しかけ
  4. 私たちは子どもに何ができるのか――非認知能力を育み、格差に挑む
  5. モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方 3歳 〜 12歳 の子ども対象
  6. 「非認知能力」の育て方:心の強い幸せな子になる0~10歳の家庭教育
  7. 「学力」の経済学
  8. 学力テストで測れない非認知能力が子どもを伸ばす
  9. モンテッソーリ流 声かけ変換ワークブック (TJMOOK)
  10. モンテッソーリ教育で子どもの本当の力を引き出す! (知的生きかた文庫 ふ 31-1)
他117件
No.3
92

算数や国語の学力、粘り強さ、自己制御力、思いやり……、生まれた瞬間から最初の数年間に、親や保育者が子どもとどれだけ「話したか」ですべてが決まる。日本の子育て、保育が抱える課題とその解決策を、科学的な裏づけと著者自身の具体的な実践から示した書。 第1章 つながり:小児人工内耳外科医が社会科学者になったわけ 第2章 ハートとリズリー:保護者の話し言葉をめぐる先駆者 第3章 脳の可塑性:脳科学革命の波に乗る 第4章 保護者が話す言葉、そのパワー:言葉から始めて、人生全体の見通しへ 第5章 3つのT:脳が十分に発達するための基礎を用意する  パート1:科学から実践へ  パート2:「3つのT」の実際 第6章 社会に及ぼす影響:脳の可塑性の科学は私たちをどこへ導くのか 第7章 「3000万語」を伝え、広げていく:次のステップ エピローグ 岸に立つ傍観者であることをやめる  解説 子どもの言葉を育む環境づくり(高山静子)  訳者あとがき(掛札逸美)

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No.7
84

「学力」の経済学

中室 牧子
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.9
78
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No.16
72
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No.22
67
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No.24
67
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No.26
67

未来のエリートのための最強の学び方

佐藤 優
集英社インターナショナル
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No.27
67
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No.29
67
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No.30
65

子どもがAI時代に取り残されないために。 今の幼児童期の子どもたちが大学を受験したり社会で活躍する頃は、まさにAI社会へと移る激動の 真っ最中で、既成の価値観や常識がことごとく通用しなくなっています。新しい時代に適応するために、 当然教育も抜本的に変えなければなりません。ところが、ほとんどの教育が旧態依然の詰め込み教育のままです。 子どもは自分の教育を自ら選択することができません。自分の子どもは自分で守っていくしかないのです。 「論理」を身につけた子どもこそ、新しい時代に活躍できる人間です。 では、「論理」を身につけるために幼児童期に家庭の中で何ができるのか、 本書はそれらを一つ一つ丁寧に明らかにしていきます。 第1章 新しい時代を生きる、これからの子どもたち 第2章 幼児童教育とは、脳を育てる教育 第3章 未来を切り拓くのは「論理力」 第4章 言語習得期における脳の育て方 第5章 日本の子どもに論理力が欠如している理由 第6章 なぜ幼児期から論理を学ぶのか 第7章 論理はすべての科目の土台

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No.34
65
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No.37
65
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No.39
64
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No.42
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No.46
63
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No.47
63

乳児の発達と保育: 遊びと育児

園と家庭を結ぶ「げんき」編集部
エイデル研究所
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No.49
63

現代の社会において成功した人生を歩むためには、バランスのとれた認知的スキルと社会情動的スキルが鍵となる。本書は、人生の成功に結びつく社会情動的スキル(あるいは非認知的スキル)を特定し、そうしたスキルを育成するための方策を整理する。  まえがき  序文  謝辞  頭字語・略語  要旨 第1章 今日の世界における教育とスキルの役割  本報告書の目的  今日の社会経済的概観  今日の課題に対処するための教育とスキルの役割  結論 第2章 学習環境、スキル、社会進歩:概念上のフレームワーク  はじめに  社会進歩  スキル  学習環境  結論 第3章 人生の成功を助けるスキル  はじめに  スキルがもたらす、より広範な恩恵  結論 第4章 スキル形成を促進する学習環境  社会情動的な発達の過程  社会情動的発達を促進する学習環境  結論 第5章 社会情動的スキルを強化する政策、実践、評価  はじめに  各国の教育目標  ナショナル・カリキュラム  学校の課外活動  評価  地方や学校レベルでの取り組み  結論 付録5A 社会情動的スキルの育成に向けた取り組み:教育制度の目標とスキルフレームワーク(国・地域別)  オーストラリア  オーストリア  ベルギー(フランドル地域)  ベルギー(フランス語地域)  カナダ(オンタリオ州)  チリ  チェコ  デンマーク  エストニア  フィンランド  フランス  ドイツ(ノルトライン=ヴェストファーレン州)  ギリシャ  ハンガリー  アイスランド  アイルランド  イスラエル  イタリア  日本  韓国  ルクセンブルク  メキシコ  オランダ  ニュージーランド  ノルウェー  ポーランド  ポルトガル  スロバキア  スロベニア  スペイン  スウェーデン  スイス(チューリッヒ州)  トルコ  英国(イングランド)  米国(カリフォルニア州)  ブラジル  ロシア 第6章 社会情動的スキルを育む方法  政策メッセージ  本報告書の主な結果  「何が効果的か」と「実際に何が起こっているのか」のギャップ  今後に向けて  結論  あとがき  コラム・図表一覧 ――第1章 今日の世界における教育とスキルの役割 コラム1.1 OECDの学習の社会的成果(SOL)プロジェクト コラム1.2 ウェルビーイングと社会進歩に関するOECDの活動 図1.1 多くのOECD諸国で若者の失業率が最も高い 図1.2 5人に1人の子どもが過体重である 図1.3 10人に1人の少年が学校でいじめられている 図1.4 投票率は低下している 図1.5 高い水準のリテラシーは肯定的な社会的成果の確率を高める ――第2章 学習環境、スキル、社会進歩:概念上のフレームワーク コラム2.1 ビッグ・ファイブ コラム2.2 パーソナリティ特性の主観的な指標:ビッグ・ファイブ尺度 図2.1 学習環境、スキル、社会進歩の関係 図2.2 個人のウェルビーイングと社会進歩のフレームワーク 図2.3 認知的スキルと社会情動的スキルのフレームワーク 図2.4 課題に対するパフォーマンスにおける動機づけ、努力、スキルの関係 図2.5 生涯にわたるスキルの発達 図2.6 認知的スキルと社会情動的スキルの動的相互作用 図2.7 学習環境のフレームワーク 表2.1 スキルを強化するための直接的投資、環境的要因、政策手段(例) ――第3章 人生の成功を助けるスキル コラム3.1 スキルの効果とスキル形成の因果過程についてのOECD縦断的分析 図3.1 認知的スキルは高等教育進学に大きく影響する 図3.2 認知的スキルは高等教育修了に大きく影響する 図3.3 認知的スキルは所得と失業に大きく影響する 図3.4 社会情動的スキルは肥満に大きく影響する 図3.5 社会情動的スキルは抑うつに大きく影響する 図3.6 社会情動的スキルは問題行動に大きく影響する 図3.7 社会情動的スキルはいじめに大きく影響する 図3.8 社会情動的スキルは被害者になるかどうかに大きく影響する 図3.9 社会情動的スキルは生活満足度に大きく影響する 図3.10 社会情動的スキルは健康に関する生活習慣因子を改善する 図3.11 社会情動的スキルの10段階ランクが高い人ほど大学進学の利益が大きい 図3.12 認知的スキルが抑うつの可能性を減少させる影響は、自尊感情の高い人のほうが大きい 表3.1 介入プログラムの多くは、目標を達成し、他者と協働し、感情をコントロールするといった子どもの能力を高めている 表3.2 生涯の成功を推進する社会情動的スキルとは、個人が目標を達成し、他者と協働し、感情をコントロールする能力を高めるスキルである 表3.3 認知的スキルと社会情動的スキルは子どもの人生の成功に貢献する 98 ――第4章 スキル形成を促進する学習環境 コラム4.1 社会情動的スキル向上のために計画されたプログラム:米国の事例 図4.1 スキルがスキルを生み出す 図4.2 今スキルを向上させることが、将来さらに多くのスキルを発達させる(韓国) 図4.3 社会情動的スキルは、社会情動的スキルだけでなく認知的スキルの蓄積も促進する(韓国) 図4.4 高いレベルの社会情動的スキルを身につけた子どもほど、新たな学習への投資からより多くの利益を得て、社会情動的スキルと同様に認知的スキルをさらに発達させる(韓国) 図4.5 現在のスキルへの投資が将来のスキル投資の利益を増加させる(韓国) 表4.1 高いレベルの社会情動的スキルを身につけている子どもほど、認知的スキルおよび社会情動的スキルにおいてより多くの新たな投資を受ける(韓国) 表4.2 社会情動的スキルの向上:有望な介入プログラム(抜粋) ――第5章 社会情動的スキルを強化する政策、実践、評価 コラム5.1 社会情動的スキルの育成に特化した教科:各国の事例 コラム5.2 社会情動的スキルを育成するためにカリキュラムを広げるアプローチ:各国の事例 コラム5.3 社会情動的スキルを育成する校内の課外活動:各国の事例 コラム5.4 学校が社会情動的スキルを評価するツール:各国の事例 コラム5.5 社会情動的スキルの評価を含む国家調査 コラム5.6 社会情動的スキルに関する教育活動を地方や地域が主導する実践:各国の事例 コラム5.7 課外活動を通して社会情動的スキルを育成するために、学校と地域社会の連携を進める取り組み:各国の事例 図5.1 ボランティアや奉仕活動の実施状況 表5.1 各国の教育システムの目標に含まれる社会情動的スキルの種類 表5.2 ナショナル・カリキュラムのフレームワークに含まれる社会情動的スキルの種類 表5.3 初等学校・前期中等学校で社会情動的スキルの育成を取り扱う教科 表5.4 社会情動的スキルの評価に対する各国のアプローチ ――第6章 社会情動的スキルを育む方法 コラム6.1 OECDによる都市部でのスキル発達に関する国際的縦断研究

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No.50
63

ニキーチン夫妻と七人の子ども

レーナ アレクセエヴナ ニキーチナ
暮しの手帖社
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No.51
63
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No.57
63
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No.59
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No.62
63

最新脳科学で読み解く 0歳からの子育て

サンドラ アーモット
東洋経済新報社

賢い子はどう育つ?0歳から20歳までテーマごとに対象年齢を掲載。最新脳科学の成果が明かす自分の頭で考えて行動する子に育てる秘訣。

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No.63
63
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No.65
63
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No.66
63

「答えのない問題」をどう教えるべきか。予測不可能な未来を「生きる力」とは何か? 教育関係者・保護者、必読の「探究の書」! 2020年度から本格的に実施される「教育改革」に向けて、 混乱が予想される教育現場における全国の中学・高校の現場教師に向けた、 アクティブ・ラーニング実践者・教育者の石川一郎氏と矢萩邦彦氏による 「教育大改革時代の、教師のための教科書」ついに登場! オープニングダイアログ 戦後7回目の「2020年改革」、どう考えて取り組めば良い? 第1章 新時代に向けて、教師は生徒のどんな力を伸ばすべきか 第2章 答えのない「問題」をどうやって教える? 第3章 想像力を伸ばすための授業デザイン     第4章 AI時代を「生きる力」とは? 第5章 主体的で対話的な「職員室づくり」が急務! 第6章 小中高12年間を連続的に考える 第7章 生徒の未来のために「教師がやるべき12の改革」 エンディングダイアログ 新時代の教育に向けて

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No.70
62

子どもが自分の気持ちや他人の気持ちに気づき、感情を調節し、他人とうまくかかわっていくためのワークブック。家庭や保育園・幼稚園、学校などで、親や先生と一緒に楽しく学べるよう、工夫をこらしたワークを満載。対象は幼児から小学校中学年程度まで。  まえがき 感情について知ろう!  1 感情とは  2 感情についての知識  3 最近の子どもたち  4 考えること、行動すること  5 感情の調節  6 感情の発達  7 感情のリテラシーの発達  8 感情の表出の発達  9 感情を育てる  10 感情を育てる方法  11 感情のカリキュラムの説明 感情を育てよう! 対象年齢:幼児から小学校低学年  01 いま、どんな気持ち?  02 友だちはどんな気持ちかな?  03 がまんするって?  04 わたしとあなたの思いは違う  05 気持ちと言葉のマッチング  06 友だちの表情を読み取る  07 負けてくやしいとき、どうする?  08 友だちを励ましてみよう!  09 気持ちを色であらわしてみよう!  10 うれしいときの顔は?  11 気持ちを巻き戻してみる  12 うまくかかわる言葉を探そう 対象年齢:小学校低学年から中学年  13 ポジティブな気持ちって?  14 大事なお友だちについて考える  15 ああ、迷っちゃう!  16 怒りのコントロール日記  17 どっちにしようか迷ったとき  18 困ったときに何をしてあげる?  19 立ち止まって考える  20 「ごめんね」の気持ちを伝える  21 こんなときどうする?ゲーム  22 物語から感情を学ぶ  23 気持ちにぴったりの言葉  24 気持ちを知ったうえでかかわる  25 心と身体はつながっている  26 友だちの言葉に耳をすます  27 怒りのレベルはどれくらい?  28 「協力」できるかな?  29 「おこりんぼうさん」になるとき  30 ノンバーバルから気持ちに気づく  31 感情コントロールスキル  32 そっと教えちゃうノート  33 入り混じった感情に気づく  34 共感力を育てる  35 状況をポジティブにとらえる  36 相手の気持ちになってかかわる 対象年齢:幼児から小学校低学年  37 「代わりばんこ」できるかな?

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No.73
62
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No.75
62

数学に感動する頭をつくる (ディスカヴァー携書)

栗田 哲也
ディスカヴァー・トゥエンティワン

算数や数学ができる子たちに共通する特徴とは?国際数学オリンピックのメダリストを多数育てた英才教室講師が明かす「数学センス」の磨き方。 第1章 「数感」とは何か(音感があるように「数感」がある 数学を面白いと感じる力 征服派と感動派 数の不思議を味わうには 理解する数学と解く数学 ほか) 第2章 数学の教育について 初級編(世間の誤解 自ら考え工夫する力をつける 数学を勉強するための一番よい動機づけとは 数学は怠け者の学問? しかし、計算力は大切だ ほか) 第3章 さまざまな能力の開発方法(記憶力 イメージ能力 発想力 推理力 構想力 ほか) 付録 数感を伸ばす練習問題10

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No.76
63
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No.77
62
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No.78
63

気持ちの本

森田 ゆり
童話館出版
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No.79
62

東大・御三家に教え子を多数送り込むカリスマ講師が教えるわが子の理系的頭脳を育む極意。理系コンプレックスの親が陥りがちな失敗とは? 理系に強い子は面倒くさがり!?東大・御三家に教え子を多数送り込むカリスマ講師が教えるわが子の理系的頭脳を育む極意。理系コンプレックスの親が陥りがちな失敗とは?

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No.83
62

… ー医者になりたいという夢がかなった! ー東大に主席合格! ー算数オリンピックで金メダル! 最強の実績を持つ講師陣が教える 我が子の能力を最大限に引… ー医者になりたいという夢がかなった! ー東大に主席合格! ー算数オリンピックで金メダル! 最強の実績を持つ講師陣が教える 我が子の能力を最大限に引き出す教育法 4人全員の子どもを東大理Ⅲに合格させた あのベストセラー著者・佐藤亮子ママも推薦!! 『子どもの夢を叶える子育てをしましょう!』 ~本書の主な内容~  ◆知育玩具を選ぶときに知っておくべきこと◆習い事を決めるときに知っておくべきこと ◆自己肯定感を持たせるために知っておくべきこと◆子どもを叱る時に知っておくべきこと など ◆1.知育玩具を選ぶときに知っておくべきこと 知育玩具で想像力を豊かにする ① ●子どもの頭を良くするおもちゃや知育玩具 おもちゃや知育玩具は、子供が小さい頃の教育としてとても大事なものです。賢い子に育てるためのおもちゃや知育玩具はどのようなものか? どのように選び、子供に与えていけば良いか? ・知育玩具で想像力を豊かにする ・粘土や積み木使って、指、手足を使わせる ・大量に与えるのがポイント 部屋の3分の1を玩具で埋め尽くす ・算数の土台もできる ・課題を与えて、何かを作らせる ・身の回りのすべてが知育玩具 身近な日常品も有効 鍋、おたま、石ころ ・脳を鍛えるチャンスはいつもある ・プレッシャーをかけない。一緒に遊ぶことが大切 ◆2.習い事を決めるときに知っておくべきこと ●習い事に取り組ませる際の工夫と注意点 ② 難関校に合格した子や、医者になった人たちというのは、子供の頃に習い事をしていた人が多い。では、いつ頃から、どのような習い事をすれば良いのか?親はどのように取り組んでいけばいいのか? ・なぜ習い事に取り組ませるのか? ・最初から適性を決めない。まずはやらせてみて選ぶ ・習い事はゴールを決める  ・フェードアウトするのでなく目標達成させる ・中学受験を見据えて  ・将来に向けて、体力と集中力がつくもの ・両方の手を使わせる ・子どもは褒めることで伸びる ◆3.自己肯定感を持たせるために知っておくべきこと ●子どもが自分の能力を信じるために親がすべきこと 子どもをほめる際の工夫と注意点 経過、過程に対してほめる 子どもが目標を持ち、その目標を達成するための行動をしていくためには、子ども自身が自分の能力を心から信じていく必要があります。そのためにも、子どもの一番近くにいる親は、子どもに対してどのような働きかけをすると良いのか? 親に褒められることは、子どもの成長にとって大きな影響を与える。そのため、子どものマインド面を培うためには、親が褒めることはとても重要。では、子どもを褒める際には、どのような工夫をすればいいのか? ■自己肯定感を身につけさせる ・できるだけ多くの成功体験をさせる ・マイナス思考の言葉を使わない ・できない理由を探すのではなく、どうしたらできるか ・プロセスをしっかり見てあげる ■ほめるときの工夫 ・幼児期は何でもほめる ・頑張った事実をほめまくる ・わかりやすくほめる ・感謝の気持ちを伝える ・抱きしめてほめる ・親のリアクションも大事 ◆4.子どもを叱る時に知っておくべきこと ●賢い子に育てるために親が意識すべき言葉使い 子どもを伸ばす親の上手な叱り方 子どもは親の言葉をよく聞いている。そのため、親の言葉は子どもの成長に大きく影響を与える。親は子ども対して、どのような言葉を選んで口にすべきなのか? 子育ての中で、子どもに対して「叱る」ときは必ず出てきます。子どもの自己肯定感を保ちながら、効果的に叱るためにはどうすればいいか? どのような時に叱ればいいのか? ■親が意識するべき言葉使い ・親の愛情を常に伝える 言葉と態度で伝える ■子どものしかり方 ・叱るときには子どもの状態を客観的に見る ■良い教材や問題集 ・両親が一番の教師 ・子どもは親を真似して育つ ・体験が一番の教材 五感で感じさせる ◆5.自主性を身につけさせるために知っておくべきこと ■自分から勉強する子どもに育てるための親の働きかけ ・自分から進んで何かをする子どもにするために ・自分で人生を切り開く大人にするために ・受験を勝ち抜くには、自分で勉強することが必須 ・勉強は楽しいと実感させるには? ・親も勉強に対して取り組んでいる姿を見せる ■自分から夢を抱く子どもにするために ・子どもが自ら「医者になりたい」と思うために ・子どもの野心を育てる ・医者の仕事を分解する ・医者になるための底力をつけさせる ・親の知識も大事 ■自主的に勉強させるには ・親に自信がないと子どもはついてこない ・なぜ勉強するのかを親子で考えてみる ・知識を身につけるだけでは説得できない ・知識を使うことの大切さ ・知識がないと思考に繋がらない ・社会に出た時の予行演習 ■好きなことをさせる ・親が望むこととのギャップ ・興味を持たせたらとことん深める ・焦らなくても大丈夫 勉強とセットで好きなことをさせる ◆6.子どもが挫折しそうになった時に 知っておくべきこと 中学受験までは、子供の学習計画を立てるのは親の仕事。子どもの学習計画を立てる上で、注意すべき点や工夫する点はどのようなことがあるのか? 共感・過去の成功体験・親が動揺しない)→過去の達成感があれば、挫折しても大丈夫。 何か問題にぶち当たった時、子どもはまだまだ経験が浅いため、心が折れて挫折してしまうことがある。挫折を防ぐためには、そばで親が励ましてあげることが必要。親は子どもをどのように励ましてあげればいいのか? ■学習計画の大切さ ・子どものモチベーションにフォーカスした計画の立て方 ・※糖尿病患者の例 ・達成感を積みかさねる 子どもは達成感がないと継続できない ・スケジュールは少ない量から組み立てる ・先取学習で自信をつけさせる ・ウオーミングアップをするとハードルが下がる ■子どもが挫折しそうになった時の対処方法 ・難しい目標にぶつかった時の対処法 ・共感して励ます ・過去の成功体験を呼び戻して自信を回復させる ・目標は先にあることを認知させる ・決して動揺しない ◆7.成長段階で知っておくべきこと  幼稚園までと小学校までの子育ての違い 小学校と中学校以降の子育ての違い 子どもの成長に合わせて、親の接し方も変わってくる。幼稚園までの子育てと、小学校からの子育てにはどのような違いがあるのか?  中学校以降の子育てにはどのような違いがあるのか? 親はどのようなことを意識すべきなのか? ■成長段階での子育て 子育てのステージ ・成長段階ごとに変えていくこと ・幼稚園では社会性を身につける 協調性、自主性、忍耐 ・自信を持たせる ・小学校以降は社会に出るための規律 ・原因と結果を意識させる 自分自身で考査する能力 ・中学  親が手を引くことを明確にする ・子どもの異性問題 ◆8.賢く育てるために知っておくべきこと  ●子どもを賢く育てるための日常生活での意識 「子どもに考えさせる」,「想像させる」、「創造させる」、「表現させる」。 「オープンクエスチョン」 子どもの頭を良くするためには、一時的に何かをするするのではなく、普段から継続的に意識すべきことがあると思います。 賢い子どもに育てるためには、常日頃からどんなポイントを意識すればいいのか? ■子どもが賢くなる日常生活での意識 ・考えさせる、想像させる、創造させる、表現させる ・アウトプットさせることで自分で考え、成長につながる ・アウトプットの手段 ・会話が大切 質問は脳を働かせる ◆あとがき ■子どもの学習環境 ・勉強する雰囲気作りが一番大切 ・親が一緒にいて見守る環境 ・勉強は楽しいと親自身が思う ・親が見本になって一緒に勉強する環境

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No.84
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No.86
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No.87
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No.88
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No.89
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No.90
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No.91
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No.92
62

「できる先生」の実践に隠された教える技術がわかる! 教え方にも「基礎・基本」がある! 「わかる」よりも「できる」が大切 面積の求め方をディスカッションしてはいけない?! 答えを写す子どものマインドセット 言えないものは覚えられない 子どもは教科書を読んでいない!? 理論と実践を結びつける「決定版」 どの教科にも応用できる「教え方」 絶対おさえておきたい教師の「鉄則」 これからのエビデンスベースドの教育の時代に、まずこの本はおさえておきたい!! 第1章 学習者検証の原則  「わかる」よりもまず「できる」が大切なわけ 第2章 成長マインドセットを育む やればできるを実現する 第3章 「算数」の読解力を底上げする  文章を読みとばすクセをなくす 第4章 アウトプットを意識する  反復練習で大切なこと 第5章 スモールステップで始める  あれもこれもよくばらない 第6章 ワーキングメモリーを節約する  ややこしくてわからないを防ぐ 第7章 視覚化してイメージをとらえる  読んでもわからないことは見てわかるようにする 第8章 学習方略を身につける  考える力が身につき、学び方がわかる 第9章 メタ認知をうながす  「わかっていない」ということがわかること 第10章 ピア・ラーニングを取り入れる  一斉授業か協同学習かを越えて

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No.94
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世界標準の子育て

船津 徹
ダイヤモンド社
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No.96
62

「子どもが賢くなる75の方法」 (単行本)

幼児教育実践研究所 久野泰可
幻冬舎
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No.98
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No.99
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No.104
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No.106
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No.108
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No.110
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算数が苦手になるパターンを徹底的に分析し、その発端となる「4問」を特定(練習問題付き) 算数が苦手になるパターンを徹底的に分析し、 その発端となる「4問」を特定!(練習問題付き) 「親がバリバリの文系」でも、「算数、大好きな子」が育つ 算数は、小学校で学ぶ教科の中で、ただひとつ、 学習に必要な力(読解力・論理思考力・計算力・分析力・応用力……)を 「すべて」鍛えられる教科です。 だから、算数が得意になれば、国語も、理科も、社会も伸びる! シリコンバレーの上層階級が続々取り入れている、新!算数学習法

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No.114
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No.115
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No.117
62

9月生まれの赤ちゃんガイド

五十嵐 隆 (監修)
ベネッセコーポレーション
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No.119
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No.120
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No.124
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