【2023年】「栄養」のおすすめ 本 76選!人気ランキング

この記事では、「栄養」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 佐々木敏のデータ栄養学のすすめ
  2. しらたきダイエット (ZENPASTA おいしくやせる81レシピ)
  3. まんがでわかる 子育て・仕事・人間関係 ツライときは食事を変えよう ― はじめてのオーソモレキュラー栄養療法 ―
  4. どうして野菜を食べなきゃいけないの? (こども栄養学)
  5. 理論と実践 スポーツ栄養学
  6. 管理栄養士国家試験 受験必修過去問集2021 (管理栄養士国家試験受験対策シリーズ)
  7. 小学館の図鑑 NEO 野菜と果物
  8. たべることがめちゃくちゃ楽しくなる! 栄養素キャラクター図鑑
  9. クエスチョン・バンク 管理栄養士国家試験問題解説 2022
  10. 2週間で体が変わるグルテンフリー(小麦抜き)健康法 (青春新書インテリジェンス)
他66件
No.1
100

氾濫し混乱する「食と健康」の情報を整理する。 野菜「1日350g」の根拠はどこにあるのか?夏バテに豚しゃぶサラダのナゾ 低糖質ダイエットの魅力と問題点…栄養疫学のスペシャリストが、「科学的根拠に基づく栄養学」で「食と健康」の真実にせまります。大好評の「佐々木敏の栄養データはこう読む! 」の第2弾! 第1章 健康的な食事?その舞台裏に真実を探る プロローグ:「モンゴル」赤い食べ物と白い食べ物 ◇野菜-「1日に350g」の根拠はどこにあるのか? ほか 第2章 ビタミン 不安と誤解の根拠を探る プロローグ:メキシコ・マラウイ・アメリカ南部"とうもろこしの光と影 ◇ビタミンA-夜盲症とヒマラヤの白い目玉焼き ほか 第3章 無機物(ミネラル) 過剰反応と無関心の構造 プロローグ:「バングラデシュ」赤い井戸とヒ素汚染 ◇カドミウムとヒ素-日本のお米は危ないか? ほか 第4章 炭水化物・糖 伝統と流行と科学のはざまで プロローグ:「ペルー」インカの本当の黄金 ◇低糖質ダイエット-糖尿病の予防と管理に有効か? ほか 第5章 データ栄養学の時代 「事実」は「思う」よりも重い プロローグ:「ギリシャ」地中海食はなぜ世界の健康食になれたのか? ◇「思う」より「事実」-減塩パンはおいしくないか?そして、売れないか? ほか

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No.3
82

あなたは、あなたが食べたものでできている。食事を変えて、「細胞レベル」で健康になる方法を!『オーソモレキュラー栄養療法」が、まんがで世界一やさしくわかる一冊。30代の愛ちゃんファミリーを中心にした、困った問題を、『栄養の不足』を補うことで、解決、改善します!パート1 このだるさ、疲れの原因は? オーソモレキュラーを知ろう!パート2 「栄養バランス」の常識を変えよう!では、何を食べればいいの?パート3 パパの花粉症も子どものアトピーも改善した!そのわけは?パート4 子どもの「困った!」行動も食べ物で変わるって本当?パート5 妊娠のカギは年齢よりも栄養!2人目不妊の克服法とは??大柳珠美さんのお肉レシピも紹介原因不明のだるさや、疲れがとれない人、いつも不安な人、やる気がでない人、あらいぴろよさんのまんがで、楽しく不調を改善しましょう!

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No.5
82
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No.6
82

管理栄養士国家試験 受験必修過去問集2021 (管理栄養士国家試験受験対策シリーズ)

女子栄養大学管理栄養士国家試験対策委員会
女子栄養大学出版部

2021年3月実施の管理栄養士国家試験の解答と解説をいち早く収載!! 5年分の過去問・全1000問の解答と解説を完全収録。直近年度以外の4年分は新ガイドライン順に配列してあるので、出題傾向を把握することができます。問題ごとに解説が充実しており理解度が高まります。また添付の赤シートを使えば、〇×式の問題集として繰り返し学習することもできます。さらに巻末付録「最新年次データ・資料」も必見。頻出資料を収録しました。

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No.7
82
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No.9
74
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No.12
74

3大栄養素 : からだをつくり、からだを動かす

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No.13
71
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No.15
71

発達障害の症状にはそれを改善する栄養素があることがわかってきた。診断名にとらわれず、栄養素を用いて症状を改善する方法とは? 仕事、勉強、人間関係…うまくいかないのは「脳の栄養不足」のせいだった!? 例えば「多動」には鉄、「不注意」にはビタミンB群、「学習障害」にはDHAといったように、発達障害の症状には、それを改善する栄養素があることがわかってきた。診断名にとらわれず、栄養素を用いて症状を改善する、オーソモレキュラー(分子整合栄養医学)療法による画期的な方法を解説する。

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No.17
71

ビタミン : 健康なからだのために役立つ

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No.18
70

無機質 : 骨をつくり、からだの調子を整える

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No.20
70
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No.22
69

その調理、9割の栄養捨ててます!

東京慈恵会医科大学附属病院 栄養部
世界文化社
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No.23
69

栄養素の通になる

上西一弘
女子栄養大学出版部

栄養素のきほんがわかる1冊。どんな効果があるのか、足りないとどうなる?とりすぎるとどうなる?多く含む食品は?吸収のよい食べ合わせ、食べ方などを楽しく読み進めることができる、栄養学の入門書です。 1章 エネルギーの通になる 2章 三大栄養素の通になる 三大栄養素 たんぱく質 脂質 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 コレステロール 炭水化物 食物繊維 3章 ビタミンの通になる ビタミン ビタミンB群 ビタミンB1 ビタミンB2 ナイアシン など 4章 ミネラルの通になる ミネラル ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン など

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No.24
69

その調理、まだまだ9割の栄養捨ててます!

東京慈恵会医科大学附属病院 栄養部
世界文化社
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No.25
69
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No.26
69

「和食」は本当に健康食か?ダイエットは糖質か脂質か?栄養健康情報はなぜゆがむのか?「根拠に基づく栄養学」がその問いに答えます。日本の栄養疫学研究をリードし未来を切り拓く佐々木敏さんが、疫学研究データから食べ物(栄養)と健康のつながりを読みときます。 第1章 こんなにややこしい?!あぶらと脂質異常症の関係 1 コレステロール値を下げるには 2 揚げ物と高コレステロール血症 3 トランス型脂肪酸の問題点 4 中性脂肪を上げない食べ方 5 コレステロールと寿命の関係 第2章 こんなに大問題?!食塩と高血圧 1 生活習慣病対策のためのアクション 2 あなた自身の減塩の必要性 3 歴史の中での食塩の役割 4 日本人と減塩 5 日本人のカリウム摂取の特徴 第3章 不思議がいっぱい!肥満問題 1 人は食べたものを忘れる動物である 2 肥満と食べ方の深い関係 3 甘い飲み物はなぜ健康によくないのか? 4 朝食の健康影響 5 理想的なBMIの値とは? 第4章 呑んべえ必読!お酒、なにをどれくらい、どのように飲むか 1 健康によいお酒とは 2 「適量」を科学する 3 プリン体と痛風の関係 第5章 究極の健康食?地中海食から糖尿病管理まで 1 地中海食は和食より健康的か? 2 低炭水化物食の真実 3 糖尿病と食物繊維 4 高たんぱく質食の糖尿病への効果 第6章 あなた自身が試される!「栄養健康リテラシー」の時代 1 科学と非化学の境目としての「出典」の意味と価値 2 栄養健康情報と利益相反 3 栄養健康情報はここでゆがむ 4 研究蓄積量と栄養健康情報

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No.28
68
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No.30
68
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No.31
68

調理や栄養計算、栄養に関するデータを網羅した一冊です。調理による変化(エネルギー、脂質、たんぱく質、吸油量、重量など)のデータを収載。食品成分表ではわからない、揚げ物の吸油率や塩分使用量と摂取量、乾物の戻し率と野菜のビタミン変化など知りたい情報が満載。データをすべて七訂食品成分表にあわせて一新した栄養士さん、栄養学を学ぶ学生さん必携の1冊です。また、食品概量やビタミン含有量の多い食品リストを収載するなど、様々なデータを集約・凝縮しました。

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No.34
68
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No.38
67
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No.40
67
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No.47
67

夫もやせた! インスタグラムで話題のオートミールレシピ オートミールレシピを投稿するインスタグラムが話題のたっきーママによるレシピ集。 「オートミールっておいしくなさそう」 「買ってはみたものの使いこなせない」 「高校生の娘が作ってほしいと言ってるけどレシピがわからない」 という声にお応えします。 オートミールは白米に比べて糖質が少なく、たんぱく質が豊富。そして食物繊維がたっぷり!  ヘルシーなダイエット食材として注目されています。 本書では、著者のSNSで紹介されて人気を集めたものを中心に、60品ほどを紹介。 朝ごはんに、ランチに、お弁当に、そしておやつにもぴったりです。 おいしいだけでなく、実際に食べた夫が1か月で-5㎏、体脂肪が-7%(著者調べ)になったという、すっきり効果も期待できます。 全レシピにカロリー、糖質量、食物繊維量の表示つき。 オートミールを始めたい人にぴったりの1冊となっています。 栄養監修:加藤彩子(管理栄養士)

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No.52
66
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No.56
66

腸内環境を整えて、おなかすっきり!美肌効果、免疫力アップも! いま注目のオートミール! たいていのスーパーで売っています(シリアルの売り場にあることがほとんど)。 食物繊維が豊富で(玄米の3倍、白米の22倍)、腸の働きをよくする効果があります。 鉄分、たんぱく質、ビタミンなども多く含まれ、体によい食材として、美容と健康のために食べる人が増えています。 これらの栄養素によって、血糖値の上昇が抑えられダイエットできる、便秘や肌の不調が改善される、貧血が改善される、良質な筋肉が育つ、なども期待できます。 レシピ提案は、6ヶ月で体重-7.6㎏、ウエスト-20.8㎝、ヒップ15.2㎝のダイエットに成功した人気インスタグラマー「おなつ」さん(フォロワー10万人超!)。簡単で、毎日飽きずに続けられるレシピばかりです。 オートミールは、どんな食材とも相性がよく、いろいろな味付けで楽しむことができます。丼もの、おにぎりなど、ごはんのようにして食べる料理、ハンバーグやお好み焼きなどに混ぜて使うおかず、さらにスイーツまで、オートミール大活用の美味しいレシピを紹介しています。 ◎体にいいことばかりのオートミール ・からだにうれしいオートミール ・栄養豊富なオートミール ・2種類の食物繊維が腸を動かす ・腸活で不調改善 ・善玉菌が増えると腸内環境はととのう ◎オートミール生活 ・オートミールの種類 ・オートミールの使い方 ・オートミールのおすすめの食べ方 ◎オートミールレシピ ・リゾット(生ハムのせアボカド、濃厚クリームチーズ、シーフード、トマトチーズ、うま辛!麻婆なす、お豆腐カルボ、ほうれん草たっぷり、ミルクカレー、きのこ) ・丼(豆腐としょうがそぼろ丼、柚子こしょうサラダチキン茶漬け、かつおの冷やし出汁茶漬け、おから炒り卵の鶏そぼろ丼、たらこと長いものネバたら丼、鮭フレークとねぎの卵かけ丼、レンジで簡単♪親子丼) ・炒めごはん(ガパオライス、さば缶ピラフ、鶏とじゃがいものピラフ、ふわとろ卵のオムライス風、にらと鶏ひき肉のチャーハン) ・おにぎり(うま辛!味玉おにぎり、キャベツでかさ増し!おかかおにぎり、いなり寿司、のり塩肉巻きおにぎり、大葉と梅みその焼きおにぎり、コンビーフチーズおにぎり) ・おかず(簡単!基本のハンバーグ、お好み焼き、鶏ひき肉のレタス包み、厚揚げのきのこあんかけ、肉豆腐、ポトフ、しいたけの肉詰め、ボリューム油揚げピザ風、八宝菜、小麦粉不使用チキンナゲット、チーズたっぷり!なすのラザニア風、ポテサラ風おからオートミール、さば缶キャベツ、豚肉と白菜のうま煮、生春巻き、キムチチーズチヂミ) ・スープ(サムゲタン風スープ、お手軽フォー風スープ、うま辛!ユッケジャンクッパ、たんぱく質たっぷりキムチスープ、冷凍餃子のシャキシャキしょうがスープ) ・スイーツ(オーバーナイトオーツ、オートミールクッキー、お豆腐パンケーキ、ブルーベリーヨーグルトのスムージー、飲めるレアチーズケーキのスムージー、にんじんとりんごのスムージー、小松菜とバナナのスムージー) ◎Column(グラノーラ・コーンフレークなどとの違いは?/離乳食にも使えるオートミール/海外セレブ・アスリートはオートミール愛好家/オートミール風呂でお肌がすべすべに)

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No.59
66

1か月分の献立とレシピ用意しました! 「1週間分の献立例を知りたい。ダイエットは何と何を組み合わせるのがベストなのか考えるのもたいへんなんです!」「テレビで紹介されたタレントさんみたいに、著者から直接アドバイスを受けたい!」編集部に届いた、260万部超の大ヒットダイエット本「やせおか」読者からの声に応え、今度は1か月分の献立を用意したカレンダーとレシピのセット本を作りました!イメージは、懐かしい給食の献立表です。1年で26キロやせた著者の体験をベースにして、1週ごとに朝昼晩の献立を提案。やせたい人はこの通りにマネするだけ。実際にこれをもとに作り、食べ続けたカップルは、1か月で合計18キロやせました。さらに、こんなよいことが↓↓↓。◇もちろんすべて「作りおき」できるので、平日がラク!◇買い物リストつき&材料使い切りなので、ムダがない。◇著者が考えた献立なので、栄養バランスも安心。判型もひとまわり大きくなって、さらに見やすくなりました。正月太りは本書で解消! 【編集担当からのおすすめ情報】 1か月で18キロやせた男女のほかに、4.3キロやせの40代男性と、3キロやせの50代女性も登場。40代以上だって健康的にやせられるんだと実感できるうれしいレポートを掲載しています。 「いつ、どのレシピをどのくらい食べていいの?献立や分量を考えるのがめんどくさい」という読者の声に応え、レシピの他に1か月分の献立を掲載。それにならうだけでダイエット成功に導く究極のやせるおかず本。

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No.67
66

無理なく続けられると今話題沸騰中の「オートミールダイエット」。実はオートミールは、食物繊維・ビタミンB・ミネラル・たんぱく質が豊富に含まれ、血糖値の上昇も抑えてくれる万能ダイエットフードなのです。そんなオートミールの絶品レシピを人気レシピサイト「クックパッド」からご紹介! ピザやパスタなどダイエット中にはためらうメニューも、オートミールに置き換えれば罪悪感ゼロで美味しく食べられます♪

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No.74
66

「白いごはんが大好き! 」「糖質制限を続けるのは、苦しい……」 そんなあなたには、インディカ米ダイエットがおすすめです。 インディカ米は、日本の一般的な白米であるジャポニカ米と比べて、 血糖値の上昇がゆるやかであるため、 肥満ホルモン・インスリンが分泌されにくく、さらに食物繊維も豊富なので、 腸からの糖質の吸収をガード! まさにダイエットに最適のお米なのです。 アジアのエスニック料理だけでなく、和食にもぴったり! おにぎりや手巻き寿司にしてもとっても美味しいんです。 食後も眠くならないため、お昼ごはんにも重宝します。 毎日美味しいごはんを食べられる インディカ米ダイエットで ゆるやかに確実にやせましょう。 第1章 肥満率は日本の3分の1! 太らないベトナム人はインディカ米を食べていた 第2章 腸の炎症はダイエットの敵! 腸をキレイにして健康にやせるメソッド 第3章 和食にもぴったり合う! インディカ米ダイエットレシピ31 おまけ 現地で楽しむ! インディカ米ダイエットの旅

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