【2024年】「スクールカウンセラー」のおすすめ 本 72選!人気ランキング

この記事では、「スクールカウンセラー」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. アンガーマネジメント入門 (朝日文庫)
  2. プロカウンセラーの聞く技術
  3. 子どもが不登校になったら読む本——すべて解決できる〝笑顔の処方箋〟
  4. スクールカウンセラーと教師のための「チーム学校」入門
  5. 依存症 (文春新書 108)
  6. ステップアップ心理学シリーズ 心理学入門 こころを科学する10のアプローチ (KS心理学専門書)
  7. 神田橋條治 スクールカウンセラーへの助言100
  8. なぜうつ病の人が増えたのか (幻冬舎ルネッサンス新書 と 1-1)
  9. 不登校に陥る子どもたち: 「思春期のつまずき」から抜け出すためのプロセス
  10. マンガでわかる! 心理学超入門
他62件
No.2
100
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.4
88

「チーム学校」とスクールカウンセラーの役割 養護教諭とスクールカウンセラーの連携 いじめ予防の心理教育 学校マネジメントにおけるスクールカウンセラーと教師の連携 子ども・保護者参加の援助チーム 特別支援教育とスクールカウンセラーの連携 危機状況における支援

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.5
88
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
81
みんなのレビュー
アドラー心理学を分かりやすく教えてくれる名著。この本を読むことで普段の悩みが嘘のようになくなった。他人と自分の課題を分離して考えて嫌われる勇気を持って生きることで社会のしがらむや無駄な人間関係に悩むことがなくなる。ぜひ悩める多くの人に手にとって欲しい書籍。
アドラー心理学をもとに、哲人が青年の悩みをヒアリングしながら教えを解く話。2人の会話がベースだから難しい心理学の内容も理解しやすい。極端な教えが多いけれど、自分の日常の悩みを軽くしてくれるし、この考えを持って生活すればより生きやすい自分に近づきそう。承認欲求で溢れる現代に疲れている人におすすめ!
No.13
81
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
80

心理学の定番入門書がそのままのコンパクトさで生まれ変わりました。「心理学の仕事」「研究法」「研究倫理」などのトピックが加わりいっそう社会に生きる心理学を感じられる内容に。ブックガイドも充実した心理学の必携書。公認心理師を目指す方にも。 序 章 心理学ってなんだ?──心理学の仕事とテーマ 第Ⅰ部 身近に感じる心理学  第1章 心理に関する支援を行う──臨床心理学  第2章 性格は変えられるか──性格と個人差の心理学 第Ⅱ部 心理学で日常生活を読み解く  第3章 身近な人や社会との関係──社会的行動の心理学  第4章 人が生まれてから死ぬまで──発達心理学  第5章 心を測る──心理学的アセスメント 第Ⅲ部 心理学のコアな原理  第6章 世界をどうとらえるか──知覚・認知・記憶の心理学  第7章 あなたはなぜそのように行動するのか──行動と学習の心理学 第Ⅳ部 心理学の歴史と方法  第8章 心はどう探究されてきたか──心理学の歴史  第9章 データから心を探る──心理学の研究法

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
80

学校臨床心理の知と技とこころについて分かりやすく書かれたSC必携の書。村瀬嘉代子監修の学校臨床の決定版。 学校臨床心理の知と技とこころについて分かりやすく書かれたSC必携の書 本書は,スクールカウンセラーのベテランたちによって書かれたスクールカウンセリングの実用書です。スクールカウンセリングの実践のなかでも必須で ある「アセスメント」と「コンサルテーション」をキーワードに,“学校が求めるカウンセラーの動きとはなにか”を整理して具体的に示しました 第1部 なぜスクールカウンセラーは必要とされたのか 第1章 学校における心理職の役割──スクールカウンセラーの現在とこれから 村瀬嘉代子 第2章 公立学校スクールカウンセラー活用事業の歴史と変遷──雇用形態と勤務形態 杉原紗千子 第3章 スクールカウンセラーをめぐる法的枠組み──教育基本法・学校教育法・学校保健安全法・スクールカウンセラー設置要 領 杉原紗千子 第2部 学校アセスメントのあり方──学校コミュニティのなかでスクールカウンセラーはどう動けば良いのか 第4章 アセスメントとコンサルテーション ①学校におけるアセスメントとコンサルテーションとは 柴田恵津子 ②学校コミュニティの理解とスクールカウンセラーの動き方 奥村八重子・柴田恵津子 ③スクールカウンセラー活動に当たっての点検事項 石川悦子 第5章 子どもの困りごとを巡って──アセスメントと対応 ①不登校問題 杉原紗千子・柴田恵津子 ②いじめ問題 植山起佐子 ③非行問題 横山典子 ④虐待問題 横山典子・吉田章子 ⑤発達のアンバランス 鈴村眞理 ⑥学校危機への対応 石川悦子 ⑦デジタルメディア関連問題 斯波涼介 第6章 リソースを見つけ出して活用しよう──保護者や関係機関等との連携 上野綾子 第7章 スクールカウンセリングにおける守秘義務と記録について 梅津敦子 第8章 お便り発行の目的と工夫──学校状況をアセスメントしながら 吉田章子 第3部 スクールカウンセリングの歩みと展望 第9章 座談会 スクールカウンセラーを10年経験して 第10章 スクールカウンセリング活動実態調査から見えること 鈴木義弘 資料 情報提供書の書き方 上野綾子・鈴村眞理 エッセイ 東京都公立学校スクールカウンセラーに期待すること ■ 池口洋一郎 スクールカウンセラーへの期待 ■ 下嶋光豊 学校経営とスクールカウンセラー ■ 栗原卯田子 「まずは入り方から」 ■ 高際尚子 校内チームの一員として ■ 大森優子 コラム 百聞は一見にしかず ■ 大倉智徳 “今ならば……” ■ 西野 薫 元気な生徒の応援もSCの醍醐味 ■ 寺崎馨章 悩める生徒会長 ■ 石井留美 必要だった時間 ■ 金 蘭姫 出会いに支えられた8年 ■ 田中理恵 相談室によく来る生徒の事情 ■ 齋藤真紀子 危機介入で感じた大人の脆さ ■ 高橋敦子 本当の姿を理解できれば ■ 田路美子 即効性はなくても…… ■ 小林英子 中学校における転校生面接 ■ 石附牧子

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.20
79

理解を促し楽しく学べる工夫が満載。基礎から応用まで心理学の世界の考え方・理論のエッセンスをコンパクトに解説。 誰もがもつ素朴な疑問から読み進められる構成で,WHITEBOARDやPOINTツール等,読んで・見て・考えながら学べる工夫が満載。基礎~応用まで広い心理学の世界を概観でき,それぞれの考え方・理論のエッセンスがつまったコンパクトな入門テキスト。 序 章 心は目に見えない─計量心理学 第1部 さまざまな心のとらえ方  第1章 目は心の一部である─知覚心理学  第2章 心は見えないが行動は見える      ─学習心理学  第3章 ヒトの心の特徴      ─進化心理学  第4章 心は脳のどこにあるのか      ─神経心理学  第5章 それぞれの人にそれぞれの心      ─個人差心理学 第2部 さまざまな心のメカニズム  第6章 心は機械で置き換えられるのか      ─認知心理学  第7章 ヒトは白紙で生まれてくるのか      ─発達心理学  第8章 感情はどのような役割を果たしているのか─感情心理学  第9章 いい人? 悪い人?─社会心理学 第3部 心の問題のとらえ方  第10章 なんだかいやな気持ち─ストレスと心の病気  第11章 発達の偏りと多様性─発達障害  第12章 心の問題へのアプローチ      ─アセスメントと支援

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
79
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.25
78
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.28
78

キャリアカウンセリングの現場で直面する苦労と悩みに,心理カウンセラーが平易に語りかけ,寄り添う。第1部では,相談をより深め有意義にするための基本的見方や考え方・ちょっとしたヒントやコツをエピソードで紹介。第2部では,実践に役立つ代表的な心理カウンセリングの理論と技法を,エッセンスにしぼって概説する。 ◆推薦のことば 信頼に足るキャリアコンサルタントは何が違うのか。 クライエントの心の機微を察知し、未来への道を切り拓く技術について, 明確に言語化した実践書である。 社員のキャリア形成に本気で取り組む企業関係者も一読すべき1冊。 工藤 啓 氏 (認定特定非営利活動法人 育て上げネット 理事長) キャリアコンサルタントの苦労と努力に共感する 心理カウンセラーの情熱で, キャリア支援の中心軸とカウンセリングの真髄とが, 見事に融和されていく。 三川 俊樹 氏  (追手門学院大学心理学部 教授) まえがき 第1部 実際編 1 キャリアカウンセラーの専門的援助 2 心理カウンセリングとキャリアカウンセリング 3 カウンセリングの学び方 4 カウンセラーの基本的態度 5 傾聴はアクティブ・リスニングです 6 クライエントの自己受容を助ける 7 自己アピールと嘘 8 クライエントと議論しない 9 何をしたいのかが分からないというクライエント 10 どうしても決められないクライエント 11 ラポールの形成 12 今ここへの注目 13 リファーのコツ 14 キャリアカウンセラーの現場 15 キャリアカウンセラーは社会の流動性を支える? 16 キャリア教育は勝ち組になるためのコーチング? 17 「留年は就職に不利」? 18 生活保護という困難 19 現代社会におけるキャリアカウンセリング 20 価値との接触を促進する 第2部 理論編 1 心理カウンセリングの理論 2 心理カウンセリングを大きく分類すると 3 もう少し、学派の整理 4 行動療法 エクスポージャーの考え方 5 行動療法 過剰な行動と過少な行動 6 行動療法 具体的に訊く 7 認知行動療法 自動思考に気づく 8 解決志向アプローチ 解決イメージを構築する 9 解決志向アプローチ 解決イメージを関係の中に置く 10 来談者中心療法 ロジャースの三原則 11 来談者中心療法 成長力への信頼 12 精神分析 無意識の心理学 13 精神分析 自由連想法と解釈 14 精神分析 抵抗の分析 15 精神分析 転移の分析 16 アドラー心理学 17 ユング心理学 18 統合的アプローチ あとがき

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.31
78
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.35
77

オレオレ詐欺、マインドコントロール、マジックにだまされるのは、あなたの脳が、あなたを裏切っているからだ。心理学者が解き明…

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.36
77

現代心理学入門

磯崎三喜年・森島泰則・西村馨・直井望・荻本快
ナカニシヤ出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.37
77

初学者にも動物心理学の面白さが伝わるよう,また,大学一般教養の教科書としても使えるよう,十分厳選されたトピックで構成 扱うテーマは私たちの現代社会が直面している課題に関するものばかりです。動物研究を通して,動物とヒトとを比べることで,こころへの新しい視点が得られるはずです。初学者の関心に沿った構成,かつ大学の入門講義に必要なトピックを厳選しました。 序章 動物心理学のすすめ──こころの謎を動物たちと解いてみよう 1章 脳から探る──こころの基盤は脳なのだろうか?  Column①動物心理学の歴史 Column②動物実験倫理 2章 動物の多様性から探る──こころと脳の個人差はどう作られるのか?  Column③内分泌かく乱 3章 動物たちが見せる絆から探る──こころが通うとはどういうことか?  Column④動物の発達障害 Column⑤動物心理学研究で使うユニークな行動テスト 4章 動物の社会的葛藤から探る──ヒトはなぜ葛藤し,衝突するのか?  Column⑥不合理な行動で,不条理な世界を生き延びる 5章 動物の感覚・知覚から探る──彼らの感じている世界は我われと同じか?  Column⑦動物心理学研究で使う神経科学的手法 6章 動物の学習から探る──どのように学び,忘れるのか?  Column⑧行動薬理 7章 動物のこころの不調から探る──なぜ悩み,病むのか?  Column⑨ノーベル賞と動物心理学 Column⑩動物心理学はSDGsにどう貢献しうるか?

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.40
76
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.41
76

読むとはこと。書くとはこと。認知心理学の知見を解きほぐして、文章と心の関係に迫る。 文章を読み書きする時,頭の中では何がおこっているのか。読む・書く時の心のしくみについて知り,どうやって読む・書く力をつけたらよいのかを考える。従来のハウツー本とは違い,読み書きの知識が自然に身につけられる。 読むとはこと。書くとはこと。 認知心理学の知見を解きほぐして、文章と心の関係に迫る。 題名をみて「国語の参考書か入試攻略本かな」と思う人がいるかもしれない。本書は,文章を読んだり書いたりする時に,頭の中で何がおこっているのか,読む・書く時の心のしくみについて知ってもらうための本である。この本を読むことで読む時書く時に,自分の心を見つめるまなざしが変わってくるはずだ。 序章 読者のみなさんに伝えたいこと 「読むこと」「書くこと」のしくみを理解し読み書きの楽しさを知ろう  ・今からでも遅くない読解力と作文力アップ  ・しくみをわかる  ・心の中に辞書がある  ・読むことは対面交通  ・この本の構成 1章 読むことはつなぐこと 1 文から文章へとつなぐ  ・分けるとつなぐ  ・読みは組み立て作業か? 2 文を読むためのルール  ・知識が決め手  ・読んだことを活用する  ・推測のルールみつけ  ・ルールで学ぶ単語と漢字 3 文をつなぐ推論をしよう  ・さまざまな橋渡し  ・つなぐことのむずかしさ 4 埋め込まれた手がかりに注意しよう  ・シグナルとしての接続詞  ・挿し絵や図のはたらき 5 文章構造の知識を使う  ・予想を導く  ・まとまりを与える 6 読むことのコツ  ・読みの方略  ・要約の作り方 2章 理解を確かめる 1 自分の理解を評価する  ・理解をチェック  ・評価の観点  ・わかったつもりが邪魔をする 2 批判的読みをマスターする  ・疑う者は救われる  ・批判的読みを助けるモデル  ・別の視点がないかを考えよう  ・手がかりの言葉に目をつける  ・多様な解釈にも正誤がある 3章 書くことは気づくこと 1 作文の過程とは  ・書くという問題解決  ・書く過程を解剖する  ・行ったり来たりの過程 2 プラニングのコツ  ・プラニングのスタイル  ・書き出しで悩まない  ・道具の活用  ・具体的な表現選び 3 推敲は診断  ・推敲の達人  ・ズレを感じたら原因を診断しよう  ・人にうまく頼る 終章 「読み方上手」「書き方上手」になろう  ・この本を読み終えるにあたって  ・「苦手よ,さらば」  ・3つの「変える」

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
76

大学で心理学を学ぶということ 心理の仕事 社会人入学を考えているあなたへ 心理学って何だろう? 心理学者ってどんな人? 心理学は科学なの,哲学なの,医学なの? 心理学を学ぶとどうなるの? 心理学を学ぶにはどうしたらいいの Webで学ぶ心理学 本で学ぶ心理学:どんな本を読めばよいのだろう?

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.51
76
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.53
76
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.54
76
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.55
76
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.59
76

小学生の心理をやさしく学べるテキスト。日本の研究成果を積極的に取り入れ,子どもを取り巻く現状を考慮し,臨床の側面を重視。 小学生(児童)の心理を,はじめて学ぶ学生向けにわかりやすく解説した入門テキスト。基礎的な概念,考え方をバランスよく学べます。最近の子どもを取り巻く状況に配慮して,子どもへの臨床的な側面を重視しました。旧版以降の新しい動向を盛り込みました。 第Ⅰ部 わたしは何者?  第1章 子どもをどうとらえるのか  第2章 現代に生きる子どもたち 第Ⅱ部 わかってほしい!  第3章 いつもビリはいやだ  第4章 ことばでうまく伝えたい  第5章 「頭がいい」ってどういうこと  第6章 授業がわかるようになりたい  第7章 なんで「やる気」が出ないの  第8章 自分をよく知りたい  第9章 友達と仲良くなりたい  第10章 人のために何かしたい  第11章 あの子が好きだ 第Ⅲ部 助けてほしい!  第12章 どんな心理臨床があるのか  第13章 学校に行けない  第14章 お父さんが怖い  第15章 「ハンディ」に負けたくない

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.61
76
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search