【2024年】「海外」のおすすめ 本 126選!人気ランキング
- 星の王子さま (新潮文庫)
- わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫 イ 1-6)
- 一九八四年〔新訳版〕 (ハヤカワepi文庫)
- グレ-ト・ギャツビ- (村上春樹翻訳ライブラリー f- 2)
- アルジャーノンに花束を〔新版〕(ハヤカワ文庫NV)
- モモ (岩波少年文庫(127))
- ハリー・ポッターと賢者の石 1-1(静山社ペガサス文庫) (ハリー・ポッターシリーズ)
- 変身 (角川文庫)
- 君の名前で僕を呼んで (マグノリアブックス)
- 異邦人 (新潮文庫)
続いている公園.パリにいる若い女性に宛てた手紙.占拠された屋敷.夜、あおむけにされて.悪魔の涎.追い求める男.南部高速道路.正午の島.ジョン・ハウエルへの指示.すべての火は火
ジョウントと呼ばれるテレポーテイションにより、世界は大きく変貌した。一瞬のうちに、人びとが自由にどこへでも行けるようになったとき、それは富と窃盗、収奪と劫略、怖るべき惑星間戦争をもたらしたのだ!この物情騒然たる25世紀を背景として、顔に異様な虎の刺青をされた野生の男ガリヴァー・フォイルの、無限の時空をまたにかけた絢爛たる"ヴォーガ"復讐の物語が、ここに始まる…鬼才が放つ不朽の名作。
画家であり絵本作家の安野光雅氏の挿絵でおくる、カラー版世界名作文学シリーズの第3弾! 谷川俊太郎氏の最新訳による「あしながおじさん」。何世代も世界中で愛されてきた作品を、大人になってもう一度読みたいというひとびとへ贈る主人公の少女ジュディ、あしながおじさん、学校の友人たち。全ての人物に作者の愛情が注がれ、変わらない温もりがこの本の中にはずっと息づいています。少女ジュディの想像力豊かで、機転が利いてユーモアたっぷりの数々のあしながおじさんへの手紙が、谷川氏の名訳により蘇り、時代や流行、言語の違いを越えて、あたたかく読む者のこころを癒してくれます。
オレンジ畑の香り スロー族 アレキサンドリアを焼く 完璧な娘 星々の狩人 信心者たち 可能性世界 鏡 シュテルン=ゲルラッハのネズミ 夜の似合う場所 エルサレムの死神 白いカーテン 男の夢 二分早く ろくでもない秋 立ち去らなくては
プラトンの初期秀作二篇の新訳。ソクラテスの法廷、獄中での最期の言説。新解説を付し、クセノフォン『ソクラテスの弁明』訳を併載 昏迷深まる現代への贈りもの 今こそ、ソクラテスを。 待望の《新訳》登場。 不敬神の罪に問われた法廷で死刑を恐れず所信を貫き、老友クリトンを説得して脱獄計画を思い止まらせるソクラテス。「よく生きる」ことを基底に、宗教性と哲学的懐疑、不知の自覚と知、個人と国家と国法等の普遍的問題を提起した表題2作に加え、クセノポンの「ソクラテスの弁明」も併載。各々に懇切な訳註と解題を付し、多角的な視点からソクラテスの実像に迫る。新訳を得ていま甦る古典中の古典。 「いちばん大事にしなければならないのは生きることではなくて、よく生きることだ」──(「クリトン」より)
惑星ソラリス-この静謐なる星は意思を持った海に表面を覆われていた。惑星の謎の解明のため、ステーションに派遣された心理学者ケルヴィンは変わり果てた研究員たちを目にする。彼らにいったい何が?ケルヴィンもまたソラリスの海がもたらす現象に囚われていく…。人間以外の理性との接触は可能か?-知の巨人が世界に問いかけたSF史上に残る名作。レム研究の第一人者によるポーランド語原典からの完全翻訳版。
ジョニーとサムが殺しの容疑をかけられた!災難続きの二人の運命やいかに! おしゃべり時計をめぐる謎に迷探偵が挑む。 ジョニーとサムが殺しの容疑をかけられた!災難続きの二人の運命やいかに! おしゃべり時計をめぐる謎に迷探偵が挑む。 おしゃべり時計の秘密 訳者あとがき
ボヘミア王のスキャンダル 赤毛連盟 花婿の正体 ボスコム谷の惨劇 五つのオレンジの種 唇のねじれた男 青いガーネット まだらのひも 技師の親指 独身の貴族 エメラルドの宝冠 ぶな屋敷
『彼女のいない飛行機』で注目を集めた著者が贈る、叙述ミステリの傑作が登場! 三人の女性が語る三つの殺人事件。その真実とは? 読者を謎の迷宮に誘う、仏ルブラン賞・フロベール賞受賞の話題作。
文学的ゆえに科学的? 真実と物語のあいだで揺れ動き、その意義を問われてきた歴史。ポストモダニズムの懐疑を乗り越えた後で、いかにして「歴史の論理」を立て直すことができるのか。自らの実践に基づき、社会科学と文学の手法を和解させ、歴史記述を刷新するための挑戦の書。『メタヒストリー』以後の新たな歴史論であり、好評既刊『私にはいなかった祖父母の歴史』の姉妹編。 序 説 歴史を書く 現実についての文学 研究としてのテクスト 第Ⅰ部 大いなる離別 第1章 歴史家、弁論家、作家 悲劇としての歴史 雄弁としての歴史 賛辞としての歴史 宮廷史に抗して 作家と文学の誕生 歴史あるいは「第三の教養」 第2章 小説は歴史の父か シャトーブリアンと歴史としての叙事詩 スコットと歴史小説 真理をめぐる戦い 創造者としての歴史家 バルザックと道徳科学 第3章 科学としての歴史と「文学という黴菌」 自然主義の方法 科学としての歴史の登場 客観的モード 見者と大学教授の対立 忘れられた二千年 テクストならざるものの誕生 社会科学と「生」 第4章 抑圧された文学の回帰 ナラティヴィスムの「スキャンダル」 「レトリックの転回」 文学の「誘惑」 離婚ののち 第Ⅱ部 歴史の論理 第5章 歴史とは何か 真理の効果 ミメーシスからグノーシスへ 人間が行うことを理解する 原因の説明と理解 世界の整理 第6章 科学としての歴史を書く作家たち ヘロドトスの論理 アリストテレスとキケロのレトリック 16世紀における科学としての歴史 1690年の精神 真理についての怒り 第7章 真理陳述の作業 距 離 調 査 比 較 証 拠 反 駁 真理についての記述 第8章 方法としてのフィクション フィクションの地位 啓示としてのフィクション 離 反 信憑性 概念と理論 叙述の手法 フィクションを活性化する 第Ⅲ部 文学と社会科学 第9章 ノンフィクションから真理としての文学へ 管轄外地域 ポスト=レアリスム ノンフィクション文学 フィクション 事実に基づくもの 文学的なもの 文学と真実の探究 第10章 歴史は拘束された文学なのか 規則は解放する 文体の豊かさ 注の偉大さと悲惨さ 注なき証拠 社会科学の現代化 第11章 研究としてのテクスト 研究者の状況 方法としての「私」 調査を物語る 透明性と有限性 反省的モード 第12章 21世紀の文学について 調査あるいは脱専門化の時代 新たなキケロ主義のために 反=文学 機は熟した 抵抗の精神 謝 辞 訳者あとがき 注 作品名索引 人名索引
人生に行き詰まったクリストファーの前に、かつての友だち、プーさんが現れて……!? 話題の実写映画、感動のノベライズ! 「くまのプーさん」のクリストファーとプーさんの友情を描いた実写映画のノベライズが登場!かつてプーさんやその仲間達と森でかけがえのない時間を過ごしたクリストファー。大人になり、いつしか夢や希望を失ってしまったクリストファーの前に、ふたたびプーさんが現れて……!?人生に疲れてしまった主人公クリストファーが、プーと再会し前に進む力を取り戻すまでを描いた感動作! 「くまのプーさん」のクリストファーとプーさんの友情を描いた実写映画のノベライズが登場! かつてプーさんやその仲間達と森でかけがえのない時間を過ごしたクリストファー。大人になり、いつしか夢や希望を失ってしまったクリストファーの前に、ふたたびプーさんが現れて……!? 人生に疲れてしまった主人公クリストファーが、プーと再会し、前に進む力を取り戻すまでを描いた感動作!登場人物の心情が丁寧に描かれているので、映画を見る前はもちろん、見た後も楽しめます!
ブラック企業からのインドネシア就活 スーパー契約社員からのシンガポール就職 貿易会社派遣社員からのタイ就職 ウェブ制作会社からのマレーシア就職 超大手企業からの香港就職 ブラック企業からのインドネシア就職-半年後
両親が離婚したことを気に病むダニエルが、休暇で出会ったのは、いかした女の子レキシー。ダニエルはレキシーに惹かれていくが、彼女には不可解な点があった。腕時計が逆に時を刻んでいる。髪がいつも濡れている。体の傷が増えている…。少年の微妙な心理を描きだす、サスペンス仕立ての青春小説。
食べることはその土地と生きてゆくこと。南イタリア、カラブリア州出身の作家が、絶品郷土料理と家族の記憶を綴る自伝的短篇集。 生唾なしには読めない! 美味しい食を分かち合うことの歓び。食べることはその土地と生きてゆくこと。舌を燃やし、思い出を焼きつくすほど辛い唐辛子、庶民のキャビアと呼ばれるサルデッラに腸詰サラミのンドゥイヤ……。南イタリア、カラブリア州出身の作家が、アルバレシュという特殊な言語と食文化を守ってきた郷土の絶品料理と、人生の節目における家族の記憶とを綴る自伝的短篇集。
雪に閉ざされたニューヨーク州スパータの町は、殺人鬼HOGの凶行に震え上がった。彼は被害者を選ばない。手口も選ばない。不可能としか思えない状況でも、確実に獲物をとらえる。そして巧妙に事故や自殺に見せかけたうえで、声明文を送りつけるのだ。署名はHOG-このおそるべき連続殺人事件解決のため、天才犯罪研究家ニッコロウ・ベネデッティ教授が乗り出した!アメリカ探偵作家クラブ賞に輝く本格推理の傑作。
一九二四年春、年に一度の帰郷日に、メイドのジェーンは生涯忘れられない悦びと喪失を味わう。ブッカー賞作家による精緻極まる小説。 あの秘密の裏道を通って、わたしは本当の人生を漕ぎはじめる。一九二四年春、メイドに許された年に一度の里帰りの日曜日(マザリング・サンデー)に、ジェーンは生涯忘れられない悦びと喪失を味わう。孤児院で育ち、帰る家のない彼女は、自転車を漕いで屋敷を離れ、人目を憚らず恋人に逢い、書斎で好きなだけ本を読む。そこに悲報が――。のちに著名な小説家となった彼女の、人生を一変させた美しき日をブッカー賞作家が熟練の筆で描く。